最終更新:

790
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3755249】 投稿者: トルシエ  (ID:lJ8Zpd5MLDY) 投稿日時:2015年 06月 02日 04:50

    今年のフェリスの卒業生の進路概況を見て
    サッカー日本代表でいうとジーコJAPANだったのかなあと思いました。

    ジーコ=フェリス
    選手=生徒
    日本サッカー協会=保護者
    ワールドカップ=大学受験

    ジーコ監督は選手の自主性を重んじたのですよね
    ジーコJAPANはアジアカップなら優勝したのですが…

    ワールドカップは4年に1度ですが大学受験は毎年ありますね
    来年度はどうなりますでしょう

  2. 【3755335】 投稿者: 保護者  (ID:yg3B3H1qmkM) 投稿日時:2015年 06月 02日 08:46

    >未成年の行いは責任は本人ではなく保護者が担うものです。

    保護者の責任だから子供の権利を制限できると勘違いしている養育者が多すぎる。
    養育者の責任は「自由には責任が伴う」と諭すこと。
    諭すには根気が必要です。
    キレイゴトと断言し責任放棄する態度に呆れるばかり。

    >子供の自主性に任せる、ってのが綺麗事なのは同意ですね

    責任も負えない自主性を認めるわけじゃないのですよ。
    自主性の獲得課題は学童期までです。
    大学受験は青年期ですから自主性をある程度獲得していてしかるべき。

  3. 【3756341】 投稿者: 結局のところ  (ID:bpfoS2g9RVg) 投稿日時:2015年 06月 03日 14:05

    ご家庭で、塾が必要だと思えば通塾すればいいし、必要ないと思えばいかなければいいだけのことなんですよね。
    (どこの学校に進学しても同じ)
    中1から通塾するのが悪いわけではないし、それはご家庭の判断。

  4. 【3835821】 投稿者: 石川町!  (ID:UPmopMUstWQ) 投稿日時:2015年 09月 01日 00:38

    3月にフェリスを卒業し、早慶に通う者です
    (特定を避けるため、ぼやかします)

    確かに昨年度の合格実績は、悩ましいものではなかったと思います。私自身も東大落ちです。浪人は考えてませんでした。

    確かに私たちの学年は、過去の先輩たちに比べ、勉強しているのか?と言われればそのような風潮はなかったです。しかし、何よりも大切な仲間ができたと思います。

    大学に通う今、他校出身の友達には、フェリス生って卒業しても本当よく会ってて仲良いよね、と言われます。つい高校の話もよくしてしまいます。それくらい、思い出がつまってます。

    正直に言わせていただきます。もし、親御さんたちがそんなに大学がどこがいいとかお子さんに干渉するようでしたら、フェリスは向いてないです。
    フェリスは、お互いに楽しむ時間は全力で楽しみ、受験期は死ぬほどお互いに頑張り合う場所です。かけがえのない友達を得られます。今年は浪人も多いですが、夢に向かって全力で頑張っている60人の友人を、私は心の底から応援しています。

    大学という広い世界にいる今、私が本当に誇れることは、お互いを信じ合え、高め合える仲間が存在するということです。
    実績うんぬんで話をはじめるならば、フェリスを語るのにふさわしくないと思います。
    少しでも参考になれれば幸いです。

  5. 【3840761】 投稿者: 国語力が低い  (ID:HiniF3MrH8o) 投稿日時:2015年 09月 06日 08:14

    卒業生さんの文章、全体的に国語力の低さが感じられます。


    >昨年度の合格実績は、悩ましいものではなかった

    と書かれていますが、「合格実績が良かった」と言いたいのですか?
    違いますよね?

    「風潮」についてのの文章もなんだかつながりがおかしいです。


    フェリスの卒業生がこんな文章力なのが残念です。

  6. 【3845383】 投稿者: フェリスではなく、娘がJGですが。  (ID:DBmtyglTkqI) 投稿日時:2015年 09月 10日 17:23

    フェリス卒業生の書き込みが数件ありますが、我が娘も同じことを言うだろうなと思いました。
    学外で申し訳ありませんが、書き込みたくなりました。

    JGも、学校は、受験指導をしてくれません。
    生徒の自主性を重んじます・・・というと聞こえはいいですが、正直、教師の手抜き?と思うことさえあります。

    では、学校の魅力は何かと聞かれたら?
    「素晴らしい仲間との出会い」これに尽きます。
    言葉にしてしまうとなんともありきたりな表現ですが、本当にこれに尽きます。


    部活、勉強、バンド、芸術、漫画など、興味は人それぞれ。
    そのパワーが半端ない。
    1人1人が違うことを受け止め、違うことを面白がるのでいじめがない(←娘曰く)
    お互いを尊重し合い、高め合い、なんでも語り合える、一生の素晴らしい友との出会い。
    これは本当に宝物です。娘を見て、羨ましく思います。

    ここに価値を見いだせるかどうか、で志望校を見極めたらいいと思います。

  7. 【3845413】 投稿者: 真ん中  (ID:LW6gHIr6TZI) 投稿日時:2015年 09月 10日 18:11

    フェリスは進学先を一般公開されていないので
    わかりにくいのですが、
    例えば早慶の上位学部、例えば慶応の経済や早稲田の政経、
    法学部、理工学部に入る人は
    フェリスではどのあたりに位置する人ですか?

  8. 【3848797】 投稿者: 伝統女子校  (ID:uW8A8jtDjvc) 投稿日時:2015年 09月 14日 07:41

    東京の御三家は、JGだけでなく桜蔭もフタバも、
    受験指導皆無で、自主性を重んじる校風ですね。
    ある程度偏差値のある伝統女子校はほとんど
    そんな感じかと。

    我が家も、御三家のうちの2校に娘2人が通っているの
    ですが、いくら自主性といっても学校側はさぼりすぎじゃない?と思うこともしばしば。
    お休みも多いですしね。
    おかげさまで、良い仲間には恵まれていますが。

    私自身はフェリス出身なので、校風はよく知っているつもりでいますが、それでも今年の進学実績はちょっと
    残念ですね。
    勉強しないで自由に遊ぶ方がカッコイイよ、というような変な風潮が、学年内で出来てしまっていたのでしょうか。
    そういう風潮になってしまうと、このタイプの学校は
    大変ですよね(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す