最終更新:

58
Comment

【3557379】気になること

投稿者: ヤミー   (ID:ZnARFQPFDxU) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:43

はじめまして。

雙葉を第一志望にしている小6の娘がおります。
文化祭で前から気になっていたのですが、他の女子校に比べて
男子生徒の訪問がとても多かったことです。
しかも名門校のバックを持った生徒さんが沢山。
これは、学校で招待されているのか、生徒さんが招待されているのかわかりませんが
親としてはとても気になりました。

男女交際も盛んなのでしょうか。
男子生徒に人気がある学校なのでしょうか。
きちんとしているカトリックの雰囲気が気に入って志望しておりますが、
思ったより自由度が高いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3557850】 投稿者: 本音と建前  (ID:h5ITPeZJ0IQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 17:41

    では、服装や髪型が校則に違反した生徒でも、先生はうるさく注意しつつも、実際には黙認するという事なんですね。
    そんな守っても守らなくてもどうでもいい校則なら、いっそう廃止しちゃえばいいのに、と思います。

    うちは自由な校風の学校に通っていますので、学校へ行くときもジーンズだったり女子力の高いワンピースだったり色々で、時にはアクセサリーなども付けます。
    遊びに行くときも、服装や髪型は学校へ行くときと一緒です。
    お化粧は、学校へ行くときも遊びに行くときも、娘は特にしたことは無いですが、ある時厳しい校風の学校に通っているお友達に駅でバッタリ会ったとき、服装やお化粧が凄くてビックリしたと言っていました。
    平日も時々駅で見かける姿とは、まるで別人の様だったそう。
    学校では、うるさく言われて締め付けられるので、休日はその反動で派手になるようです。

    本音と建前や、学校の中と外の姿を常に使い分け続けるのって、本当の自分はどこへいっちゃうのか、一体どちらが真の姿なのかな・・とちょっと複雑な感じがしました。

  2. 【3557873】 投稿者: さくら  (ID:EX0mY5CaaaE) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:03

    雙葉は、自主性を重んじてます。
    先生は、ただ黙認してるわけではありません。
    思春期の難しい時期の子供をガチガチに校則にはめこむのではなく、雙葉生らしいかしら?と注意されます。
    確かに、頭ごなしに言うことをきかせるわけではありませんから、それが緩いといえば緩く感じる方もいらっしゃるのかもしれません。
    しかしながら、娘は、厳しいよ、と申しております。

    文化祭は弾けてますね。

  3. 【3557877】 投稿者: 女子親  (ID:mXjUhyXVoh6) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:05

    >ある時厳しい校風の学校
    雙葉ではないですよね、白百合かな?

    お化粧したり派手派手なのは雙葉より英和です。

  4. 【3557883】 投稿者: バッグ  (ID:NhszVbUSuig) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:11

    男子校の親ですが、名門校のバッグ、って愚息の学校のあのバッグかしら?
    名門校で校章入りバッグのあるところって、愚息のところと学習院と攻玉社くらいしか知らないのですが。
    校章バッグ持ちながら、恥ずかしいナンパはしていないでしょう、と親としては思いたい。
    愚息の学校も9月に文化祭があり、塾時代の友達が何人か来てくれた、と申しておりました。桜蔭のお嬢様たちですが、上に高校生男子もおりますけど、本当に文化祭程度なら、お互いに普通に行き来していますよ。
    学術系サークルに所属していて、そのサークルのOBが私立女子校で教員をなさっていて、似た系統のサークルの顧問をしておられる、その関係で女子校文化祭に表敬訪問する、とかいうのもありました。
    男子も女子も、その子さえしっかり自分の現状把握と将来への展望を持っていれば、そうそうおかしなことにはなりません。

  5. 【3557939】 投稿者: 受験生母  (ID:RwRHDjSK0JU) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:41

    受験生の母です。
    女の子だけいらっしゃるお母様ですと(違っていたらごめんなさい)
    なんとなく、年頃の男の子が女子校を訪問することに嫌悪感を抱くのかなと思いました。

    うちには弟もおりますが、雙葉でみかけた男の子達は感じの良い好感の持てる
    お兄さんたちだと感じました。

    前に水道橋の学校を見に出かけた時にも名門校の男の子がたくさんいました。
    開成の奴がいっぱいいるじゃないか、と浮かれた男の子達が話していました。
    今時は、女子校に通っていても、塾のクラスメイトの男友達ぐらいいると思うので、
    文化祭に招待するのは普通のことかなと思いました。

    もちろん、交際となると、またべつですが。

    厳しいと言われる白百合の文化祭でも
    在学の方にお話を伺ったら、
    厳しく見える決まりの中にも抜け道があり、
    TPOに応じて楽しんでいます、とのことでした。

    雙葉は小学校までは厳しいかもしれませんが、
    中高は基本的には自主性を重んじる学校かと感じます。

  6. 【3558044】 投稿者: 難しいです  (ID:b50NLwpv/Ec) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:50

    息子の先輩の彼女は東洋英和、雙葉が多いそうです。意外にも白百合も。
    娘もいるので、思うところはあります・・・

  7. 【3558156】 投稿者: 御三家  (ID:BZjRc.CqVIc) 投稿日時:2014年 10月 22日 21:34

    開成武蔵麻布…桜陰雙葉女子学院…
    不動です。

  8. 【3558198】 投稿者: それって、  (ID:Oc1cxiKKwEA) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:07

    >うちは自由な校風の学校に通っていますので、学校へ行くときもジーンズだったり
    >女子力の高いワンピースだったり色々で、時にはアクセサリーなども付けます。
    >遊びに行くときも、服装や髪型は学校へ行くときと一緒です。


    オンとオフの、のべつ幕無しでメリハリがないってことだね。 案外面白くない環境かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す