最終更新:

86
Comment

【366787】いじめの噂は本当?

投稿者: カコママ   (ID:wumkdw/OIW2) 投稿日時:2006年 05月 17日 00:49

小4の娘が第一志望にしている、憧れの中学です。
ところが、最近周りの受験ママから「いじめがヒドイらしい」という噂を聞きました。
田園調布(小学校)のいじめの噂は、実は以前から数回耳にしたことがあるのですが、
四谷も同じようなものだ、と。
しかも学校の対応が非常に閉鎖的で、毎年転校者が出るらしいと・・・。

いじめの詳しい内容も状況も、部外者の私には全くわからないのですが
娘が入学を熱望している学校でもあり、とても気になっております。

在校生の方やご父兄・関係者の方がお気を悪くされたら本当に申し訳ありません。
根も葉もない噂と信じたいです。
万が一、そのようなことを具体的にご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【367206】 投稿者: どこにでも・・・  (ID:9CY2JENqpYw) 投稿日時:2006年 05月 17日 16:47

女の子同士のイジメはどこにでもあるのではないでしょうか。
    親戚が四谷、田園調布に通っていました(1人は現在も
    在学中)が、そういう話がないとはいえないと思います。
    ただし、私が在学していた(雙葉でない)幼稚園からある一
    貫校にも多少のイジメはありましたよ。
    お友達関係で転校される方がいらっしゃるという話は、他の
    学校でも聞かれることです。

娘は友達づきあいが器用な方ではなかったので、あえて
    中学からの私学にしました。雙葉も当然考えましたが。
    やはり小学校から上がってくる子どもたちの中にある
    人間関係の複雑さは、そのまま中学校の雰囲気にも影響を
    与えると思ったからです。
    内部進学のお子さんはそれなりのご家庭の方が多く、学校の
    教育が身についているという点では本当に素晴らしいのですが、
    学力という点では中学から入ってくる子どもたちに比べて
    バラつきがあります。

雙葉を目指す実力がおありで、人間関係が気になるのであれば、
    他の女子校でもっとサッパリした感じの進学校はいくつも
    あるかと思います。
    娘の場合は、「私の学校にはイジメなんてつまらないことを
    する子はいないよ」と言っています。勉強ができるという
    理由で、不遇な(?)小学校時代を送ってきた子どもも多いよう
    ですから、イジメには抵抗感があるのではないでしょうか。

もしどうしても雙葉が良い、ということでしたら、思い切って
    お尋ねしたらいかがでしょうか。生徒の人間関係について
    先生方はどのような対応をされているのか、というような感じで。
    雙葉は基本的にひとりひとりを大切にしてくれる学校だと思いますよ。

2. 【367334】 投稿者: 娘の場合  (ID:w5la0E2aovs) 投稿日時:2006年 05月 17日 20:38

娘は今年中学に入学いたしましたが、お蔭さまで大変楽しく通っております。
    娘は偶々周りのお子さんに恵まれているのかもしれませんが、虐めは今のところ全く無いようです。
    また、娘の場合は仲良くなったお友達の多くが雙葉小学校からのようです。

まだ入学して僅かですから、これから様々なトラブルもあることでしょう。
    ですが、それはどこにでも・・・様がおっしゃるように、まさにどこの学校でもあることではないでしょうか。
    雙葉中、高に知り合いのお嬢さんが数人いらっしゃいますが、全員楽しく通っていらっしゃいます。殆どが中学からです。でも、その一人から「中には不登校のお子さんもいらっしゃる」とお聞きしたことも事実です。不登校の理由はわかりません。

小学校からのお子さんがいなければ虐めが少ないというものでもないと思います。様々な学校に友人のお子さんが通っていらっしゃいますが、中学からの学校でも、残念ながら虐めも不登校もあります。
    また、校風ですが、私は雙葉がカトリックの中では「さっぱりしている」と感じました。これは人それぞれの感じ方なので、他の方がどう思われるかわかりませんが・・・。

入ったばかりで僭越ながら、娘があまりに楽しそうですので、つい雙葉の肩を持ちたくなり、出てまいりました。スレ主様のお嬢様はまだ4年生とのことですので、これから色々な学校の文化祭や説明会にいらっしゃり、様子をごらんになったらよいと思います。こちらインターエデュの旧掲示板も参考になりますよ。

3. 【367462】 投稿者: カコママ  (ID:/dCR1TbUj2k) 投稿日時:2006年 05月 17日 23:32

どこにでも・・・様、娘の場合様
    さっそくご丁寧なレスをいただき本当にありがとうございました。
    とても参考になりました。

「いじめはどこにでも」は考えればそのとおりですね。
    同年代の多感な女の子が共同生活していくわけですから、
    いざこざや葛藤はあって当然、と親は心構えをしておいたほうが良いのかもしれません。

昨年から雙葉の学校ホームページを拝見し、
    入試結果の発表をネット上でなさっていなかったこと、
    更新があまりされないことから、
    もしかしてあまり情報公開に積極的な学校ではないのかもしれない・・・と
    親として気になっておりました。

この辺りは、お2人がアドバイスしてくださったように
    実際に学校にお邪魔し様子を見たり、先生のお話をうかがったりして
    自身の目・耳でじかに確かめてみたいと思います。 

お嬢様は、無事中学受験を乗り越えられ、
    楽しい中学生生活をおくっていらっしゃるご様子、羨ましい限りです。 
    これからも、ますます充実したものとなりますよう、陰ながらお祈りしております。

4. 【376330】 投稿者: 四谷  (ID:GKbLFdwzXVc) 投稿日時:2006年 05月 31日 17:08

娘がこの3月卒業、次女は在まだ校生です。二人とも中学からです。
    いじめがあるなんて心外です。もちろん小さないざこざも無いとは
    申しませんが、それが原因で不登校になるなんてお話は全く聞いた
    事がありません。中学入学当初は、やれ小学校からとか、幼稚園から
    とか言ってましたが、そんな意識は知らぬ間に無くなっていました。
    穏やかなお嬢様が多い中、球技大会や、運動会、もちろん文化祭準備の
    力仕事も協力し合いやり遂げます。
     入試その他の情報があまり公開されないのは上位校に共通ではないでしょうか?
    是非文化祭や普段の登校風景等ご覧になって下さい。のびのびした生徒の姿が印象に
    残ることでしょう。

5. 【376433】 投稿者: 卒業生  (ID:5XjNJDy8M9s) 投稿日時:2006年 05月 31日 20:45

数十年前の卒業生です。現在は小学校受験を今秋控えた娘と1歳の娘を持つ母親になりました。
    私が通っていた頃も小さないざこざはありましたが、いじめと呼ばれるものはありませんでした。
    確かに、四谷様がおっしゃっているように、入学当初は、幼稚園から、小学校からと言う会話は
    あります。これは付属の幼稚園や小学校のある学校でしたら同じだと思いますよ。
    でも、中学から入っていらした子達をいじめたりするような事はございません。
    先生方も素晴らしい方々ばかりです。卒業してずいぶん経ちますが今でも先生方とは
    お手紙のやり取りをしております。
    心配もおありかと思いますがどうぞ頑張って下さいませ。

6. 【378739】 投稿者:    (ID:Fh15gP7mFPY) 投稿日時:2006年 06月 04日 17:29

絶対にありません。
    すごくいい学校です。
    ぜひ入学してください。

7. 【382185】 投稿者: きっと  (ID:FVLKdRCmCBc) 投稿日時:2006年 06月 09日 18:14

本当の様子をここに書き込んでくれるのを望んでも難しいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す