最終更新:

4
Comment

【2102347】クローバー

投稿者: 四谷にあって田園調布にないもの   (ID:D6zrU00SHP2) 投稿日時:2011年 04月 20日 21:30

小学校受験を控えている年長女子の母です。

板違いとは存じますが、小学校受験経験のあるご父兄の方にご意見を伺いたくスレを立たせていただきました。

小学校受験にて田園調布雙葉を目標に頑張ってまいりましたが、お教室の先生より

「お子様の適性を考えると四谷を受験されてはいかがですか?」とアドバイスをいただきました。

田園調布の校風に憧れ頑張ってまいりましたが、そのようなお言葉を頂くと

娘の可能性かけてみたい気持ちも持ち始め、ここ数日悶々としております。

私から見ると娘は四谷でノビノビ過ごせるほど地頭が良いとは思えず、もしご縁があった場合

中学から入学される優秀な方々の中で果たして楽しい学校生活が送れるものか不安に感じます。

四谷の深海魚か田園調布でノビノビか・・・・

そこで、小学校から入学されたご父兄の方に伺いたいのですが、

1、同じ雙葉学園でもやはり四谷を選んで良かった。

2、今の状況ならばゆとりを持って田園調布(または他校)にすれば良かった。

中学からのご父兄の方でも感じるところがあればご意見を伺いたいと思います。

不躾な質問で恐縮ですがアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2104932】 投稿者: おそらく  (ID:GMNzMtY9oeU) 投稿日時:2011年 04月 22日 21:33

四谷で深海魚になるお子様は田園調布に行っても深海魚になると思います。

2. 【2169230】 投稿者: 保護者  (ID:g2FTWpqq.RU) 投稿日時:2011年 06月 16日 18:17

四ツ谷と田園調布、同じ姉妹校ですが、(生徒数も違いますが)大学合格実績が比になりません。
    横浜と田園調布も比になりません。
    確かに田園調布のお嬢さんは四ツ谷や横浜に比べるとかなり伸び伸びしていますね。毎年の大学進学先も専門や未定の方も多く、なにか将来的に余裕がおありになるのでしょうか。
    お嬢様にとって良い道を進まれますように。

3. 【2169248】 投稿者: 深海魚  (ID:K13QbnB7.J2) 投稿日時:2011年 06月 16日 18:33

田園調布は、小学校受験ではおっとりした子供が好まれるイメージですが(最近はそれでもペーパーに力がはいってきているとも)
    あまり協調性のない子供だと、優秀でもご縁がないイメージがあります。
    四谷のほうが向いているということは、ペーパーもおできになり、他のお友達よりできなかったりすると、ちょっと悔しがるという感じでしょうか。
    四谷は受けても受かりにくいと思うのですが・・・先生の言い訳?なのかな~とも思ってしまいました。
    受けても受かりにくいというのは、みなさんよくおできになり、しかも関係者とかご紹介を記載などされて、微々たる差で合否がきまるところのように
    私個人は感じております。また、ペーパーだけではなく、四谷も行動観察を重視されているので・・・
    田園調布が合いませんよって言えないから、少し手の届かないような倍率の学校をすすめて、、、、ということではないことを願います。
    早めに先生に本当のところをお聞きして、先にすすまれていったほうがいいような気がいたします。
    後悔先立たず・・・自分の反省でした。

聞かれている内容と違っていてすみません。

進学実績が比にならないのは本当にそうです・・・
    中学から入るか入らないか、大きな違いですよね。

4. 【2185610】 投稿者: クローバー  (ID:jHlz87xKhsE) 投稿日時:2011年 06月 29日 22:06

なかなかレスがつかず放置してしまっており失礼いたしました。

娘は深海魚さんがおっしゃるようにペーパーも得意で負けず嫌い、割とガッツがある、夏前生まれのこともありお教室の先生が四ツ谷を勧めてくださっているのかと思います。

私も田園調布の校風として良く言われるところのおっとりさが娘にはないような気がして、四ツ谷でもやっていけるのかな?と感じています。

しかしながら、田園調布に比べ環境が良いと思えない四ツ谷。

また、冷静に娘を見たところ地頭が良いとは思えず今が恐らく人生のマックス?!とも思え、この先学校生活を楽しむ余裕もなく常に勉強、勉強と追い立てられる12年間・・・・

代々お世話になっている家系でもなく、娘に継がせる家業(医者など)があるわけでもない我が家が、関係者が有利と言われるこちらに、11月1日を賭ける勇気を持てずにいます。

それでもやはり「四ツ谷は四ツ谷。なぜなら四ツ谷だから」目指すものなのでしょうか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す