最終更新:

17
Comment

【265777】先日の大会にて

投稿者: 某校弓道部員   (ID:69y4HAIQGB.) 投稿日時:2006年 01月 16日 19:51

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

私達の学校では弓道部員はとても厳しく教育されます。
他所の学校でもだいたいは規則など守るように厳しく指導されているのではないでしょうか。

武道は規則を守ることから始まるのだと思います。
技はその次のことだと思います。
行いにしろ、技術にしろ指導者は生徒達のお手本です。
それらを生徒に教えるのは指導者の大切な役目です。
指導者は時にはご自身の行いを通じて生徒に教えます。
もし、指導者の行いが素晴らしければ、他校の生徒でさえそれに倣いたいと思うでしょう。

指導者が規則を守らないと、生徒も失望するか、或いは真似をしてしまうと思います。
生徒の皆さんの良い模範となられるよう切にお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【268726】 投稿者: 今年受験するのですが・・・  (ID:XvZ1.gSZyvw) 投稿日時:2006年 01月 19日 22:39

スレ主様 書き込みいただきありがとうございます。
    私も学校に対しましての自分自身の書き込みを読み返し
    感情的になってしまいました事を反省しております。

明日、朝一番で願書を提出させていただきます。
    ですのでスレ主様もご安心下さい。
    皆さんも同じお気持ちだと思います。

私自身も行動には配慮しなければと改めて思いました。
    失礼いたします。

2. 【282761】 投稿者: 元弓道部員  (ID:n0nQQq4v6I6) 投稿日時:2006年 02月 02日 14:19

私は文杉の弓道部に所属しておりました。もう卒業して17年ほど経ちますが・・・
    娘の中学受験を考え拝見したところ弓道部の話題で驚きました。しかも青井先生は顧問(?)でいらっしゃってまたまた驚きました。私が高等部に入学した時にちょうど中学部が出き当時は弓道部に中学生はおりませんでした。弓道部がどんな書き込みをされたかは分かりませんが当時先輩から厳しい指導がありましたがいつでも顧問の青井先生は私たちの味方をしてくれ誰一人欠けることなく3年間続けました。小山先生や浅野先生と言う(弓道専門のおじいちゃん先生)に技術をしっかり教えていただく事も出来ました。卒業し今でも弓道部の仲間とは仲良くしているし当時厳しかった先輩とも未だにつながっています。又クラスメイトのほとんどが一生懸命部活に専念し学園祭などのイベントも先生方が協力して下さったり学園生活も楽しいことばかりでした。文杉にはいい思い出がたくさんあります。勉強以外にも沢山の事を得る事がたくさん出来たこの学校娘が気に入ってくれて受験できたらいいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す