最終更新:

23
Comment

【1735334】文杉やめよう?

投稿者: えび   (ID:YVCbxTZBUgU) 投稿日時:2010年 05月 20日 10:41

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験に向けて5年生の時から学校説明会に通い続け、校長先生のお話、真剣に子供たちに向き合う先生方に感銘を受けました。
絶対にこの学校に入れたいと思っていたのに・・・。
第一志望、そして6年間もの長い間娘を託す学校にしたいので、色々な情報(文杉に関するブログやスレッド)などはほぼチェック
してました。
違うけいじばんで、文杉の今年入った中1で集団無視、いわゆる いじめがあったようです。
本当に事実なのかどうか、在学してらっしゃる方、教えていただけますでしょうか?学校でも問題になり昨日は緊急集会があったとの
ことで先ほど書き込みをチェックしました。”文杉けいじばん”というスレッドです。
娘の友人のお姉さんが今年文杉に入ったとのことなので、娘が帰宅したら聞いてみようとは思いますが、、、、
娘は文杉に入る気満々ですので、この件をどう受け止めるのか・・・。私としては事実であれば受験をあきらめようかと考えています。
先輩になる予定の今の中学1年生から、先輩後輩でのいじめなどがあったりしたらと思うとぞっとしますし、昨今いじめに関して
命を絶つような事件をニュースで目の当たりにして心を痛めています。
文杉に従事されている先生方、在校生の保護者の方、在校生の皆さま、何かこの件について詳しくご存じの方
情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1735403】 投稿者: こんなことで?  (ID:TnVC7O1peJE) 投稿日時:2010年 05月 20日 11:29

掲示板、拝見しました。
    あるグループのささいな仲間はずれのように思います。
    こんな小さな社会のできごとを、個人が特定されそうな文章で犯人探し。
    具体的にネットに書き込むこと自体、いじめた子を大人が攻撃しているように思えて恐ろしいです。
    たかだか12~13歳。
    間違った方向にすすみそうなら、大人は手を差し伸べたらいいと考えます。
    これがいじめに発展することになるかもしれませんが、学校が早くきがついたようでよかったです。
    気が合うお友達ができるといいですね。

こういうことは女子社会では日常茶飯事ではないですか?

どの学校にもこんな小さないざこざはあちこちに存在します。
    それを乗り越えてこそ、友達との距離感を学ぶのだと感じます。

わが子がターゲットになったときには支えてあげたらいいことで、
    入学前からこんな小さなグループの仲間はずれが気になるのだったら、どの集団にも入れないと思われますが?!
    心配しすぎではないですか?

2. 【1736802】 投稿者: 通りすがり  (ID:IQIhXqOJ/2Q) 投稿日時:2010年 05月 21日 09:30

通りすがりで失礼致します。
    我が子が春から通う中高一貫校では、入学前に「いじめはゼロであるとは言いません。正直、中学1年生の前半には小さないじめや揉め事が起こります。私達はそれを早期に徹底的に解決しますので、どうぞ安心してお預け下さい。2年生に進級する頃にはいじめなど非常にくだらない事だと理解し、発生しなくなります。」
    と明言されました。
    実際に通い始めてみても先生方の熱意と目配りの細やかさに感心しています。

スレ主さんの望む学校にいじめがあった事は残念ですが、その後の学校の対応が大事だと思います。
    長年の志望校を早々と断念せず、もう少し静観してみて下さい。
    問題への対応を見て、もっと素晴らしい学校だと知る事が出来るかもしれませんよ(^-^)
    学校が良い解決をなさるといいですね。

3. 【1740645】 投稿者: えび  (ID:YVCbxTZBUgU) 投稿日時:2010年 05月 24日 15:19

そうでしょうか?それでは、”こんなことで?”さんのお子さんがこの学校の中学校1年生と同じように
    集団無視にあっても、女子社会では日常茶飯事 で片付けてしまうのですか?
    それを乗り越えてこそ、友達との距離感を学ぶだなんて 悠長なことを言ってしまうのですか?
    学校選びをしている受験親子は必死なんです。たかだか12~13歳とおっしゃいましたが、
    女子の成長段階の中で心身ともに最も変化のある大事な年頃なんです。 
    誹謗中傷ではありません。文杉さんは娘も私も大好きな学校だっただけに、本当に残念で仕方がありません。
    娘の友人のお姉さん(現中1年)聞いたところ、・・・事実でした。 志望校は様子を見て考えたいと思います。

4. 【1742775】 投稿者: こんなことで?  (ID:TnVC7O1peJE) 投稿日時:2010年 05月 26日 01:25

>学校選びをしている受験親子は必死なんです。
    わかりますよ。
    私も中高一貫の中学3年生と今年度受験の小学6年生の女児を持つ母ですから。
    でも、いじめにあう前から「いじめられたらどうしよう」なんて発想はありません。
    いじめられたら、学校と親と子どもとで乗り越える努力をするのではないですか?
    しかも学校は現段階でちゃんと対処していると思いました。
    これから先も長い目で見守っていかなくてはなりませんが。。。

子どもが公園デビューした時から、グループでのいざこざは何度も経験済みです。
    現在、長女の学校でも本当に多くの仲間はずれがあります。
    私たちの時代でもありましたよね。
    小学校の保護者でも、皆さんに無視されているお母様もいらっしゃいます。
    職場でも、お昼ごはんを誰とも食べてもらえない女子っていませんでした?
    大人になってまではずされてしまうとは。
    なんなのでしょうね?

「みんな仲良く」なんてきれいごと、絶対に無理です。
    私は嫌いな人とは、いじめなくともストレスありすぎて一緒にはいられません。

子どもには、気の合う仲間と楽しい時間を過ごしてほしい。
    困っている人がいたら、手を差し伸べてほしい。
    嫌いな人とはいい距離感で、適当にあしらう術を知ってほしい。
    それには我慢も、譲歩も、要領も必要でしょう。
    大人になる前に、ちゃんと身につけてほしい事柄だと思っており、今のところ順調に成長しています。

それぞれの考え方があって当然です。
    学校選びに、校風やトラブルがあった時に学校の対処こそ判断する材料になっても
    今年いじめがあったか?なんてことで、長年恋焦がれていた学校をあきらめますか?と思ったのです。

いくらわが子が受験生で真剣なんだといわれても
    いじめの詳細をネットで求めることで、心を痛める方がいらっしゃるとは思われませんか?
    実際に某掲示板では「クラブ名を教えてください」なんてあったではないですか。
    あなたが書き込みをしなくとも、誰かにコメントを誘発するのはいかがなものか?と思いました。

幸い、お近くにいじめた当事者がいらっしゃるのなら、その方に伺うのが一番ですね。

5. 【1773468】 投稿者: 我が家も  (ID:s0VLDMKT2DQ) 投稿日時:2010年 06月 20日 20:49

こんばんはスレ主様 

我が家もこちらの学校を志望校にと考えております。
    偏差値とか通学範囲とかを超えた魅力のある学校だと思って
    います。
    我が家の娘は物を作るのがすごく好きなんですよ、お料理はもと
    より、リカちゃんのお洋服から、陶芸、美術、とに角何かを創作
    するのが大好きです。 
    親子してこの学校のカリキュラムが好きになってしまいました。
    本当に好きなこと、興味のあることを目一杯やらせてくれる用意
    があるのだなと感動してしまいました。(特に高校2年からの)
    きっと大学受験の結果のみを価値観にする学校では無いのでしょ
    うね。

上に男の子がいます、数年前に中学受験を終了しまして俗に言う
    進学校系の難関校に通っています。
    いじめ、バッチリありますよ。
    それどころか、その時の子供の併願校は進学校から付属校まで
    軽いもの、もっとディープなもの殆ど何かしらありました。 

とはいえその様な事実は私も気にはなります。
    ただ、上の子の時に感じたのですが私学に通わせる御家庭は
    意識の高い御家庭です、必ず軌道修正できると信じています。
    またこれから起こる物事に怯え、子供の経験できるであろう
    可能性に迄リミッターをかけてしまうのは良く御考えになった方
    が宜しいかと存じます。

6. 【1789853】 投稿者: 保護者です。  (ID:irrjjSm2Q72) 投稿日時:2010年 07月 05日 23:42

現在中一の保護者です。 私もその掲示板をみて、心を痛めました。
    が、その投稿者の書き方にも疑問を覚えました。まるでトラブルを宣伝しているような感じがしたからです。 まずは先生に相談するのが先決ではないでしょうか? 
    不特定多数の方が見る掲示板です。一人の人の書き方が、不必要な波紋を広げてしまうこともあるからです。現にスレ主さんは悩んでいらっしゃるのですよね。

娘に確認したところ、そのクラスではちょっとしたいざこざがあったみたいだけど、自分のクラスでは何もない、でも学年全体で、いじめについての
    話が先生からあったと聞かされました。 自分だったらどうするか、といったコメントも書かされたそうです。
    学校側も掲示板で話に尾ひれがつくことを危惧したのかもしれないですね。

娘が6年生の時、説明会でいじめがあったらどうしますか、といった質問を
    在校生にしました。
    そうしたら、いじめらしきことはないけど、何か友達とトラブルがあった時には先生が相談に乗ってくださる、との返事でした。
    そして、今回の件でちゃんと先生方が真剣に対応していることにほっとしました。

うちも娘も私も惚れ込んで入学した学校です。掲示板情報をうのみにするのでなく、実際自分の目で見て判断するのが一番だと思います。
    受験前に何度も娘と足を運びましたが、一度も期待を裏切られたことはなかったので、ここが一番娘に合った学校だと確信していました。

実際、もう少し偏差値が上の学校にも合格をいただきましたが、娘は
    迷わず文杉を選びました。 毎日楽しそうに学校生活を語る娘をみると
    正解だったと思います。 

ちなみに上の娘は別の中高一貫女子校に通っていますが、やはりいじめはありますよ。特に中一、中2あたりまでは、どこであってもいろいろあるようです。

7. 【1925150】 投稿者: 文杉在学高1  (ID:0ADwIyziJPo) 投稿日時:2010年 11月 18日 22:05

こんにちは。
    私は文杉の附属生で現在高1、特新コースに通っているものです。
    いじめについてですが、はっきり言っていじめのない場所なんてないと思います。
    子供が大人に言うことではないかもしれませんが、人間は自分と他人を比べて生きていることが多い(私の悪い癖でもある。)ので
    どうしても優劣に関する感情がでてしまいます。
    私の友人には以前クラスでいじめを受け教室にこれなくなり学校の保健室、カウンセラーのところに通っていることがあった人がいます。
    彼女は今附属高校で仲の良い友達に囲まれています。
    中高生は最も多感なので…学校で何があるかはわかりません。
    それはどの学校に行こうと同じだと思います。
    私ははっきり言って文杉が大好きだとはいえません。
    でも文杉には大好きな先生がたくさんいます!!
    何より校舎が綺麗です!!
    トイレも凄く綺麗です。
    私が文杉に入った理由の大半は校舎の綺麗さです(笑)
    どんな事や物にも良い悪いは在ると思うんです。
    掲示板については、先生方は常にインターネットでのいじめ禁止始動、また実際に行われていないか監視している(笑)ので
    時期に無くなるでしょう。
    皆仲良しだなんて無理なのは当然おわかりでしょうが…
    でも仲が良いのと団結はちょっと違いますよね?
    私の経験上、クラスの中があまり良くなくても体育祭などではなんだかんだ団結したり…
    …拙い言葉ですが少しでも参考になれば幸いです。
    文杉にはTA(いわゆるOBの大学生)やカウンセラー頼れる先生優しい保健室の先生色んな友達たくさんいます!
    だからそんなに心配する必要ないと思います。
    娘さんに無理せずに勉強頑張って、文杉で待っているとどうか伝えて下さい。
    では、失礼しました。
    読んでくださってありがとうございました。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す