最終更新:

191
Comment

【6123494】フェリスに似た併願校

投稿者: 自由人   (ID:riluRC5Xi6o) 投稿日時:2020年 12月 13日 22:21

東横線沿線のY偏差値58の5年生です。
自由な校風、受験にとらわれない教育内容に惚れ込んでフェリス第一志望です。でも、成績は下降気味。
今年、他の学校見に行けず、併願を考えられていません。

都内でも横浜方面でもかまいません。
Y58くらいまでの、フェリス併願に適した学校をご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6412119】 投稿者: いろいろなパターン妄想中  (ID:PE85GbuDFOI) 投稿日時:2021年 07月 15日 00:27

    >なお、多数派ではありませんが、上記の学校や聖光・栄光の合格を辞退して横浜
    >市立に進学している子も相当数いますので、上記を目指しても進学後に浮くこと
    >はありません。その点はご安心ください。

    いや…その内容だったら、市立南のスレッドに書くべきですよ、いや書いた方がいいです。
    便乗させてくださいさんも市立南が第一志望なら、そちらも読んでいるはずですから。

  2. 【6412311】 投稿者: 便乗させてくださたい  (ID:26pn272zbkw) 投稿日時:2021年 07月 15日 08:36

    似ている状況だったのですね。
    アドバイスありがとうございます。
    お嬢様の併願パターン差し支えなければ
    教えて頂けないでしょうか?

  3. 【6412356】 投稿者: 便乗させてください  (ID:26pn272zbkw) 投稿日時:2021年 07月 15日 09:07

    スレ主様が締められた後でしたのに
    こちらで質問してしまい申し訳ございませんでした。
    なぜ市立と私立かというと
    実はフェリスは私の母の母校で
    私は横浜国大附属中学から公立上位高校に進学
    でしたので 私としてはフェリスの良さも母から
    聞いていて知ってますが、私はその頃やはり女子校はなんか嫌だ!男女の方が行事毎楽しそう!切磋琢磨できそう!と感じて母からのフェリス推しを断り国公立へ!

    国公立で過ごした良さもあり
    娘はどちらも気に入ってくれてこの2校は決定していました。横浜国大附属中学の方はTOFYを見学に行ったのですがいまいち娘に気に行ってもらえず市立南と市立サイエンスは両校とも娘が気に行ってくれたので希望しました。

    塾の先生に相談したところ
    まだ5年生なので最終判断は6年の秋頃の過去問と
    模試の平均偏差値で判断とのことでした。


    皆様色々ありがとうございました。

  4. 【6412527】 投稿者: たぶん  (ID:975o4hcnXhk) 投稿日時:2021年 07月 15日 11:41

    私立であることに価値を感じる人と、中高一貫校であることに価値を感じる人がいて、前者から見ると、後者が私立伝統校と公立中高一貫校を同じ土俵に乗せることが許せないんだと思う。

    都内の話題でも、私立の比較対象に小石川などの都立中高一貫が出てくると必ず叩きに来る人がいて荒れる。

    違っていてもお互いの意見を尊重し合えるといいのにね。

  5. 【6412538】 投稿者: なるほど  (ID:z1VfTIyW1dI) 投稿日時:2021年 07月 15日 11:55

    私立なのか一貫校なのか、どちらにウエイトをおいているか。そういう見方はありますよね。
    ただ、前者は同じ土俵云々は少し違うかなお思いました。
    学校そのものの価値を言いたいのではなく、当然叩きたいわけでもない。
    あくまでも、家庭の方針として学校の選び方が生煮えに見えることを問題視しているように見えます。
    つまり、極論すれば通える範囲で偏差値がなんとかなる中高一貫なら何でもいいという、従来の私立希望者からしたらびっくりするような考え方を。
    まあ、今の時代そういう家庭もあるのかもしれません。目からウロコでしたが。
    そして、だとすると熱望校がある人からしたら、どこでもいいなら邪魔しないでと思うことがあったとしても、それは仕方ないかな。
    まあ、実力次第だから逆恨みなんだけど気持ちはわかる。

  6. 【6412804】 投稿者: ぴっぴ  (ID:22O5bQC3iKs) 投稿日時:2021年 07月 15日 15:28

    もちろん公立と私立ではまず家庭の負担が異なり、比例して設備なども違う。
    でも中高一貫であることで大学受験を目標にしている面は同じなのに前者はなぜ公立中高一貫校に対して叩くの?何が気に入らないのかしら?

    どちらか一方なら普段の勉強内容や受験(受検)に対しての思い(例えば私立派は第○希望まで候補に挙げて、毎日弁当持ちで通塾・公立派は通塾日数も少なく、残念なら地元中に進むなど)が違うくらいで目標は同じなのに。

    そして便乗させてください様のように私立上位校&公立中高一貫を併願される方が一番大変。両方の勉強をしないといけなくて。

    便乗させてください様の併願はありだと思います。
    ただ、国大附属と現在の公立中高一貫はまるっきり感覚が違いますよ。私も国大附属出身のフェリスと悩んで共学を選んだ派です(笑)
    子供は公立中高一貫です。

    高校がない国立とそのまま大学受験まで突っ走れる環境とは違います。
    経済的に困らないのであれば、単純に共学が良いか?女子校でも良いか?で両方合格されたとき決められますよね。羨ましい。
    そもそも市立南の受検は運もありますよね…調査書が必要ですし、倍率も尋常じゃない高さ。

    子供の同級生にはフェリス蹴りが数人いますよ。そしてその子たちは今も優秀です。ただ、小学校高学年の時の大変さは半端なかったと言ってるそうです。

    私立と公立のための勉強を並行することが結構大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  7. 【6414294】 投稿者: 受験生  (ID:yz7FgfcwKCU) 投稿日時:2021年 07月 16日 17:48

    お子様の通われる公立一貫校を高く評価され、入学されたことにとても誇りをお持ちであることはよく伝わってきました。ただその熱量で学校を語られるなら、やはりスレの場所が違うのではないかなと感じます。スレごとお子様の学校のカテゴリに移動されるか、新たにそちらに立てるかされてはいかがでしょうか。

  8. 【6487325】 投稿者: 共学なら  (ID:./26kovgv72) 投稿日時:2021年 09月 18日 19:06

    共学で良いなら神大附属、附属南。
    それ以下は話になりません。
    山手学院特待生は2日午後受験で実際に入学した人はたった1人。
    後期を合計しても数人しか入学してません。
    それに「栄光、フェリスが併願」などデマですよ。
    学校関係者の広告宣伝です。
    あまりに偏差値が低すぎて可哀想です。
    海外研修もネット交流や大人が数人来て交流してますけど…デルタ株感染大丈夫なのでしょうかね?
    不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す