最終更新:

3
Comment

【4328820】具体的なお勉強方法を教えてください。

投稿者: 母   (ID:IKkqfVYIJak) 投稿日時:2016年 11月 19日 16:19

来春小学1年生の母です。
皆様の投稿を拝見し、娘がフェリスにいつか入学出来たらな、
と思いを募らせております。

かなり気が早いとは思うのですが、
合格入学されたお嬢様は、具体的にどんなお勉強をされてきたのか
参考にさせていただきたいと投稿いたしました。

どのくらいの時期から塾に通い始めたのか、
低学年のうちはどんな生活を送られてきたのか
お稽古など等教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4359978】 投稿者: J1子羊の母  (ID:Ob6rgkd4sQE) 投稿日時:2016年 12月 13日 18:53

なかなかレスがつかないですね。

投稿者さまはきっと優秀なフェリス生の低学年時代をお聞きに
    なりたいんだろうなぁと思いつつ・・・ 
    うちは優秀で素敵なフェリス生という感じでは全然ないのですが、
    もし、少しでもご参考になればと、感じるところを書いてみますね。

まず入学して改めて思いますが、やっぱり非常に優秀なお嬢さんが
    多く、クラスの上位層は厚いです。その一方、うちみたいに平均点
    取れたらホッと一安心みたいな層もいるのですが(平均点は開示して
    くれない先生が多いのですが、子ども達は予想するみたいです)、
    それでもみんな仲良く、そしてなぜかフェリス生っぽい雰囲気
    というか共通する気質があるように感じます。

学校は教育理念をとても大事にしていますので、それが伝わるの
    でしょうか。憧れの先輩の影響でしょうか。(笑)
    そしてフェリスは、学校としてもペーパーテストだけではなく面接
    や小学校の通知表を含めて総合的に合否を判断します、と明言して
    います。
    点数の開示などが進み、面接は参考程度とする学校が多い中、
    珍しいですよね。
    もちろん全くの学力不足だと合格は難しいと思いますが、ある程度の
    学力を前提とし、やはり小学生らしい生活を送ってきたかとか、
    自分だけ良ければいいという考えではなく、For Others と思える
    ような公徳心を育んできたかとか、そういった点もかなり重視してい
    るのではないでしょうか。
    偏差値では計れない部分があると思います。

習い事も、いつから塾に通ったかもみなさん、まちまちですし、
    6年生から塾に行ったとか、6年生でも習い事を続けていたという
    ツワモノのお嬢様もいらっしゃいます。(笑)

そういうわけで全く答えになっていなくて申し訳ないのですが、
    お母様はフェリスの教育理念に深く共感し、お子さんも入りたいと
    熱望するのであれば自ずと道程が明らかになってくると思いますよ。

まだまだ先は長いですから、まずは可愛い低学年時代を楽しんで
    くださいね。
    充実した小学校生活が結果的にいい中学受験につながり、納得いく
    中学校生活につながるのだと思います。
    そしてフェリスという学校はそういうことに価値を置く学校でも
    あると思いますよ。
    応援しています!
    長文失礼いたしました。

2. 【4407096】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SEU2wfrYeqo) 投稿日時:2017年 01月 21日 11:06

気になるお気持ちよく分かります。
    人それぞれとは思いますが少しでも参考になれば。
    我が家のケースですが。塾通いは4年生からでしたが、幼児期から3年生までは下記のことを意識して過ごしました。

とにかく早寝早起き!毎日8時台就寝を心がけるようにしました。
    とにかく外遊び!外遊びは五感をフル活用、コミュニケーション能力を養います。
    とにかく読み聞かせ!良質な絵本や物語をたくさん一緒に読みました。
    とにかく歩く!車はほとんど乗りませんでした。どこへ行くにも歩きながら道々目にとまる季節の草花の話をしたり、しりとりをしたり、夜空の星座を見たり…。

塾通いがはじまると毎日想像を絶する忙しさです。ですからそれまでは机上のお勉強は学校の宿題をきちんとやる、漢字練習や計算問題を一緒に見てあげるぐらいでよいと思います。目に見える勉強につい気持ちが行きがちですが 、低学年までは目に見えない部分を育てることが大事ではないでしょうか。それから来春一年生ということで学習机の購入を考えていらっしゃるかもしれませんね。我が家も当たり前のように準備したのですが、 全く使わず物置と化しています。宿題やその後の受験勉強、受験終了後の今もずっとリビングのテーブルでやっています。
    最後に人生で思いっきり駆けまわれる時期は本当にあっというまです。低学年の大切な今、のびのびとお過ごし下さい。

3. 【4426062】 投稿者: せっかくの受験休みなのにインフルな在校生  (ID:9QmOggRUErY) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:27

低学年のうちは「ガールスカウト」っていう「ボーイスカウト」の女の子版みたいなものがあるんだけど、そこに入団させてみたらどうかなって思います
    私も入ってたんだけど、
    ・自分のことは自分でやる
    だったり、年が上がるにつれて下の子の面倒を見ることも増えて、責任感もやしなわれます
    人もたくさんいると思うから苦手な子とかもいできるだろうけど、フェリス生はもっとアクが強いからいいと思う
    もしフェリス落ちても一生ものの何かが残るから

あとは月1とかでいいから教会に行くようにする…とか?
    受験のときに教会に行ったことあるか聞かれるんだけど、その時にある、ってこたえたほうが受かりやすいって噂

あとは少女漫画を読ませないこと(笑)
    そうしないと、恋とか、男子とのじゃれあいとか、文化祭でのクラスごとの出し物とかへの憧れのせいで、入学後にちょっと鬱になるからww
    現に私の友達がちょっとした鬱になってる

あんま役に立たなそうなアドバイスでごめんなさい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す