最終更新:

790
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3707368】 投稿者: そういえば  (ID:lqVM4nZMVSc) 投稿日時:2015年 04月 06日 22:06

    スウェーデンの学校は国として他者と比較する教育はしてないんだとか。ただし副作用もあって自由すぎて遅刻も多い?だったかな。Podcastで聞いた気がします。
    フェリスもそんな学校なのかなーと想像します。
    その番組では確か続きがあって、スウェーデンでは先生という職業は専門職で勉強しか教えず(遠足とかは行かない)、非常に倍率が高くなかなかなれない職業だとか。すみません、脱線しました。

  2. 【3711416】 投稿者: ねこ  (ID:wVDlynrcKKs) 投稿日時:2015年 04月 12日 15:04

    現在フェリスの高校2年に在学している者です。
    周りを見ると、半数程度は高1から塾に行き始め、高3ではほとんどの人が塾に通っています。中学から塾通いを始める人も少なからずいます。
    私自身、高一の6月から受験対策用の塾に通い始めました。
    学校の授業は充実していますが、学校に任せれば大学受験はなんとかなる、という感じでは正直ありません……汗 進路指導も他校に比べるとあまりしてくれないですね……


    国立の医学部となると、正直かなり少ないです。とても優秀でないのなら、塾無しでは厳しいと思います。
    参考にしていただければ幸いです。

  3. 【3727014】 投稿者: フエリス  (ID:QthKUYEZXtQ) 投稿日時:2015年 05月 01日 15:17

    フェリス出身で慶応に在学しているというお笑い芸人の方が東大大学院に合格した、とヤフーに載っていましたね。
    あの人、ネタとしてフェリスがとてもお嬢様校みたいに言うし口ぶりもお嬢様っぽくわざと使っていますよね。
    学校がそういう学校だと誤解されそうで困りますね。
    ここの学校のお嬢さんたちは焼肉屋も入ったことがないとか、それならお手伝いさんが焼いてくれるとか
    先生に焼肉屋立ち寄りがバレて怒られる時も、これが焼肉屋ではなくスイーツならまだ良かった・・と泣かれたとか
    なんか、そこまで作ってお嬢様っぽさをネタにしなくても。
    ここの学校は案外豪快な女子が多いし、世間知らずなお嬢様の来る学校じゃない、全然違うよ、と思って見ています。

  4. 【3727156】 投稿者: お嬢様なのは  (ID:v5poPHoC9CY) 投稿日時:2015年 05月 01日 18:19

    大学の方ですよね。
    中高の方は、何年か前の調査で、離婚率・独身率が高い学校として紹介されてて、
    思わず周りを見て納得してしまいました。
    今年の入学した子達も、某巨大掲示板(ここじゃないですよ)のネタで盛り上がってて・・・
    まあ、そういう学校です。

  5. 【3727191】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:k/rE/1x9VSg) 投稿日時:2015年 05月 01日 19:08

    大学もお嬢様じゃないですよ。
    ご近所でも中堅底辺県立高校出身の元ビリギャル風の子達がフェリス女子大合格し通っています。
    ファッションは確かにずいぶん大人しくなりました。

  6. 【3727497】 投稿者: 難しいですね...  (ID:GirIuPY2Pe6) 投稿日時:2015年 05月 02日 03:02

    大学受験の予備校を期待するなら豊島岡がいいと思います。
    フェリスは進学実績よりも生徒を大事にする学校です。
    目指しているところが少しずれるかなと。
    フェリス生はなんとなく干渉されることを嫌う傾向があるかもしれません。学校に手取り足取りしてもらうなら自分に合ったことを自分でやりたい。
    学校もそれが分かるので生徒に任せる。
    きっちりと管理の行き届いたところで過ごしたいなら、フェリスはオススメしません。

    大学受験はどんな高校出身か、どんな予備校に行くか、ではなく結局どれだけ自分が勉強するかで決まっちゃいますよね...

  7. 【3728127】 投稿者: メアリー木田  (ID:EwocNUZ3.xQ) 投稿日時:2015年 05月 02日 18:47

    ヤフーニュースからフェリス出身芸人さんのことを知り、動画やブログ等をチェックしてみました。
    彼女、フェリス在学中から「お笑い」活動を始めてて、芸を公開する時は事前にフェリスの検閲を受け、時には台詞を教師に修正されてたそうですね!
    つまり、あの「お嬢様」キャラはフェリス公認キャラ!
    もちろん素はあんなお嬢様ではないでしょう。(我が家も娘がフェリスですが下々の庶民な家庭です)
    彼女のユニークな活動をバックアップするなんて懐の深い学校だなと思いました。(フェリスでの教育実習は断られたそうですが)

    彼女はブログでヤフーのコメントに反撃しているのですが、行間からフェリスらしさが感じられて、これからファンとして応援したくなりました。
    我が家の娘も彼女を見習い将来の目標を見つけ、それを実現させる努力を惜しまないようになって欲しいものです。芸人は辞めといてほしいですが。

    ところで、フェリスのHP、2015年の「卒業後の進路について」が更新されないまま5月になっちゃいましたね。
    昨年は4月中旬に更新されましたのに。

    豊島岡…良い学校だと思いますが遠くて通学は無理です。朝、今以上に早起きは無理です。
    ウチは割り切って、勉強は塾で。と通わせています。
    上の方のレスで、塾や予備校がフェリスだらけなんてことはない、と書いてありましたが
    娘が通っている所はフェリスだらけですよ

  8. 【3728868】 投稿者: 合格実績の悪さに驚き・・・  (ID:LVRzhx5a6jw) 投稿日時:2015年 05月 03日 18:57

    雑誌で学校別大学合格実績の特集を見ましたが、今年のフェリスの結果はびっくりするほどひどかったですね。
    どうしたのでしょうか。昨年はフェリスのHPで4/16に卒業後の進路がUPされていましたが今年はいつになるのでしょうか。今年のフェリスは神奈川の女子校でトップとは言えませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す