最終更新:

22
Comment

【1107122】特進クラスの大学進学実績は

投稿者: 希望   (ID:mvGGNz1ZhUo) 投稿日時:2008年 11月 30日 17:19

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

こちらの学校の特進クラスに興味があります。
特進クラスからどのような大学に入られてますか?もしくは今現在の高校
3年生は、どちらを目指しておられますか?クラスは何クラスありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1108195】 投稿者: コース  (ID:ikajJMRcid6) 投稿日時:2008年 12月 01日 20:03

    日東駒専を目指す生徒が多いと思います。
    ただ、現実は厳しいです。日東駒専に届く生徒は上位層の生徒です。
    ほんとうに一部の生徒で、MARCHや国公立大学に浪人を含めて進学する方もいますが、あくまで例外です。

  2. 【1108792】 投稿者: 希望  (ID:plir.FzzryQ) 投稿日時:2008年 12月 02日 11:20

    ありがとうございました。やはり早慶、国公立を目指す場合はむずかしいのですね。今年度は、早稲田に五名ほど推薦で入られたとお聞きしたのですが、
    どうなのでしょうか?

  3. 【1111559】 投稿者: 胡桃  (ID:f0MY978evPc) 投稿日時:2008年 12月 04日 20:24

    希望様

    こちらの高校の説明会には、足をお運びになられましたでしょうか?


    私は、「2008年度入試合格先一覧」を拝見致しましたが、コース様がおっしゃっているような日東駒専が主な進学希望先というようには感じられませんでしたが・・・・


    勿論、上記の大学も多くの学部がありますので、ご自分にあった学部を強く希望され、進学されるのは大変ご立派なことと思います。
     
    特進コースに限ってのことではありませんが、今年度は、国公立へは現役で4名、1名過年度卒業生の方で東京外国語大学へ合格されています。


     また、私立の女子大では、大妻女子の11名合格を筆頭に東京女子大へ5名、日本女子大、清泉女子大へ4名、学習院女子大、東洋英和、白百合へ3名の方が合格されています。


     こちらの学校の特色でしょうか、多摩美大、女子美大、武蔵野美大へは、毎年合格者を複数名だされているようです。


     希望様がお問い合わせされています、早稲田大学への合格者数ですが、本年度は1名のようです。

     5名とは、法政大学への合格者数ではありませんでしょうか・・・
    5名の方が全員推薦かどうかは存じませんが、何年か前にこちらの卒業生の方が法政の法学部を主席で卒業され、大学側では、こちらの学校に良い印象をお持ちなのかもしれませんね。

     私も、こちらの高校説明会に出席された何人かのお母様とお話しましたが、どなたも進学指導に関しては手厚いという印象をお持ちのようでした。


     どうぞ、希望様ご自身の目で、お確かめになられるのが一番よろしいかと存じます。
     
     

  4. 【1180633】 投稿者: う~~ん  (ID:S2SfZjEX6qM) 投稿日時:2009年 02月 10日 01:52

    少子化でどの学校も生き残りのために共学になる
    学校も多い中で女子校で行くというご意向らしいので
    進学実績を上げて生き残ろうとお考えのご様子。

    しかし生徒の頭数に対してカリキュラムの整備や教員の配置などなど
    まだまだ内容が固まらずにバタバタしていらっしゃる様に感じます。

    数年後に特進から東大1名とかでも出れば一挙に中堅校に上がれそうな気配も
    無きにしもあらずですが中堅校でもなかなか大変なのにこの学校レベルからは
    どうでしょうか?

    まずは生徒の人数を大量に取るより中味の充実をはかっていただきたいと
    保護者としては願っているのですが。。

  5. 【1213543】 投稿者: 関係者  (ID:uSO7TsQrQno) 投稿日時:2009年 03月 05日 12:55

    今年は特進コース1期生。大学入試の結果が出てきていますよ。
    特進コースの合格実績
    【国公立大学】
     首都大学東京  1名
     都留文科大学  1名
    【私立大学】
     明治大学    1名
     中央大学    1名
     立教大学    1名
     法政大学    1名
     麻布大学    1名
     東京女子大学  3名
     日本女子大学  2名
     成蹊大学    1名
     日本大学    1名
     東京農業大学  3名
     東洋大学    1名
     立教大学    1名
    などが、主な合格先と人数です。
    まだこれから国公立の発表があります。
    詳しくは学校ホームページをご覧ください。

  6. 【1220721】 投稿者: ああ  (ID:bVq9z/37R0k) 投稿日時:2009年 03月 11日 01:54

    30年前のこの学校の姿を知っている私は、まだ子供の候補にもならず・・
    出来の悪すぎる潰れ寸前の学校を、附属を作りたがっていた文化女子大に拾ってもらった学校という扱いで、
    入学してきた子供も、都立は底辺も行けずという低い偏差値の子供ばかり。
    その潰れ寸前の学校の裁判も終わったのかしら?
    関係者さんのレスをみて驚きました。
    ずいぶん、良い方向に変わったのですね。

  7. 【1233091】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:XgrU1eS8igY) 投稿日時:2009年 03月 20日 18:14

    今年は特進コース一期生の卒業とあって注目していました。
    どうやら相応の結果は出ているようですね。
    時代の流れとはいえ、今は「進学実績」が不可欠な要素。
    ニュー文杉の今後に期待したいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す