最終更新:

24
Comment

【6517237】雙葉の受験対策、英語やICT教育について

投稿者: 5年母   (ID:FwtqSVP/uOU) 投稿日時:2021年 10月 14日 10:43

5年母です。こちらの学校の全人教育の素晴らしさや、理系に強いという点に惹かれております。諸々失礼を承知でお伺いさせてください。お気を悪くされましたら申し訳ございません。

以前、家庭教師をされている先生が、こちらは塾がないと大学受験は厳しい、学校だけの対策では足りない、というような事をおっしゃっていて、気になっておりました。
もちろんどの学校の方でも、鉄録会などの塾通いをされていることは承知しておりますが、中学、高校の通塾率はいかがでしょうか。
校内テストも順位が出ないと聞き、こちらを志望される方は学校の対策不足は理解の上、各々の意識を高く持ち勉学に励んでおられる、という感じなのでしょうか。
もちろんそれ以上に余りある環境だと思っております。

また、恐らく真逆の、共学の新興校を以前拝見した際、PC1人1台、プレゼンや英語学習など新しい取り組みを試みている印象を受けたのですが、雙葉の理系の強さの理由、英語やICT教育などお聞かせいただけないでしょうか。

こちらを志望される方はそもそも新興校は検討されないと存じますが、沢山のそれぞれ魅力ある学校がある中、初めての中学受験でどのような学校を志望したら良いか非常に悩んでおります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6522387】 投稿者: 5年母  (ID:FwtqSVP/uOU) 投稿日時:2021年 10月 19日 03:09

    ありがとうございます。やはり皆様各自で対策されているのですね。

    冷静になって考えていたのですが…こちらの書き込みだけでも皆様親子ともにきちんとした冷静な方が多い印象で、面接でもきっとあらゆる面をチェックされるのですよね。

    お恥ずかしいですが本当に中流家庭、私はどちらかと言えばADHD、おとなしいですが品性もなくガサツな娘。勉強を頑張ってもこちらには到底そぐわない気がして参りました。考えすぎでしょうか。

    訪問してみてもう一度考えたいと思います。皆様大変ありがとうございました。

  2. 【6522486】 投稿者: 鴉の親  (ID:Gicw2MIFP1s) 投稿日時:2021年 10月 19日 08:44

    何だかお母様がひとり相撲を取られているように感じるのは私だけでしょうか?
    お子様が訪問して「ここ行きたい」と強く感じた学校がお子様の目指すべき学校と思います。雙葉は好き嫌いが割とはっきり分かれると思いますので、あんまり悩まずに済むかもしれません。通うのは親ではありません。逆に中学から入ると親の付き合いはあまり無いです。
    雙葉であってもそうでなくても、お子様の気に入った学校とご縁があることをお祈り申し上げます。

  3. 【6522639】 投稿者: 5年母  (ID:FwtqSVP/uOU) 投稿日時:2021年 10月 19日 11:50

    仰る通りで、本人はほとんど学校見学に行けていないこともあり、こだわりがあまりありません。これは譲れない、これはどうしても嫌、という判断基準もまだなく(今までは雙葉はお嬢様学校と敬遠していましたが)、親としてもどんなところが合うのか、ぐるぐる悩んでしまっております。
    親のお付き合いはあまり無いとのこと、私としては安心いたしました。
    娘と訪問できる日を楽しみにしております。温かいお言葉感謝申し上げます。

  4. 【6523590】 投稿者: 中学生保護者  (ID:64F3XYy3ZQ2) 投稿日時:2021年 10月 20日 09:31

    こんにちは。うちの娘は中学受験をして入学しました。
    中流家庭、等々は気にしなくて良いと思いますよ。
    確かに、住んでいるところからして上流家庭(?)っぽい子はいる
    らしいですが、子供同士で親の職業やお金の話はしないそうですし、
    自慢する子も皆無なので、小学校の時より楽だよ~と言っております。
    (小学校は公立でしたが、塾通いの子かつ医師家庭の子が多い学校で、自分の成績や親の職業を自慢合戦する子が多く嫌だったようで、雙葉はそういうのがないとのことです。)

    入試問題をやってみるとわかると思いますが、「一つ一つ丁寧に着実に」やる子を求めている学校だと思います。

    うちの娘も家では未だにがさつですが、学校生活で問題になることはありません。
    定期テスト前などはしっかり勉強しますが、普段は好きな芸能人やドラマの話で盛り上がったりと普通の中学生が多いように感じます。

  5. 【6523869】 投稿者: 5年母  (ID:FwtqSVP/uOU) 投稿日時:2021年 10月 20日 13:52

    そうなのですね、ありがとうございます。我が家は都心でもなく、小学校も自慢したりギラギラ?した争いごともない、非常にのどかな環境なので、都会のお嬢様方に面食らってしまいそうだと感じておりました。落ち着いた方が多そうで、さすがですね。

    実は現在S50ちょっとの偏差値しかなく、全然足りておりません。御三家を目指したいなどとは恥ずかしくて申し上げられないレベルで、正直厳しいと思っておりますが、一つ一つ力にしていけるよう頑張りたいです。

  6. 【6528200】 投稿者: 鴉の親  (ID:nEANuMgfDvk) 投稿日時:2021年 10月 24日 15:31

    御三家と言っても、雙葉の場合は他の2校と違って偏差値はそんなに関係ない学校だと思います。うちの鴉も5年生はずっとS40台でした。

    いずれ過去問をやれば分かると思いますが、面倒くさい(必ずしも難しいとは限らない)課題に対しても根気強くやり切るような子供を学校が求めているような印象があります。

    まだ受験なさるかも分からないのに先走りしすぎですね。失礼致しました。

  7. 【6530078】 投稿者: 5年母  (ID:FwtqSVP/uOU) 投稿日時:2021年 10月 26日 10:24

    鴉の親様 温かい励ましのお言葉ありがとうございます。現時点での成績を直視して、S60くらいの方々の中で勝負しても勝ち目がない、うちが受かるなら皆受かるよな、とやや諦めの気持ちでおりました。お嬢様最後まで粘り強く頑張られたのですね、素晴らしいです。どのように対策されたのですか?
    愚娘はどもりも多少あり、受け答えもとんちんかんな発言をする子で、聡明さと程遠いため、どんなに頑張っても面接ではねられそうな気もしております…。
    親にとっても子にとってもやはり遠い存在ですが、まだ希望を捨てずにいたいです、、
    スレの趣旨と大分逸れてしまい失礼いたしました。

  8. 【6562549】 投稿者: OG  (ID:FRyIsjj0VX2) 投稿日時:2021年 11月 21日 01:10

    横から割り込んで申し訳ございません。面接についてご心配の様子なので、コメントしたくなりました。
    母校での六年間、温かい眼差しに見守られていることを感じない時はありませんでした。はみ出すことも、失敗することも、安心してできる環境だったと感じます。ですから入試段階でも、要領よく無難に物事を処理できる能力を求めているようには思えません。もし母校を気に入っていただけたら、面接についてはあまり気に病まず受験してください。
    ご質問の学習方法に関する投稿ではなくて失礼しました。コロナの影響もあって大変だと思いますが、お嬢さんが自分らしく過ごせる学校に進めますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す