最終更新:

58
Comment

【3557379】気になること

投稿者: ヤミー   (ID:ZnARFQPFDxU) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:43

はじめまして。

雙葉を第一志望にしている小6の娘がおります。
文化祭で前から気になっていたのですが、他の女子校に比べて
男子生徒の訪問がとても多かったことです。
しかも名門校のバックを持った生徒さんが沢山。
これは、学校で招待されているのか、生徒さんが招待されているのかわかりませんが
親としてはとても気になりました。

男女交際も盛んなのでしょうか。
男子生徒に人気がある学校なのでしょうか。
きちんとしているカトリックの雰囲気が気に入って志望しておりますが、
思ったより自由度が高いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3559704】 投稿者: ヤミー  (ID:hR6DAPTOCZI) 投稿日時:2014年 10月 24日 08:53

    皆様、沢山の情報をありがとうございました。

    想像していたより自由度は高く、
    色々な生徒さんがいることにはかなり驚きました。
    雙葉を美化しすぎていたのかもしれません。

    文化祭、校舎見学会、説明会と参加させていただきましたが、
    やはり入ってみないとわからないことは沢山ありそうです。
    あと100日ですので、頑張りたいと思います。

  2. 【3560743】 投稿者: 厳しい⁉︎  (ID:OjQWDgmSvGs) 投稿日時:2014年 10月 25日 09:14

    違います。
    こちらが最も厳しいなんて聞いたことがありません。
    幼稚園から高校まで一貫して通われた方が話していましたが、中高辺りから緩くなる上に化粧する子もいて、割と自由だと言っていました。
    最も厳しいなんて、聞いたことがありません。
    チャラチャラしてる子も居ますから

  3. 【3560755】 投稿者: 補足  (ID:OjQWDgmSvGs) 投稿日時:2014年 10月 25日 09:24

    補足

    幼稚園から小学校まではちゃんとしています。
    が、中高になると自由になるということです。
    自由という言い方も極端ですが、
    女子カトリック枠で比較するならば、、です。
    風紀に関して言えば、まだ光塩、白百合の方がまだ落ちついていますし、学園祭にスレ主様が目撃されたように男子がうじゃうじゃ来ることはありません。
    そのあたりが、自由だからだと思います。

  4. 【3561114】 投稿者: 学校はきちんとしています。自分の娘を信じていれば大丈夫。  (ID:F2fiM3Yfj0I) 投稿日時:2014年 10月 25日 16:25

    スレ主さんやお嬢さんが引き続き志望校として
    目指されるのでしたら何も言う事はありませんが…。

    「厳しい」?「自由」?

    中高生ともなれば個人個人で違ってきますよね。
    お洒落や化粧に興味を持つ子。
    異性に興味を持つ子。
    そして全く興味がない、精神年齢の幼い子。

    先生に注意されながらもやりたい子はやっているのでしょう。

    文化祭に他校より男子生徒の来場者が多かったからといって
    男女交際が盛んな訳がないですよね。 

    先生方はことあるごとに注意をします。
    スカート丈を短くすれば、美しいシルエットの制服ではなくなり、みっともない等々。
    保護者会で親達に向かっても真剣に仰います。


    ご存知の方に逆に伺いたいのは、厳しい学校というのは
    どの程度厳しい校則なのかしら。

  5. 【3561169】 投稿者: 逆に  (ID:mhw.WEf02xc) 投稿日時:2014年 10月 25日 17:20

    新宿でこちらの学生さんがチュロスを歩きながら食べているのを見て、
    何となく微笑ましく感じましたが、それも人それぞれ感じ方が
    違うのでしょうね。

    どの学校にも色々な子がいて当然。

    上の方が言うように、どの学校に通おうと、
    自分の娘を信じていれば良いと思いますが。

  6. 【3562575】 投稿者: ありえない  (ID:i/uIUkUWIVU) 投稿日時:2014年 10月 27日 01:20

    お制服で新宿でチュロスを歩き食べですか。
    我が家の感覚ではありえません。

  7. 【3567401】 投稿者: 普通です  (ID:HfBrr1wOAIA) 投稿日時:2014年 10月 31日 23:26

    美化しすぎとは?自由な学校はダメということ?
    男女交際も無菌状態なんて今どきの女子校ではありえません。
    どんな会話しているか?ごく普通の女子中高生と一緒ですよ。びっくりしちゃうかもしれませんね。
    親が知らないだけ、うちの子は違う、と思っているだけ。
    チュロスだって食べ歩きするだろうし、男の話もするだろうし、あれこれ興味津々の年代ですよ。
    こちらに何を期待しているのでしょう。普通の女子校ですよ。

  8. 【3584497】 投稿者: 御三家でいえば  (ID:Ui2hO6hVsQo) 投稿日時:2014年 11月 18日 07:34

    桜蔭が1番厳しいのでは?
    バッグ等も指定のみのようですし、
    とても現代の学校とは思えない雰囲気ですよね。
    制服も気崩さないのか、気崩しようがないのか
    わかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す