最終更新:

55
Comment

【666429】フェリスと併願校

投稿者: 検討中   (ID:IrU7CP.wzKc) 投稿日時:2007年 06月 21日 11:28

初めて投稿します。
フェリスは娘の強い希望もあり、1日の受験校になりそうですが、2、3日の併願校は皆さんどの辺りをお考えなのでしょう。また、受験されたのでしょうか?
家が、横浜よりも東京寄りなので、鎌倉、湘南、藤沢辺りはちょっと遠いのですが。
もちろん、好みやいろいろな考え方があるでしょうが、親としては、6年後の進学実績などを考えてしまいます。
フェリスは進学実績がわかりにくいので(浪人生など)、他校と比較しづらい所があります。
そこがいい所だと納得する日もあれば、大学受験に対して面倒見がよくないと結局どうなるのだろうと不安に思う時もあり、でも、本人の強い意志もあって第一志望には変わりなく???。
併願校あるいはフェリスとどちらにしようか迷うような学校は、皆さんどの辺りなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【806732】 投稿者: 学校比較&センター模試志望動向  (ID:cO4NaHDNCv2) 投稿日時:2008年 01月 10日 20:27

    公文の資料に、教員の氏名・採用年や細かい進学実績が出ていますね。
    学費は寮やら食堂やらプールやらの維持費もかかるのか、かなり高いようです。
    (専任の数が多いというのもその一因でしょう。)
    共学だから女子校と比べて、女性教師の割合は少ないですね。

    どこの学校も教員の教科毎の人数(専任・常勤講師・非常勤講師)を公開すればいいのにと思います。
    私の知る限りでは、公文以外では頌栄と鴎友が公開しています。
    「生徒数÷専任の人数」が20〜40の学校、ピンからキリまであります。

    ついでにいうなら、教員の定着率。
    ここで言うのも何ですが、インターネットの求人情報を見ていると、毎年のように講師を募集(要するに使い捨て)にしている学校が何と多いことか!
    生徒は、その先生が専任だとか講師だとかに関係なく、信頼しているのに、1年で変わってしまうのでは、長い目で見て絶対によくないんですけどね。
    それと専任が定年までいないで、辞めてしまう学校もあります。
    (これらの先生の中には、客観的に見ると指導力不足と判断されるケースもあるかもしれませんが、・・・)

    あと、教師の質としては、著作権に関する講習を開いているか(教育現場で許される範囲を逸脱する先生も多い)、カウンセラーが複数名常駐しているか、注意欠陥多動症候群などを理解するための講習を受けているか(担任や一部の先生が抱え込むケースが多い)、心臓震盪のときに使うあのオレンジの箱を使う訓練を受けているか、地震や火事のときの避難訓練参加率(移動ルートを知らない講師もいる)、夏休み冬休み講習を講師にやらせているかなども、随分と学校によって差があります。

    で、話を本題に戻します。日能研センター模試12/23でフェリスを第一志望にしている244名の併願校です。

    2/2 鎌倉女学院57名 慶應湘南藤沢49名 湘南白百合学園47名
    2/3 鎌倉女学院81名 田園調布学園30名 日本女子大附属22名 慶應中等部19名
    2/4 横浜共立105名 鴎友学園女子32名 清泉女学院17名 東洋英和女学院16名
    2/5 頌栄女子学院70名 洗足学園47名 公文国際27名 渋谷教育渋谷23名 

    この中で、フェリスの繰上合格に絡んでくるのは、慶應湘南または慶應中等部に合格するでえあろう人たちでしょうね・・・

    2007.2上旬に日能研HPを見たら、フェリス合格は90人程度だったように思います。
    最終的には繰上合格がいたのでしょう、100人丁度になっていました。

  2. 【885526】 投稿者: 頌栄はいかがでしょう  (ID:gdBKoZORAxY) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:46

    フェリスとの併願・・・悩みますね。
    フェリスの特長は塾関係者もうなるようなよ良問にあると思います。そこで、
    併願先として私のオススメは頌栄女子学院です。品川から徒歩10分程度です。
    2月5日入試でも募集人員100名と門戸が広い。
    問題は難問奇問が無くて応用力を問う良問でフェリスに近いです。
    進学実績は国公立はまずまずで、特に早慶上智と立教などに強いです(フェリスより上かも?)
    併願校としては申し分無いかと思います。
    ただし、ここは繰り上げ合格は出さずに110名位しか合格者を出さない方針なのおで
    くれぐれもフェリス合格後のひやかし受験は他の受験生の為にもやめた方が良いかと思います。
    鎌倉女学院は2日の一次と3日の二次を両方受験しないと繰上げが無いので
    意外と厳しいです。鎌女なら両方受験をオススメします。
    ただし、ここは問題にクセがあるので個人的にはフェリスの併願先としてはどうかなと
    思います。
    横浜共立も出題傾向はフェリスとは差がありますので併願先としてはどうかと。
    あとは校風や教育方針など、じっくり検討して選んでください。

  3. 【4163700】 投稿者: フェリス制服可愛い  (ID:5olCAIYpxwc) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:55

    併願校

    東洋英和、日本女子大、女学館
    実践女子

    頌栄
    普連土


    立教女学院
    香蘭女子(立教の付属系)


    共学校

    慶應
    渋渋
    青学
    森村
    神奈川大付属




    豊島が岡、白百合辺りはカラーがフェリスとカラーが違う様な…
    白百合は規則が沢山あります

  4. 【4164007】 投稿者: こんな感じで  (ID:bkAcKqyxhrs) 投稿日時:2016年 06月 29日 18:57

    併願校
    2/2吉祥女子、洗足、普連土(午後入試)
    2/3鴎友、東洋英和、学習院女子
    2/4吉祥女子
    2/5洗足、頌栄

  5. 【4211573】 投稿者: フェリス卒業生の母  (ID:li5z7/Cm1m.) 投稿日時:2016年 08月 13日 09:30

    娘はもう30代なので今の学校のやり方はよく分かりませんが、娘をフェリスに入れて本当に良かったと思っています。自由闊達な校風です。お嬢様学校ではありません。独立心旺盛です。何でも自分の意思で動こうとします。自分は自分、他人は他人と考え、ちょっとユニークな子がいても、あ、彼女はそうなのね、と考え、イジメなど一切ありません。皆、よく勉強します。娘が行っていた頃の校長は『勉強はさせます。何故かと言うと、フェリスのモットーであるf or others を実行する為には知恵と知識・力 が必要だからです』と言いました。完全中高一貫です。教科の先生方も、部活も、行事も、全て中高一緒です。進学は、東大と医学部でとりあえず半数くらい、の印象でした(浪人含)今30代を迎えている娘の同級生達は、社会に出て、キャリアとして働いている、結婚しても子育てしながら、それぞれ頑張っています。私にはもう一人娘がいますが、中学受験はしませんでした。フェリスに行った子と比べて、能力はむしろ上なのに、意識に差があります。この子もフェリスに行かせたかったと、よく思います。東京の女子学院と似たような雰囲気があるように思います。娘に言わせると『女子学院はやっぱり東京だねぇ、フェリスは田舎だ…』ですが。娘が小学生、塾に行っていた頃、塾から、いろいろな学校へ行った子自らの学校紹介の冊子をもらいました。フェリス生の紹介は、他の学校の生徒さんとは全く違っていて、J1からS3までの6年間をパロディー風に綴ってあり、巧みで、生き生きと可笑しく、抱腹絶倒&感心したのが忘れられません。塾のコメントは『こんな風に書ける生徒がいる、というのが、つまりフェリスなのである』でした。
    長文失礼。これがフェリス生でしたら、もっと簡潔に書くと思います。

  6. 【4211600】 投稿者: というか・・・  (ID:ew5FE5o/xqE) 投稿日時:2016年 08月 13日 09:58

    全くスレチ。

  7. 【4211610】 投稿者: フェリス卒業生の母  (ID:li5z7/Cm1m.) 投稿日時:2016年 08月 13日 10:11

    先の投稿後に、他のスレッドを読みました。
    一つ気になったのは、娘をどんな大人に育てたいのか? その為にはどんな校風を望むのか? ということ。
    中高の6年間は、その子の人生を左右すると言っても過言ではないと思います。
    どんな風に育ち、どんな人生を歩んで欲しいのか?
    偏差値と進学実績の小差に惑わされないで欲しい。
    娘に、フェリスへの愛校心てあるの? と聞いたことがあります。
    答えは、メチャメチャあるよ、でした。
    偏差値進学実績ばかりでなく、こういう面も足して、志望校を決められることを願っています。
    お子様の、長期的な幸せを考えて、決められることを願うところです。
    ちなみに、私は、宗教のあること、を一つの条件にしました。

    甘っちょろい事を言うな、という方がいるのを承知で書きました。

  8. 【4218492】 投稿者: Jの母です  (ID:wQKMLw/xRRk) 投稿日時:2016年 08月 19日 15:10

    卒業生の母さまの投稿を読んで、
    いい学校だなあとますます感心しました。
    既にお嬢様は30代とのこと、充実した毎日を過ごされていらっしゃるのですね。
    目先の進学実績や偏差値はもちろん気になりますが、
    それ以上にOGの方がフェリスで6年を過ごした先にどんな人生を送っているのかも大事なことと思います。
    浪人する方も多いし、いわゆる「面倒見の良い学校」とは全く違うけれど
    素敵な友達、尊敬する先輩方に囲まれて、たくさんの刺激を受けながら過ごしている娘が、大人になって振り返った時に「フェリスに来てよかった」と
    きっと思うことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す