最終更新:

132
Comment

【4519639】洗足が偏差値で上に

投稿者: 2/1偏差値   (ID:ZPnXaKM2y6c) 投稿日時:2017年 04月 01日 16:41

日能研の2017年結果偏差値発表されました。
2/1洗足63フェリス62
2/2・2/5洗足64
こんな日が来るとは・・・
東大実績が洗足より多いことを祈ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【4524073】 投稿者: そうだよ  (ID:AdZnUzRXaCw) 投稿日時:2017年 04月 05日 05:51

    >「フェリスなら結婚する時にハクが付く」

    フェリスや雙葉や白百合や聖心は地方の年寄りが喜ぶよ。
    フェリス高もフェリス大も同列で「お嬢様学校」と思っている事もある。

  2. 【4524235】 投稿者: 面白いなぁ・・・・・・・・  (ID:hjBcLw2/1uE) 投稿日時:2017年 04月 05日 09:09

    ごめんなさい。面白いなぁ、と思いました。
    たくさんの書き込み。
    これは、洗足関係者も一部参加してるでしょうけれど、最初は、洗足を落とすために、他校のスレットへの書き込みが始まったのかしら?
    フェリスにしてみれば、いい迷惑。
    ここが飽きたら、別の場所に洗足すごい!を書いて叩かれて、洗足嫌いを、また作ろうとするのかしら?

    どなたかが、フェリスのピークがすぎた?ような書き込みがありましたが
    今回東大が7人だったからと言ってフェリスのピーク云々の話はないでしょう。
    過去20年以上も、女子高で毎年東大合格を排出し、多い時には20人以上、少ない時には、6~7人。それ以外は持続して10~15人を出してるのですから。東大だけに限らず、学年人数の少なさからいっても、京大、一橋、慶応など他の難関大学の合格数では圧倒し続けているのも事実です。そういったことを考えると、神奈川ナンバーワンであることは、揺るぐことはないでしょう。
    それと、他の方がおっしゃっていた、ブランド力。150年かけて作られたブランド力は、横浜共立、横浜雙葉、女子学院、白百合などなども同じですが、ゆるぎないものがあります。

    そして、洗足。
    洗足は、努力を重ね、昔のマイナスイメージを払拭してきました。どちらかと言えば,鴎友と比べられる学校ですが、魅力ある学習内容を取り入れていると思います。音楽の授業も熱心だし、もちろんお勉強も。
    東大合格が去年2人➡今年9人は努力の結果でしょう。
    たんなる滑り止めの学校から脱却しだしましたよね。これからは大量の補欠合格を出すのも、終わるかもしれませんね。

    洗足の変革しようとしてきた勢いはすごいと思います。勉強のカリキュラムもそうですが、説明会の数の多さ、体験試験など、営業努力がすごいです。
    フェリスも含めた神奈川女子御三家などは、いつものんびり構えすぎていますね。ちょーっと時代遅れで、営業努力の足りなさに見えます。

  3. 【4524240】 投稿者: 情けない  (ID:u8TIOXrHY2M) 投稿日時:2017年 04月 05日 09:26

    〉豊島と同じく最初は裁縫学校で、次に音楽学校となり、今は女性が自立するのに有効なのは学歴。と時代に合わせて方向転換してるようです。

    〉ちなみに我が家の娘に「日能研の偏差値表で洗
    足が上になったんだって」と言ってみたら 、アッサリとライトに
    「じゃあ私、洗足に入れば良かった」
    と申しておりました。

    このような挑発的な書き込みが1番荒れる元です。 
    釣りだとは思いますが、仮に本当だとしたら情けないお嬢さんだと思いますし
    そのようなつまらない価値観を持たせてしまった親の責任は重大ですね。

  4. 【4524268】 投稿者: 春爛漫  (ID:2VviR5VCCFk) 投稿日時:2017年 04月 05日 09:53

    フェリスも洗足も神奈川県内では人気のある学校ですから、何かあれば叩かれるのはある程度仕方ないことかなと思います。
    ただそれに同調してはいけません。どちらの生徒や保護者にとって一つもいいことはありません。
    明らかに煽りが混じっていることは、お分かりだと思います。
    とても残念なことですが、荒れるのを楽しんでいる人っているんですよね。

    実際にはエリアも違いあまり競合しない2校です。長い歴史のあるフェリスはこれからも変わらずいて欲しいと思いますし、洗足には今のまま挑戦を続けて欲しいです。アプローチは違っても別学衰退と言われる今、それぞれのアプローチで女子教育の形を守り続けて欲しいです。

  5. 【4524296】 投稿者: 同じく  (ID:ml9nuM1qFO.) 投稿日時:2017年 04月 05日 10:21

    私も、情けない様と同じ感想を持ちました。
    全部で3回も試験をやる学校の、たまたま1日目の試験の偏差値がたった1だけ高かったから「じゃあ私も洗足にすれば良かった」なんて、まったくもってnonsenseです。

    N偏差値が、今年大きく上下しました。
    しょっちゅう上がり下がりを繰り返す偏差値主体で選ぶ事の愚かさを皆さんが語っているのをご存知無いのでしょうか?

    サクラさんのお嬢様にぜひNスレを読ませてあげて下さい。

  6. 【4524854】 投稿者: フェリス  (ID:SOjVXv.caG.) 投稿日時:2017年 04月 05日 20:30

    良い学校だと思いますが、制服が受け入れられず断念‥毎日着る物なので、どうしても妥協できませんでした。
    洗足の制服は好きです。

  7. 【4524914】 投稿者: もう書き込みはやめましょう。  (ID:2/UpI78xDjY) 投稿日時:2017年 04月 05日 21:39

    上の制服のことを書いている人は成りすましですよ。こんなことをわざわざ書くようなデリカシーのない保護者は、普通いません。
    保護者の振りをしているだけです。
    なぜなら、こんなことを書いて洗足のイメージが上がるわけがないからです。
    洗足のイメージを下げて、その上で、もしフェリス保護者が挑発に乗ってくれれば、フェリスも下げることができると考えているのだと思います。

    今までの書き込みを見ると、愉快犯の挑発にうっかり乗ったフェリス保護者と洗足保護者もいるようですが、2校にとっていいことは何もありません。
    そして、それが愉快犯のねらいです。

    他校にも色々荒らしが入っていますが、同じ類の人間です。

    挑発に乗らないようにしましょう。

    これ以降まだ色々書く方がいたら、その方は荒らしで確定だと思います。

  8. 【4534169】 投稿者: 保護者  (ID:W7d7kIx8REg) 投稿日時:2017年 04月 13日 10:37

    掲示板なんてガス抜きの場ですよ。
    誰が書いたか分からない根拠のないものに対して挑発だとか言っている方がおりますがどうかしてますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す