最終更新:

5
Comment

【2307668】説明会の服装

投稿者: 教えてください   (ID:mlB6AILQCNU) 投稿日時:2011年 10月 26日 16:09

今週初めて説明会に参加する者です。

現在体調不良のため、当日出席出きるかどうか微妙なのですが
出席する際に、パンツスーツ又はブラウスにパンツのような服装で
参加される方はいらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2308601】 投稿者: 通りすがり  (ID:2rdNIKtRTzI) 投稿日時:2011年 10月 27日 14:29

    小学校受験のようにあの「紺スーツ」の方はほとんどいないと思いますよ。
    毎回思うのですが、きちんとした大人なら、こういう場には何を着るべきかという
    TPOはわきまえておいでだと思うのですが。

    普段小学校にうかがう時はどのような服装ですか?

  2. 【2308787】 投稿者: 秋  (ID:8vb2Wj1W56A) 投稿日時:2011年 10月 27日 18:22

    こんばんは。
    私も明日、伺いますが、パンツでブラウス、セーターです。

    夏に、よその場所で開催された、塾主催の説明会にも伺いましたが、もちろん、服装は様々でしたよ。

    ジーンズなどでなければ、先生に失礼でなければ、どのような服装でもよいと思います。

    それよりも、体調、お大事になさってくださいね。
    ご無理されなくてもまた別の機会があると思いますよ。
    ご都合が悪くなったら、電話でキャンセルできます。
    昨年、急な仕事でキャンセルいたしましたが、特に問題なく対応していただけました。

    他の方に感染するご病気ではないと思いますが、やはり体調は万全な時に説明会に伺ったらとおせっかいにも思います。

  3. 【2309041】 投稿者: 教えてください  (ID:mlB6AILQCNU) 投稿日時:2011年 10月 27日 22:42

    通りすがり様
    秋様

    アドバイスを有り難うございます。
    学校によって独特の雰囲気がありますので、念のためお聞きしました。


    秋様

    電話でキャンセルも可能との情報、教えて下さいまして
    有り難うございました。
    他の方に感染するような病気ではありませんが、ご迷惑がかからぬよう
    体調をみて対処したいと思います。

  4. 【2309088】 投稿者: 秋  (ID:8vb2Wj1W56A) 投稿日時:2011年 10月 27日 23:29

    お返事ありがとうございます。

    そうですよね。
    独自の雰囲気がありますよね。噂程度で恐縮ですが、聖心は中学の説明会でも紺のスーツでというのもありました。

    私が伺った学校は、だいたいどこも、学校のクラス懇談会ぐらいのお洋服をお召しの方々が多かったです。

    かっちりスーツではなく、スカートやパンツにアンサンブルセーター、ブラウス、ジャケットという感じでしょうか。

    学校や先生に失礼でなければ大丈夫です。

    ちなみに、カトリックではない私立小学校に通っていますが、私は紺が似合わなく、丸襟も全くダメなので、黒のスーツ、テラード襟でしたが、何の問題もなく合格しました。
    噂を気にしない人は、たまにいます。

    お体、くれぐれもご無理されず、途中で退席されても大丈夫だとは思いますが、もし今年受験学年さんでなければ、また次回チャンスがあると思いますよ。

    我が家も昨年は、急に仕事が入り、キャンセルいたしました。
    特に名簿等と付け合わせされていらっしゃるご様子はなく、はい、わかりました。で終わりでした。

    お大事になさってくださいね。

  5. 【2311222】 投稿者: 教えてください  (ID:mlB6AILQCNU) 投稿日時:2011年 10月 30日 14:45

    秋様

    お心遣い有り難うございました。
    無事、説明会に参加する事が出来、有意義な時間を
    過ごす事が出来ました。

    秋様もお体に気をつけてお仕事との両立頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す