最終更新:

30
Comment

【3674012】日曜礼拝について

投稿者: 憧れのフェリス生   (ID:YqSUqBk.KEA) 投稿日時:2015年 02月 21日 19:35

2/3に合格を頂き、本日無事に保護者オリエンテーションを終えてきました!
和やかな雰囲気で進み、これからここの生徒になるんだなぁと実感しました。

参考までに伺いたいのですが、不適切でしたら無視してください。
教会の日曜礼拝を推奨されてましたが、どのくらいの方が礼拝に行かれているのでしょうか?
お友達と行ったりもするのでしょうか?ここの礼拝に行くと決めたらそこに毎回行くのですか?
入学してから分かるとは分かっていても、この事に限らず何かとソワソワしてしまいますね(^^)

残りの小学校生活を楽しんでもらいつつ、母娘で準備も楽しんで行きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3675299】 投稿者: 大学生親  (ID:Yf/k/p96aBg) 投稿日時:2015年 02月 23日 08:13

    合格、そして少し早いですが、ご入学おめでとうございます。

    在校生からのレスがつかないようなので、経験から一言。
    ただ、校長先生も替わられるようなので、4月以降、
    お嬢様が先生や、先輩に直接お尋ねになることをお勧めします。

    娘の時は、日曜礼拝は奨励され、4月か5月に住まいまたは
    学校近隣の教会で礼拝に参加し、その教会から参加の証明を
    いただく、という課題がありました。同様の課題が高校一年時にも
    ありました。

    信仰は、きわめて個人的なことなので、教会の礼拝に
    課題だから、義務だからと参加するということは失礼だと
    思います。心から礼拝を守りたい、と思う方は通うことでしょう。
    友達と行く、というのは課題対策でしょう。恥ずかしながら、
    家の娘は課題対策でした。本当に申し訳なく思っております。
    数回、受け入れてくださった教会の懐の深さに感謝しています。

  2. 【3675387】 投稿者: 保護者  (ID:yg3B3H1qmkM) 投稿日時:2015年 02月 23日 09:26

    礼拝に関して、大学生親さんの仰る通りでした。(娘の場合)
    両親はクリスチャン、娘はクリスチャンではありません。娘に勧めたことはありません。自分で教会を探して一人で何度か礼拝に参加していました。

    文面からお嬢様への深い愛情を感じます。憧れも、ソワソワする感覚もお嬢様を通して疑似体験し我がことのように不安に思ってしまうのでしょう。二人三脚での受験で母子の心がとても近くなっているのだと思います。お気持ちはとてもわかります。ただ、この学校の理念は、そのお気持ちとぶつかってしまうように感じています。もし興味があれば、キダー女史が招聘されたヘボン塾の歴史でも調べてみるとこの学校の理念や女子教育へのこだわりを判っていただけるかもしれません。

  3. 【3676192】 投稿者: ウチの娘はOGですが  (ID:R5Q0uBVmj.c) 投稿日時:2015年 02月 24日 00:36

    行ったのJ1春の2回位です;

  4. 【3676694】 投稿者: 残念  (ID:uKF.v9lJ5mY) 投稿日時:2015年 02月 24日 14:44

    残念なことですね。
    結局、名前と偏差値だけで学校選びをする方々ばかり
    だからそうなってしまうのですよね。
    クリスチャンがフェリスを避ける理由がわかる気がします。

  5. 【3676734】 投稿者: 保護者  (ID:yg3B3H1qmkM) 投稿日時:2015年 02月 24日 15:48

    >クリスチャンがフェリスを避ける理由がわかる気がします。

    文面から察するに残念さんはクリスチャンではありませんよね。
    信仰の自由が守られていて生徒たちは幸せだと思いますよ。

  6. 【3676779】 投稿者: 残念  (ID:hN9P.ZRRAiI) 投稿日時:2015年 02月 24日 16:52

    いいえ、クリスチャンですよ。
    だから、横浜のクリスチャンがあえてフェリスを避け、
    都内のミッション校を選ぶ傾向にあるのを存じています。
    信仰するか否かは自由ですが、
    教会学校に行くことははっきりと推奨されていますよね。(そのために土曜がお休みになっているのですよね)
    学校が推奨することをないがしろにして、
    なんのための私立学校なのでしょうか。

  7. 【3676793】 投稿者: どうかな~  (ID:JxWWoTRnK/6) 投稿日時:2015年 02月 24日 17:13

    父が日本基督教団の牧師ですが・・

    フエリスについては、あまりにも偏差値が高くなりすぎて
    「無理」というご家庭の方が多いように思いますよ。
    すごく単純に。

    共立の方が手に届きやすいですし、神保先生のころからキリスト教教育には熱心だったので
    婦人会では共立の出身の方が非常に多いですし
    お子様やお孫さんを受験させるときに
    第一に母校を考える方が多いのもあるかな。
    ちょっと理論派の方が多い印象です。

    そして捜真もありますから
    小学校から捜真というご家庭も多いのかな~
    こちらは小学校で牧師推薦も効きます。
    婦人会でも捜真の方はとても多くて
    みなさん、穏やかな方ばかりです。
    中学受験で捜真というご家庭も多いです。
    今の試験方式になる前の捜真も受験する方が多かった。
    合格するとおばさまたちに「あなたも捜真人ね~!」と囲まれていました。
    今はこちらは、受験方式が緩やかになってますね。

    横浜英和の方も少ないです。
    場所もあるのかなぁ、、。
    京急沿線の教会なら大勢力なのかしら?
    青学の系列になってどうなるでしょう。

    フエリスの方は確かに少ないです。
    いらしてもご高齢の方になってしまう。
    私の知る範囲では一番、お若いOGで教会員は50代後半の方です。

    でも、あの難易度ですから
    仕方ないんじゃない?

    日曜日も必死で勉強しないと入れないと思うし
    そうなると、教会員で熱心なご家庭には受験の時期から相性が悪くなってしまうもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す