最終更新:

30
Comment

【3674012】日曜礼拝について

投稿者: 憧れのフェリス生   (ID:YqSUqBk.KEA) 投稿日時:2015年 02月 21日 19:35

2/3に合格を頂き、本日無事に保護者オリエンテーションを終えてきました!
和やかな雰囲気で進み、これからここの生徒になるんだなぁと実感しました。

参考までに伺いたいのですが、不適切でしたら無視してください。
教会の日曜礼拝を推奨されてましたが、どのくらいの方が礼拝に行かれているのでしょうか?
お友達と行ったりもするのでしょうか?ここの礼拝に行くと決めたらそこに毎回行くのですか?
入学してから分かるとは分かっていても、この事に限らず何かとソワソワしてしまいますね(^^)

残りの小学校生活を楽しんでもらいつつ、母娘で準備も楽しんで行きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3677312】 投稿者: 使命  (ID:iNFwABjZTgg) 投稿日時:2015年 02月 25日 09:31

フェリスはミッション校でミッション校の使命?は伝道ですよね。そういう意味では、信者のお子さんが多くいくよりも、キリスト教をまだ知らないご家庭、お子さんに来てもらって、キリスト教を知ってもらうということこそが学校の存在意義なのでは?そこで入信するかどうかは個人個人の問題だと思います。

2. 【3677327】 投稿者: わかるような  (ID:ymcCS1tfkcc) 投稿日時:2015年 02月 25日 09:55

>キリスト教を知ってもらうということこそが学校の存在意義なのでは?

そのためにも、学校は日曜礼拝への参加を推奨しているのでしょう。
    なのに、それを蔑にしているかのように読めるレスがついたのが問題なのでは?

3. 【3677891】 投稿者: 憧れのフェリス生  (ID:w82Kuhcb9x6) 投稿日時:2015年 02月 25日 22:31

なんだかほんの少しだけ荒れてしまったようで申し訳ありませんでした。

大学生親様
    ご返答ありがとうございました。
    その頃と同じであれば課題があるのですね、課題によって興味を持つことができれば、そのまま通うことが習慣化されるのでしょうね(^^)

保護者様
    ご両親がクリスチャンなのですね、娘の知り合いに両親がクリスチャンの方がいらっしゃるようで、そこの家庭ではお子様が礼拝を嫌がる(めんどくさがる?)と「そんなのは家族じゃない」と言われてしまうらしく、保護者様はお嬢様に勧めることはしないと言うことで、同じクリスチャンでも、ご家庭で色々なんですね。
    こちらのスレッドを、拝見していて私と娘の関係は少しずつ変えていく必要性は考えていましたが、受験も終わったばかりでまだまだ浮かれモード。ダメですね(^_^;)ご助言ありがとうございます。ここ数日ヘボン塾で検索しては仕事の合間に少しずつ読んでいます。

うちの娘はOGですが様
    お嬢様は学校の礼拝はどう感じていらっしゃるのかに興味を持ちました。色々な方がいるのがあたりまえのフェリスだと今のところ感じています。学校の毎日の礼拝、日曜礼拝には大きな違いがあるのかしら?と疑問だらけですが、どちらもきっと娘が体験して感じればいいことですね(^^)ご返答ありがとうございました。

残念様
    ご意見ありがとうございます(^^)
    先生方の「クリスチャンではない方も多数いて、キリスト教の教えを元にお嬢様方の教育をさせていただくということに御了承頂ければ幸いです」というようなお言葉に安堵感を覚えています。
    あとは、「○○や○○のような(←よく勧誘にくる人たち)ものとは一線を画しておりますので、その違いをきちんと理解するためにも勉強するのは大切なこと・・・」と言うようなことも仰っていて、「なるほどなぁ」と納得しました。
    私自身の考えですが、フェリスのキリスト教とは信仰のためと言うよりは教育の為にあるのかなぁと今のところ思っております。
    娘が通ってみれば考えも感じ方も変わるかもしれませんね(^^)実際に娘が体感してからの変化も(変化しないかもしれませんし)楽しみにしています。
    残念様の言わんとするとろは分かる部分もあります。クリスチャンでもないのに本当に分かるのかと言われればむつかしいのかもしれませんが、我が家なり娘なりの付き合い方を模索して行きたいと思います(^^)

どうかな〜様
    お父様が牧師様なのですね、なんだか単純に「すごい✨」と思ってしまいました(^^)フェリスの聖書の授業も牧師様だと聞いて「そっかぁ〜」と妙に納得してしまいした(^_^;)
    ミッションの学校事情も色々あるのですね。フェリスの教育方針に親が惚れ、文化祭の生徒さんたちの様子に娘も驚き、通学圏内でとてもとても目指したい学校になりました。なので、他のミッション校がどんな学校なのかはさっぱりわからないのです。今はフェリスと向きあってフェリスらしさを本質で理解できるようにキリスト教教育とも付き合って行きたいと思います(^^)

使命様
    娘は良くも悪くも影響されやすく、今は物語を読むかのようにキラキラと聖書を少しずつ読み進めています。物珍しさもあるのでしょうか。
    入信云々はともかくとして、forothrsの精神を大いに学んで欲しいものです(^^)

わかるような様
    皆様の日曜礼拝や信仰についての向き合い方(クリスチャンの方やそうでない方の)が少しでも聞けたらいいなと思って立ち上げたのですが、あらぬ方向に進んでしまいました。最初の方に返答頂いた方達は蔑ろにするという気持ちはなく、うちの娘はこうでした、ということを教えてくださったのだと思っています。
    我が娘は今のところ、日曜礼拝の案内をみて興味津々ですが、どうなることか・・・(^_^;)
    学校とキリスト教との付き合い方を見守って行きたいと思います。

皆様
    上でも少し書きましたが、日曜礼拝の事を通して色々な方のキリスト教や学校との向き合い方を少しでも参考にさせていただけたらと思い立ち上げましたが、ご不快になられた方もいらっしゃったようで申し訳ありませんでした。
    ご助言もご返答もありがたく読ませていただきました。
    娘主体で、なるべく見守りの体制で行けるように頑張ります(^^)
    が、また何かありましたらよろしくお願いします。
    乱文長文失礼致しました。

4. 【3678001】 投稿者: 少数派?  (ID:CVUugjVd/NA) 投稿日時:2015年 02月 26日 01:42

娘はこの学校にお世話になるまでキリスト教とは縁もゆかりもありませんでしたが(我々両親も同じです)、学校から紹介された近所の教会に足を運んだのがきっかけで、毎週日曜日に教会に通うようになりました。娘の話によると、そういう人は少数派のようですが。私から強制したことは一度もなく、学校からも強制はされず、自発的に通っています。教会の皆さんが親切でお話が楽しいというのもあるようです。

しかも、クリスマスプレゼントに聖書が欲しいと言い出し、学校で全員が購入した聖書と同じものを、自宅用としてもう一冊買いました。そして暇があれば聖書を読んでいます。

こう書くと、一気にクリスチャンになってしまったかのように思われるかもしれませんが、全くそういう気配もなく、これまでの娘と何も変わりません。私はお恥ずかしながらキリスト教には全くうといので、せっかく教会に行ったり聖書を読んだりしているのなら、日常生活で何かもう少し良い変化(たとえば思いやりの心を持つとか)が出て欲しいと思ったりするのですが、残念ながら反抗期真っ盛りで酷い言動も多く、神様の教えが生活に生かされているとはとても思えません。普段の話題で宗教に関することが娘の口から出ることもあまりないです。

見ている感じでは、ごくごく自然に、ひとつの考え方としてキリスト教に興味を持っているように見えます。聖書も、読み物的に興味を持って読んでいる感じです。たいへん正直に言いますと、私はごく一般的な日本人なので、宗教というものに少し警戒感を持っていました。なので、娘が自発的に毎週教会に行くのを見て、最初はちょっと複雑な気持ちでしたが、とりあえず本人に任せようと思って黙って見ていました。でも最近では当初の警戒感はなくなりました。教会に通い、聖書を熱心に読んでいるからと言って一気に聖人になるわけでもなく、またいわゆる「宗教にハマる」みたいな感じになるのでもなく、娘にひとつ新しいモノの考え方や見方が加わったんだな、という感じです。そういう意味では、この学校に入れて良かったと思っています。

前にも書いたように、まだまだ未熟だらけで「For Others」が聞いてあきれる・・・という娘ですが、この学校でキリスト教に出会ったことが、いつか将来に何かの糧になってくれたらいいな、と今は思っています。

5. 【3678006】 投稿者: 少数派?(追伸)  (ID:CVUugjVd/NA) 投稿日時:2015年 02月 26日 01:56

少し前のレスに、女子学院の院長先生が「あなた方は自分が努力してこの学校に入ったと思っているかもしれないがそうではない(神様のお導きだ)」といった内容のことをおっしゃったと書かれていましたが、フェリスの入学式でも全く同じことを校長先生が言われていました。

当時それを聞いた娘は「あんなこと言われた!私が頑張って合格したのに!別に神様のおかげじゃないし!」とかなり憤慨していましたが(笑)、この学校で6年間学んで卒業する時に、再度どう思うのかを聞いてみたいですね。

6. 【3678691】 投稿者: 大学生親  (ID:JnJncP954KM) 投稿日時:2015年 02月 26日 19:26

娘は、神様に選ばれての入学、という考え方に納得して、フェリスでの
    6年を終えました。
    特に大学受験時に、その考え方は支えになったようです。
    努力をしても、必ずしもその努力がすぐに結果として報われるわけでは
    ないのが受験です。合格を頂いたときに自分が頑張ったから、と
    考えるだけではなく、そこに神様のご意思がある、というわけです。
    親しい友人たちと一緒に大学を受験し、その結果が異なるときに、
    合格できたことを謙虚に受け止める、とでも表現したら良いのでしょうか。

私も娘もノンクリスチャンですが、勝手にこのように考えて納得しています。

7. 【3683091】 投稿者: 憧れのフェリス生  (ID:AbCYR1Xqo0s) 投稿日時:2015年 03月 05日 07:53

少数派? 様
    そういうお付き合いの仕方もあるんですね。とても素敵だと思いました。考え方の一部になっていくというのは世界が広がる感じがしますね。娘はとても教会に行くのを楽しみにしているようで、でも親はあっさり飽きてしまうのではないかと思っています(^_^;)神様も呆れてしまわれるのではないかというくらい飽きっぽいのですが、興味を持ってたくさん学んできてくれるといいなと思います。
    入学式で「神様のお導きで入学した」というようなお話が出たら娘の反応が楽しみです(^^)

大学生親 様
    お嬢様はとても素直な方なのでしょうね(^^)娘の入学式の反応を楽しみにしているところですが、もし、その考えに反発しても6年間でキリスト教に触れてどう考えて行くのかもまた楽しみです。我が家も謙虚な気持ちを持って色々な事を受け止めて行けるようになることを願います。
    大学受験に役に立っていたとのことでお嬢様には聖書の言葉などがみについていたのですね。
    これからの変化に注目します!

8. 【3702905】 投稿者: 在校生  (ID:0Gb967uMZeI) 投稿日時:2015年 03月 31日 07:19

Easterと夏休みの宗教の課題とクリスマスのミサに行っただけです。友達と会えるのでとても楽しいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す