最終更新:

8
Comment

【4262616】フェリス、横浜共立受験時の服装

投稿者: 六年母   (ID:h5EAvSxqFiE) 投稿日時:2016年 09月 26日 22:55

フェリス、横浜共立の中学受験時に面接があるのですが
この二校の受験をされた方で、どのような服装を子供にさせてか教えていただけませんでしょうか?
また、他の受験生の方々の服装も、記憶にございましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4262664】 投稿者: 今年  (ID:./77gvRdUHE) 投稿日時:2016年 09月 26日 23:59

    今年受験を終えた保護者です。
    フェリスを受験しましたが、ほとんどの子どもがブレザーにチェックのスカートという服装でした。チェックはブルー系の子が圧倒的に多かったです。
    うちも紺のブレザーとブルー系のチェックのスカートを準備していましたが、かなり冷え込んでいたことと体調が思わしくなかったことから、ブレザーに紺のズボンを履かせました。それでも無事合格をいただきましたので、本人の着心地重視でいいと思います。
    周りの人と同じ様な服の方が落ち着くならそれもいいと思いますし、お嬢様次第だと思います。

  2. 【4262757】 投稿者: 終了組  (ID:aucnLhE8pAM) 投稿日時:2016年 09月 27日 04:29

    面接のある学校ではフェリス、横共、横雙、横浜英和の説明会を受けました。
    どの学校も服装は関係無いと言ってました。面接をする意味は一度受験生に受験校の事を真剣に考えて欲しいというのがホンネなんだと思います。
    塾でも同じような説明を受けましたが当日皆さんと違う服装だと緊張してしまう可能性があるならチェックスカート+ブレザーが無難とも言ってました。

    受験は横共と英和をしましたが両校ともブレザー+チェックのスカートがほとんどでした。
    ウチも卒業式にも使える物を早めに用意しました。
    リボンは控えめな物とスカートと同柄の物がありましたが控えめな方を、ブレザーのボタンは黒と金がありましたが黒をつけました。
    着なれる為に塾での面接の練習の際や洗足の12月の説明会などにも着てみました。同様の子も多かったです。
    英和は1月に事前面接もありましたので2月試験当日はラフな格好の子も多かったです。
    両校とも合格を頂きましたが余程でなければ服装で落ちるというのはまず無いと思われます。

    受験頑張って下さい

  3. 【4262880】 投稿者: フェリスと横共  (ID:z3FpNSLqgMs) 投稿日時:2016年 09月 27日 07:39

    かなり前ですが、上の娘の時は雪の翌日でとてもひえこんでいたので、娘が風邪気味だったこともあり、
    裏地がフリース・表がコーデュロイの黒い長ズボンに、ベージュのセーターで面接しましたが、合格しました。
    他の方は、ブレザー・プリーツスカート・タイツの方が多かったですが、娘のような服装の子も何人かいました。

    下の娘は一昨年の受験でしたが、とても暑がりなので、プリーツスカートにブラウス・ニットベスト、靴下、という服装でした。こちらも合格。

    フェリス・横浜共立の場合、服装は、破れていたり汚れていたり、でなければ全く問題ないと思います。

  4. 【4262906】 投稿者: 六年母  (ID:h5EAvSxqFiE) 投稿日時:2016年 09月 27日 08:01

    終了組の皆さま、早速のお答え本当にありがとうございます。
    大変、参考になりました。まったくイメージがわかなかったので、これから、お洋服を探す手がかりになりました。
    これから、見て回るようにします。(人''▽`)

    ありがとうございました!

  5. 【4281053】 投稿者: ナレナ  (ID:3JlYR3dAiak) 投稿日時:2016年 10月 10日 23:46

    二年前に両校を受験しました。
    我が家も紺のブレザーにチェックのスカートでしたが、中に紺色のカーディガンを着せました。寒い時期ですし、テストを受けるときにブレザーは着なれていなかったので、脱いでイスに掛けていたようです。
    ただ、卒業式はもう少し可愛らしいスーツがいいと言われ、結局ブレザーもスカートも受験の時だけでした。。
    必ずしもブレザーというわけではないので、お嬢様とお話してみてください!

  6. 【4291659】 投稿者: お嬢様が落ち着く服装  (ID:aKo/9NhjaLM) 投稿日時:2016年 10月 19日 10:57

    恐らく、9割がた、ブレザー+プリーツスカートだと思われます。(制服のあるお嬢さんは、制服を着ていましたよ)
    ジーパン+セーターでも、学力試験で十分な成績を収められれば、全く問題は無いと思います。ただ、周りのお嬢さんたちが、ほとんど上記の服装なので、普段着だとかえって落ち着かない(実力が発揮できない)かもしれません。娘も、「前の席が、○○小の制服の子で、なんとなく、委縮してしまった」と言っていたので、服装は、見た目以上にお嬢さんの気持ちを左右するかと。
    大人でも、服装によって「あー、こんな格好で来なければよかった・・・。」と思ってしまう時、ありませんか?
    12月の模試になると、ブレザーを着たお嬢さんが増えますよ。(本番の練習で、準備してあるなら一度は模試に着ていくといいよと、塾からいわれるので)
    卒業式にも利用できるものを購入している方が、ほとんどでした。
    がんばって下さいね!!

  7. 【4292099】 投稿者: ハレルヤ  (ID:tpXPCmKGj0o) 投稿日時:2016年 10月 19日 17:20

    試験が受けやすいようにラルフのカーディガンに中には無印のタートル。
    チェックの大人用のスカートでした。YORKで購入。娘は今も着ています。
    服装はそんなに気にしなくていいと思います。合格しましたし。
    私は入試後も着られるように考えて揃えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す