最終更新:

38
Comment

【621876】管弦楽のクラブについて

投稿者: 今日も青空   (ID:b0P.zJnYGms) 投稿日時:2007年 04月 24日 00:26

フェリスの管弦楽のクラブについてご存知のことがあれば何でも教えて下さい。
楽器の所持、練習、経験度、クラブ費用の負担額、親のかかわり、合宿など。

知りたい所は、ずばり「費用」面です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【622025】 投稿者: 毎日にこにこ  (ID:yeRumtVs3V.) 投稿日時:2007年 04月 24日 09:19

今日も青空 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > フェリスの管弦楽のクラブについてご存知のことがあれば何でも教えて下さい。

> 知りたい所は、ずばり「費用」面です。
    > よろしくお願いします。

生徒会発行のクラブ紹介パンフレットに、活動日や活動内容、
     部費の一覧があります。

管弦楽部については、楽器の価格の目安も記載されていました。

今週の水曜か木曜に管弦楽部を含むクラブ見学ツアーがあったと思います。
     5月には個別の楽器紹介の機会が3日ほどあり、管弦楽部入部希望者は、
     3日とも参加必須のようです。細かいことは、ご本人が、実際にこれらの
     機会にお聞きになれるのでは?

2. 【622766】 投稿者: カルメン  (ID:Whc4kZRiRaU) 投稿日時:2007年 04月 25日 00:48

毎日にこにこさんのおっしゃるように、生徒会発行のクラブ紹介パンフレットに詳しく書かれていますね。
    部員の一保護者として、少し補足させていただきますね。

費用ですが、楽器購入費、月々の部費、夏合宿代(3万円位)、楽器により消耗品代やメンテナンスの費用がかかります。また、強制はされませんが、上達のため個人の先生や音楽教室等でレッスンを受ける場合は、そのレッスン代がかかりますね。

活動日は全体の活動は、水曜・金曜の放課後と土曜日です。
    管弦楽部では先輩と後輩で師弟関係を結び、J1〜J2(J3)の間は1対1でお師匠さんから指導していただきます。(逆にSになると弟子の指導をします。)
    朝や昼休みにも○印があると思いますが、週2〜3回師匠練がその時間帯に行われます。それ以外にも練習熱心な部員は、毎日毎昼自主練に励んでいるようです。また、文化祭やスプリングコンサートの前には、朝や昼休みにもパート練が入ったりしています。

楽器の経験者は年度や楽器の種類にもよると思いますが、入学して初めてその楽器に触れる人も多いようです。(経験があるからといって楽器を決めるときに優遇されることもないようです。)また、保護者会もありませんし、親としては、朝練のために早い時間にお弁当を用意することくらいでしょうか。

今日も青空さんのお子さんはJ1でしょうか。明日が見学ツアーですね。娘も楽しみにしているようです。希望の楽器になれるといいですね。

3. 【623677】 投稿者: 花のワルツ  (ID:6hiBaCfpoXs) 投稿日時:2007年 04月 26日 01:27

1対1の指導をしていただけるとのことですが、仮に下級生の方が、すでにかなり経験を積んでいる場合は、浮いてしまったりするのでしょうか。あまりお上手なお子さんは入部しない方が、、、と、いう雰囲気はありますか?

4. 【624228】 投稿者: 今日も青空  (ID:b0P.zJnYGms) 投稿日時:2007年 04月 26日 21:33

毎日にこにこ様、カルメン様 詳しい情報をありがとうございます。
    大変参考になりました。

もう一つ、教えて頂きたいことがあります。
    担当の楽器は、入部後に決定されて、本人の希望でない楽器担当になるという事が
    発生するのでしょうか?⇒そしてそれを購入するようになってしまうのでしょうか?

また、希望楽器で無い場合は入部を辞め他のクラブへ変わるということが出来るのでしょうか?時期的なことも含めてどうなのでしょうか?

よろしければ、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

子供は、演奏が素晴らしすぎてやや腰が引けているものの、興味は持ち続けています。

5. 【624282】 投稿者: カルメン  (ID:Whc4kZRiRaU) 投稿日時:2007年 04月 26日 23:16

花のワルツ様
    私は保護者なので詳しいことはよくわからないのですが、娘の友人に経験者の方がいらっしゃいます。
    その方の楽器は学年で複数の方がいらっしゃる楽器なので、お師匠さんも経験者の方がついてくださっているようですよ。
    浮いてしまうなんてことはなく、同じ学年の方にとっても、自分もいっぱい練習してその方のように上手になりたいという良きお手本になっているのではないでしょうか。
    もっと詳しい方のレスがつくといいですね。

今日も青空様
    娘の入部した頃と変わっていなければ、楽器が決定してからの入部になると思います。
    楽器ごとに定員が決まっているので、楽器を決定する日に(日程はもう知らされていると思いますが)第3希望までの希望を出します。
    第1希望の人で定員を超えた楽器は、くじびきなどで決定します。
    外れてしまった場合は第2希望、第3希望の楽器に回ります。第2第3希望の楽器がすでにそれ以前の希望の段階で決まってしまっていたら、残念ですが入部できません。
    定員があるのは管弦楽部だけなので、他の部が仮入部の期間中に楽器決定会を設定していて、入れなかった場合に他の部活に仮入部できるようになっていたと思います。
    娘は管弦楽部以外は考えられないというくらい思い入れがありましたので、決定する日までドキドキした毎日を過ごしておりました。希望の楽器に決まったときの、娘からの喜びのメールは今でも保存してあります。
    全くの初心者だったのに文化祭でステージで演奏している姿は感動ものですよ。
    お仲間になれるといいですね。

6. 【624289】 投稿者: 今日も  (ID:b0P.zJnYGms) 投稿日時:2007年 04月 26日 23:32

カルメンさま
    早々の投稿本当にありがとうございました。
    大変よく様子がわかり、心が落ち着きました。
    感謝致します。

7. 【624524】 投稿者: 花のワルツ  (ID:6hiBaCfpoXs) 投稿日時:2007年 04月 27日 11:38

カルメンさま
    なるほど、ありがとうございました。
    それにしても、他校に比べて圧倒的にレベルが高いのはなぜでしょうか?
    指導者のレベルが高いのでしょうか?
    練習がハードなのでしょうか?
    それとも、本番の時、エキストラを入れているのでしょうか?
    文化祭等で、大変感動したものですから、つい気になって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す