最終更新:

4
Comment

【1652771】数学の教科書について教えてください。

投稿者: クリスティー   (ID:YtvpiW5fAFk) 投稿日時:2010年 03月 09日 23:45

4月から娘が雙葉中学校にお世話になります。今から新しい生活への期待に胸をふくらませている様子です。
今日は保護者の召集日で、教科書を半分ほどいただいてきましたが、その中で、数学について教えてください。
東京書籍の「検定教科書」と数研出版の「体系数学」の2種類の教科書をいただきましたが、授業ではどちらの教科書を主に使用するのでしょうか。それとも、他に学校独自の教材などもあるのでしょうか?
在校生の方や、最近の卒業生の方、もしわかるようでしたら教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1654182】 投稿者: ふわり  (ID:K0hxOpXd19w) 投稿日時:2010年 03月 11日 00:37

    使用するのは、体系数学になります。

  2. 【1654247】 投稿者: クリスティー  (ID:a/zORaeX5bY) 投稿日時:2010年 03月 11日 02:13

    ふわりさん、ありがとうございます。
    体系数学を使用するのですね。

    あと、英語については、教科書としてニューホライズンをいただきましたが、確かプログレスやトレジャーを使用するという話も聞いたことがあります。
    実際には英語の授業はどのような進め方をするのでしょうか。教えていただければ幸いです。
    ちなみに、娘は英語は初心者です。

  3. 【1655528】 投稿者: 在校生母  (ID:7wMxFw3cF5s) 投稿日時:2010年 03月 11日 23:17

    中学はまだ義務教育ですので、検定教科書は無償配布されますが、実際にはまったく使用しません。
    おそらくウチの娘は開いたこともないと思います。
    英語は、以前はプログレスを使っていたようですが、今はトレジャーのみです。
    ご存知かとは思いますが、附属の小学校からの進学者および英語経験者(帰国子女など)と、まったくの英語初心者は、中1の1年間だけは別の授業になります。しかし、2年生からは全員、いっしょになります。
    通常では中学3年間のカリキュラムを、雙葉では2年間で終わらせてしまうので、英語の進度は大変に早いと思います。しかし、皆さん、ちゃんとついていっているようです。
    英語に関しては、家庭で毎日1時間勉強してくれといわれます。宿題の時間も含めて、ですが。授業をちゃんと聞いて、家庭学習を1時間こなせれば、まったくの初心者でも心配されることはないと思います。

  4. 【1655603】 投稿者: クリスティー  (ID:ekf1MwhgN5M) 投稿日時:2010年 03月 12日 00:21

    「在校生母」さま
    丁寧なご説明、ありがとうございました。大変よくわかりました。
    英語は毎日コツコツ勉強することが必要ということですね。
    雙葉の授業についていけるように、日々の努力を惜しまないよう娘にアドバイスいたします。
    我が家は父母とも公立中高から大学受験しており、娘には姉妹がいませんので、私立中高一貫校の様子も分からないことが多いです。
    他に、雙葉の授業の様子がわかるような話があれば、なんでも結構ですので教えてください。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す