最終更新:

90
Comment

【5173397】文化祭 校舎が綿ぼこりだらけ・・・

投稿者: F   (ID:so/DXHqsuCU) 投稿日時:2018年 11月 03日 22:09

子供の志望校選びにと本日文化祭へお邪魔しました。横浜一番の人気の学校と聞いて、期待をしながらいかせていただきました。
しかし・・まず、どうしても気になったのが、校舎内のあちこちが綿ぼこりだらけ。正直目立ちます。特に階段が各段ごとにかなり目立っていました。他にも、鉛筆やビニールゴミなどが落ちているのが、誰にも拾われずにそのままだったり。
実は去年も初日にお邪魔してて、同じような綿ぼこり状態でした。初日の平日だったので、これからきれいにするところだったのかな?などと思っていたのですが、今年は2日目にいったにもかかわらず同じような状態。
生徒さんや、先生方は気にならないのでしょうか?いつもこのような状態なのですか?何か綿ぼこりが立ちやすい立地とか特殊な事情でもあるのでしょうか?

文化祭は一応外部の人がくるものなわけで・・・おもてなしをしてほしいとまでは言わなくても・・・
我が子には自分の家にどなたかが来るときには、せめてそこそこには掃除をして出迎える子であってほしいな、と思っているのですが、そういう価値観の人はこの学校は向かないのでしょうか。

2年連続でこの状態を見てしまって、ガッカリしてしまい、さらになぜなんだろう・・・と心がモヤモヤしてしまってます。私が細かいだけなのか??何か事情をご存知の方や同じことを感じた方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5177232】 投稿者: コピペ  (ID:KY.1z.vC6.A) 投稿日時:2018年 11月 06日 18:28

    気の合う仲間と6年間過ごしていると、なんでもズバッと言い合えてしまいます。「そこまではっきり言わなくても……」と思うこともあります。そのため、社会に出て、建前とかオブラートに包んで発言することが要求される会社組織では、最初は戸惑うかもしれません。ですが、それでもいいのではないでしょうか? 思春期の頃から他人の顔色をうかがってしまうことで失うもののほうが、はるかに大きいと思います。

    このスレの学校関係者の反応からも伺える。
    こういう校風。

  2. 【5177301】 投稿者: 他人の顔色  (ID:FLyPUR12NcM) 投稿日時:2018年 11月 06日 19:16

    「他人の顔色」に関しては、大人でも価値観とか好みとか分かれるところですね、、、。

  3. 【5177511】 投稿者: んー  (ID:HGmm4M/OHtw) 投稿日時:2018年 11月 06日 21:33

    埃はともかく、ゴミは、中高生にもなれば
    見たら拾うぐらいはするものじゃ?
    「そんな中学生いますか?」と言ってしまう
    保護者さんにびっくりです。
    それは、「他人の顔色」を伺うのとは
    違うでしょ?
    自分たちの暮らす環境美化に努めるというのは
    人間の生活の基本ですからね。

  4. 【5177516】 投稿者: シツコイ  (ID:wnQsZyDfkB6) 投稿日時:2018年 11月 06日 21:35

    気に入らなければ 受験校から外せばいいだけなのに、
    ネチネチとシツコイ。

  5. 【5177541】 投稿者: 是非拾ってください  (ID:ff6E6URHydA) 投稿日時:2018年 11月 06日 21:58

    この学校は、普段のお掃除のチェックも上級生(週番)が厳しーく確認しています。

    私は保護者なので、あくまでも、娘から聞いた話しかできませんが、文化祭でゴミを見つけたら積極的に拾いなさい!!上からの指示やしつけを強制的にされることはないと思います。
    とにかく、学校は生徒が自主的に動くまで、待ちの姿勢です。

    ですので、ゴミが今回気になる受験生の方々、是非、フェリスを見捨てないで、入学してください^_^
    そして、ゴミを見つけたら自主的に拾おうという働きがけをしたらどうでしょうか。

    そのような働きがけを、止めるような学校ではありませんよ。

    是非、口だけではなく、自分で問題意識を持って行動したい受験生、きっと充実した学校生活を送ることができると思いますよ。

    (今回だって、人知れずゴミを見たら拾っていた生徒もいると思いますけどね^ ^)

  6. 【5177957】 投稿者: 私学の良さ  (ID:FLyPUR12NcM) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:27

    学校によってカラーがあるのは、確かに私学の良さですね!それだけに、子供の良さをさらに伸ばしてくれるような、カラーが合う学校探しが重要ですね。
    私自身、もう何十年前にもなりますが、高い偏差値につられて、自由な校風の学校を選んでしまい(こちらの学校ではないです)、一時の自己満足はありましたが、学校や友達に馴染めないなんとも不幸な6年間でした。
    昔はこういう生々しい情報がいただけるような掲示板などなく、今はとても恵まれている時代だなあと思っています。

  7. 【5177989】 投稿者: 私学の良さ  (ID:FLyPUR12NcM) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:45

    逆に学校の管理やしつけが厳しい学校を選んでしまい、とてつもなくつまらない、最低な6年間だった!と恨みにさえなっている友人もいます。
    学校選びは重要ですね。

  8. 【5178168】 投稿者: なるほど  (ID:wnQsZyDfkB6) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:46

    好き好きってことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す