最終更新:

13
Comment

【1647939】持ち物について

投稿者: マカロン   (ID:hPuwaZWL/yY) 投稿日時:2010年 03月 06日 12:43

こちらの学校に合格をいただき春からお世話になります。よろしくお願いいたします。

携帯は電源を切った状態でも持ち込みはダメなのでしょうか?携帯の便利さを知るとマナーさえ守れば親としては安心なのですが。近年公衆電話も少なく通学途中が心配です。学校に届け出れば可なのか、規則としていかなる場合でもダメなのか、電源オフの状態でそっとしのばせている生徒さんが結構いらっしゃるのかお聞きしたいです。持ち物検査は無いとお聞きしたことがありますが学校の規則は守るよう子供に指導したいです。
また、通学途中に英語を聞いて欲しいのでipodなる物は大丈夫なのか併せてお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1655878】 投稿者: 丸の内線  (ID:mJ0GtSdnCQc) 投稿日時:2010年 03月 12日 10:02

    タイツは2足購入されたかと思いますが、入学式ではそちらを着用しました。
    体育の時は、白靴下に履き替えます。

    学校では、4月まではタイツ着用と指示がありますが、上級生は白ハイソックスを
    履いていらっしゃる方が多いようです。(夏以外の始業式・終業式はタイツ着用です)

    タイツは購買で購入できますが、薄いし、すぐ破れてしまうので、冬は少し厚手の
    ものを、デパートなどで揃えています。
    5月からは、夏服でもOKとなり、白靴下となります。

  2. 【1656180】 投稿者: タイツのお答え  (ID:QQ13pdW5ToA) 投稿日時:2010年 03月 12日 15:10

    ありがとうございました。頂いたものを履けばよいのですね。
    購入した体操着を何度も着てみたり、上履きを履いてみたりと入学が待ち遠しい
    娘です。アドバイスいただきました方々に感謝いたします。

  3. 【1661252】 投稿者: 英語勉強用ラジオ  (ID:P4BSsd3HsXw) 投稿日時:2010年 03月 16日 15:31

    中1になります。基礎英語勉強用に録音機能つきラジオを検討中です。通学中に聞くことはできますでしょうか。
    こういったものは不可能でしょうか?参考までに教えてください。

  4. 【1665552】 投稿者: ふわり  (ID:nWr1siCyZx.) 投稿日時:2010年 03月 19日 18:46

    やはり、こういう機器については学年の担任の見解がかなり
    違うので、入学後に先生にうかがってから持参されたほうが
    いいかと思います。
    いきなり没収されたりすると、なんだかショックですものね。

  5. 【1665560】 投稿者: ふわり。  (ID:nWr1siCyZx.) 投稿日時:2010年 03月 19日 18:55

    入学式と始業式には、入学セットに入っていたタイツを履けば大丈夫です。
    もし伝線してしまったら、同じものを購買部で買うことができます。
    我が家は普段は、5足セットのようなタイツをスーパーで買っています。

    4月は、始業式の翌日から授業ですが、この日からタイツでなくソックスで
    通学できます。中2くらいからはハイソックスをはきますが、中1の間は
    (特に最初のうちは)入学セットに入っていたような、短めのものをはいた
    方が無難です。ちょっと中途半端な長さですよね。
    我が家は中1のうちは、あのセットに入っていたものを参考に、長さを
    選びました。今はいろーんな長さの物が売られていて悩んでしまいますよね。
    白ソックスも、特に購買部で買わなくても大丈夫です。すぐに汚れるので
    これも5足セットのようなものをスーパーで買っています。
    一学期は、黒タイツ指定なのは入学式と始業式だけです。(中1のみ、もしか
    したら記念写真を撮る日に必要だったかもしれません。)
    次に絶対にタイツが必要になるのは、12月1日です。
    夏服のときには必ずソックスですが、冬服のときには、「絶対タイツ期間」と
    「どちらでも自由期間」があります。

  6. 【1666020】 投稿者: 参考になりました  (ID:OtdEBfxtgwc) 投稿日時:2010年 03月 20日 06:49

    細かいことまで教えていただきました、準備する母にとっては
    大変ありがたい情報をいただきました。
    意外に入試から入学までが長く感じられます。
    新しい教科書を読んで楽しんでいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す