最終更新:

790
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3750691】 投稿者: 目的  (ID:ymcCS1tfkcc) 投稿日時:2015年 05月 27日 17:22

    >私はどちらかというと塾に行かずとも良い大学に行けるような教育をしてくれる学校の方がいいかなと思っています。

    こういう考え方の方には、もっと予備校要素の強い学校のほうが向いていると思います。

    >本音で言えば、良い大学に入れるために子供に勉強をさせている親がほとんどだと思っていたのですが、そうでもないでしょうか

    私は、私立中に入れるのは、良い大学に入れることが最大の目的ではないです。
    きれいごとのように聞こえるかもしれませんが、良い環境で良い仲間や先生と出会うことが一番の目的です。
    中高6年間をどう過ごすかは、子供のその後の人生や価値観に大きな影響を与えると思っています。
    学校に流れる空気、先生や友達と共有する価値観は大事だと思います。
    私は、フエリスに通ったことも通わせたこともないですが、校風を考えた場合、フエリスは大変魅力的なのではないでしょうか。
    逆に言えば、塾要らずや受験テクニックを求めて入る学校ではないと思いますよ。

  2. 【3750724】 投稿者: ビックリヴェポラップ  (ID:Zj43xw/Nzz.) 投稿日時:2015年 05月 27日 17:50

    >フェリスを選ぶような家庭は教育費もあまり気にならないのでしょうか。

    我が家の場合…塾の費用は、現役で国公立の大学に入ってくれれば儲けもん、という博打の投資ですね。
    望み通りにならなければそれはそれで。博打に負けがあるのは当然ですから。

    フェリスを選んだのは、横浜駅近辺の塾や予備校に通い易い立地の山手3校の中で、娘が希望したからです。

    >入試改革次第で逆転

    入試改革にフェリスが対応するとは思えないので、入試改革がフェリス生に都合良いかどうかですよね。

    噂では部活での活躍の有無や自主的に企画したイベントをどのように実行したかとか、将来の夢のために何かの活動をしたかどうかが大学入試に加算されるとか。
    ならば自由に過ごせる時間の多い高校生に有利ですね。

    高校1年生から実施される共通テストがどの程度の割合で大学入試の合否に影響するのかも気になります。
    高校入試のモチベーションを維持している例えば翠巒高校の1年生と、中高一貫校の塾知らずな高校1年生とが同じテストを受けるのは厳しいのでは
    …と私は思うのですが、どうなりますでしょうねえ

  3. 【3750862】 投稿者: ビックリ・ヴェポラップ  (ID:Zj43xw/Nzz.) 投稿日時:2015年 05月 27日 20:35

    ↑訂正です。大学入試改革の高等学校基礎学力テスト(仮称)は高2からだそうです

  4. 【3750887】 投稿者: 富裕層  (ID:f3TdlrMSM/g) 投稿日時:2015年 05月 27日 20:59

    フェリスは神奈川トップの名門校ですから、保護者も一流大学、立派な仕事の方しかいません。
    ですので、予備校の費用を気にする人もいませんよ。
    受験対策は外注です。
    お金がご心配なら、他校の方がよろしいのでは?

    なぜフェリスを選んだか、それは名門校だからです。
    フェリス卒と他の女子校卒では価値が違いますから。

  5. 【3751910】 投稿者: J保護者  (ID:uF5g/BLE/2.) 投稿日時:2015年 05月 28日 22:53

    他の方も書かれていますが、分かりやすく、良い大学に行くための面倒見が中高の要件になるご家庭には、ニーズを満たさないかもしれませんね。

    私自身は大学付属の女子校で育ちました。当時N60オーバーであったと記憶していますので、レベル的にはやや落ちますが似たようなものです。付属ですから、大学受験のための勉強は当然ありませんでした。
    ただ、いわゆる「学問」をたくさん授けてくれた、と感謝しています。
    マニアックな先生の深い授業、根気のいるレポートや、発表、生徒がとことん進める行事。
    フェリスの学びは、母校に似ていると直感し、娘を育ててくれるに違いないと思いました。

    これらの学びは、社会人として今の自分の一番の礎になっています。
    周りを見ても、いわゆる大学の偏差値順に仕事ができる(問題解決能力があり求められたこと以上をコスパよくこなせる、顧客の信頼を得られる)かというとそうでもなく、案外、早慶の方よりマーチ付属の方のほうが評価されていたりします。
    勿論、一定以下になると、何か壁があるのは見ていれば分かりますが。

    こういったことから、社会人になってからの長い期間、家庭に入るにしろ、仕事を続けるにしろ、礎を築くことが重要だと我が家は考えフェリスに入学しました。(都内の偏差値的に上位の面倒見のよい、超進学校にも合格しましたが…)

    大学がどうなるかは分かりませんが、礎を築いたならば自分で考え必要なときに必要なことをし、希望の大学に行くことでしょう。そういう行動がとれないと、成人してから困りますしね。ここで失敗しても大学の浪人ならまだやり直しがききます。

    中高の間に、自分でトライして沢山失敗する自由を与えられる環境であることに魅力を感じたこんな保護者もいるということで。

  6. 【3753821】 投稿者: う〜ん  (ID:IdHDcOs703Y) 投稿日時:2015年 05月 31日 11:40

    ちょっとそれは違うような…
    お母様は大学附属だったんですよね? つまり大学受験が無かった訳で、そりゃ受験を意識しない教育も可能だったと思います。
    でもフェリスはご存知の通り、附属であって附属ではない学校です。
    当然大学受験準備は必要な訳です。
    もしフェリスが受験用の授業をやっていないならば、そこは塾で補完しなければなりません。
    難関大学を志望すればするほど、通塾開始の時期は早くなければ間に合いません。

    お母様がご自分の経験に満足していたのならば、フェリスではなく大学附属校を選ぶべきでしたね。

  7. 【3753867】 投稿者: そうね  (ID:PrqLu.EkMGg) 投稿日時:2015年 05月 31日 12:31

    今年の結果を見る限り、フェリスからは、
    早慶大に入るのも簡単じゃない。
    それなら、もうちょっとがんばってSFCに
    入ってしまえば、
    似たような学び方が出来る上、
    確実に現役で慶應大に行けますからね。

  8. 【3754552】 投稿者: 保護者  (ID:yg3B3H1qmkM) 投稿日時:2015年 06月 01日 07:46

    大学進路ですらこれだけ子離れできていないのですから就職、結婚はどうなるのでしょうね。
    子供たちは母親の自己実現ツールじゃありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す