最終更新:

12
Comment

【461912】雙葉に強い塾探しています。

投稿者: めろん   (ID:gfeQaxKfHnk) 投稿日時:2006年 10月 10日 16:26

昨日学園祭に行ってきました。
まだ低学年ですが娘も気に入りました。
今年の各塾の実績を見ると日能研が多いようですが
雙葉に強い塾って何処でしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【463035】 投稿者: めろん  (ID:OrPa1Il.eQA) 投稿日時:2006年 10月 11日 22:36

コスモス さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  上の娘ははや高3。5年間あまりを楽しく過ごし、今は大学受験に向かって頑張る毎日です。
    >
    >  子供がここまで大きくなって思うことは、お勉強も大事、お友達や環境も大事。でもなにより、本人の情緒の安定や適応能力、冷静で公平な判断力など、人間として基盤になる力の大切さです。
    > また、娘の場合、思春期を上手に乗り越えたことで精神的に大きく成長し、人との関係を築く力がついたと感じています。

仰るとおりですね。良く言えば我が子は好奇心旺盛で意欲的で伸び伸びしている子です。
    悪く言うと雑草のごとく育っているような子です。
    学校ではまさに情緒の安定や適応能力、冷静で公平な判断力など、人間として基盤になる力が優れていると誉めていただいてます。
    枠にはめないほうが良いのかも知れませんね。

>
    >  以上のことを踏まえると私は、低学年の頃から雙葉に特化した塾に、というお考えはどうかと思います。いろいろな価値観に意図的に触れさせていくことのほうがこの年齢には有用だと思うからです。
    >  そしてせっかく、幼稚園でなく、小学校でもなく、中学での受験をするのですから、本人の意思で学校を選んだという思いを残すことが、その後の親子関係にも影響すると思います。
    >

ありがとうございます。

>

「いろいろな選択肢があなたにはあるのよ、ママにも思いはあるけれど、あなたが思うことを一番尊重しますよ」といったメッセージを伝えていけたらよいのではないでしょうか。
    >  とは言っても、学力は一朝一夕にはつきませんから、今から地道な数と言葉の鍛錬は必要です。毎日の生活の中で無理の無いやり方で積み重ね、4年生から(2年、3年からは本当に必要でしょうか。家庭でも出来ることを外注して安心するのでは意味がありませんし、それによって失うものにも目をむけましょう)オールマイティな塾に行き、あちこち学校見学に足を運ぶ。 その結果、雙葉を、となれば在校生の母としても嬉しく思います。

そうですね。実はもう20校ほど回りました。
    子供は4校ほどです。
    まだまだたくさんの学校から選んではいないので
    長い時間がありますので、ゆっくり見て行きたいと思います。
    塾もいろいろ見てから決めたいと思っています。

>  志望校対策は必須ですが、基礎力があれば6年になってからで十分です。また、それだけの基礎力が無ければ、併願校をどうするかといった受験スケジュールがきつくなります。特訓に大きく依存して合格できても入学後が大変でしょう。
    >
    >  お母様の最終的な願いは単に雙葉合格ではなく、お嬢様の幸福ではないかと思いましたので、書かせて頂きました。
    >  
    >  
    >  

我が家のためにここまで真の教育を教えていただき感謝しております。
    さすが雙葉らしい素晴らしい芯の通った教えを頂き胸がいっぱいです。
    目先のものに囚われず長い目で考えて行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

2. 【464454】 投稿者: みかん  (ID:s4idG.ESzrg) 投稿日時:2006年 10月 13日 15:19

読んで内部生がいらっしゃることや小規模のお教室毎年12名程度しか入れないことなどからジーニアスかしらと思いましたが、近くということはそうではありませんよね。
    小規模でだけでは探そうにも見つけられません。ヒントだけでもいただけないでしょうか。

3. 【2878791】 投稿者: もも  (ID:LF910WuLZTA) 投稿日時:2013年 02月 27日 09:08

突然失礼致します。

過去のコメントを拝見しまして、書き込みさせて頂きました。

現在、小学四年生の娘がおりまして、フタバを目指しております。

内部生も通われている、少人数のお教室を教えていただけないでしょうか。

どうしても行きたい学校のようなので、図々しいお願いで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

4. 【2881316】 投稿者: 受験終了組  (ID:FOfVUU71wmU) 投稿日時:2013年 03月 01日 12:30

内部生が通われている塾がいいのはどうしてでしょう?
    うちはサピックスでしたが、同じクラスに内部生がいらっしゃっいました。
    六年生になり成績もクラスも娘の方がかなり上になりましたが、
    内部生の方は、合格(進学)が確実な一方、
    娘は合格の保証があるわけではなく、辛かったようです。
    また、内部生のお嬢さんはいくつかの習い事も続けていらして(うちはピアノを断念)、
    娘は羨ましくて仕方なかったようです。

5. 【2881338】 投稿者: 今年終了組  (ID:k9P.yd6z5Mk) 投稿日時:2013年 03月 01日 12:55

まずはしっかり基本を身につけることが大切です。この塾にいけば絶対受かるなどという近道はありません。内部生と一緒というのがメリットになるとは思えませんが。
    大手塾なら、どこでも雙葉向けの講座があり、徹底的に傾向と対策を学ぶことができますし。ちなみにうちは日能研でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す