最終更新:

7
Comment

【2706109】通学時間

投稿者: かぱママ   (ID:s5bU6A36.d2) 投稿日時:2012年 09月 30日 09:14

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

中2の娘の母です。
通学時間で悩んでおります。
自宅から一時間半かかるのですが、
通えるか心配です。
同じ様な時間で通われている方がおりましたら、
どのようにして通われているかアドバイスなど
ありましたら、お聞かせ下さると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2707253】 投稿者: 沙由美  (ID:TYvqYaWZbs6) 投稿日時:2012年 10月 01日 08:46

それは、現在中二で高校受験をして高校1年生になる時のこと、という意味でしょうか?
    それとも今の通学時間でしょうか?

1時間半は確かに遠い方になると思いますが、地方か都市かによっても交通事情が異なりますし、高校生になってからということであれば、もう体力もついていますし、私学だったらけっこう普通にいるんじゃないでしょうか?

現在すでに通われているとしたら、悩んでるとは何に悩まれているのでしょう・・・中学受験か編入、引越しなどで遠くなる可能性があるということでしょうか?
    中学受験直後の12歳の子でしたら確かに心配もありますが、もうあと半年足らずで中3になる年齢ということでしたら大丈夫ではないかと思います。
    何か、体力がないとか病弱などの理由がおありでなければ、中学でも1時間半はいらっしゃいますよ。

2. 【2707752】 投稿者: かぱママ  (ID:Fxqvb3oRPuQ) 投稿日時:2012年 10月 01日 15:19

沙由美様
    お返事ありがとうございましす。
    現在中2で、高校受験に際しまして、希望の高校が杉並にあり、悩んでおりました。
    心身ともにさほど弱くはないかと思いますが、
    過保護な思考で、心配していますが、
    沙由美様のアドバイスを親子で読んで、勇気が湧いてきました。実際、通学時間に合わせて、
    登校練習をすることにします。
    まだ合格いただいてないのに…とは思いますが、
    この不安が解消されれば、親子共々、受験にさらに集中できるかと思います。

後押ししてくださるお返事をありがとうございました。感謝致します‼‼‼

3. 【2707806】 投稿者: minato  (ID:aiKT6KTTCIE) 投稿日時:2012年 10月 01日 16:11

我が家も同じように悩んでおります。
    door to doorで1時間半かかります。
    現在は地元公立中学へ徒歩20分ほどかけて通学しております。
    普段から電車に乗ることもほとんどなく、高校進学とともに電車通学になるのですが、不安はいっぱいです。
    朝起きれるのか、電車はちゃんと乗れるのか…。
    とくに震災の後ですし。
    しかし、本人がどうしてもこちらへ進学したいと言っていますので
    その気持ちを信じて受験させようと思っています。
    小学生とはちがう意味で心配ごとも増えますが、好きなことがそこにあるならば大丈夫だと思います。
    娘も中2です。
    もし、受験し合格をいただければ同級生ですね。
    お互い頑張りましょう。

4. 【2708453】 投稿者: かぱママ  (ID:Fxqvb3oRPuQ) 投稿日時:2012年 10月 02日 06:59

minato様
    ご返信、ありがとうございます。
    震災での地震で、電車が止まった場合の帰り方は分かるのかとか、本当に不安を挙げたら切りがありませんよね。
    それに娘を生涯守り続けることも出来ませんし、自分で、進みたいと決めた道を親の判断で断つことはしては良くないですしね。
    うちの娘も公立中で、徒歩で二十分ほどかかります。同じ様な環境で、同じ様な不安をお持ちだと知り、また勇気をいただきました。

うちの娘の頑張り次第ですが、(パリ修学旅行を楽しみにしています)無事に合格出来たら、こちらこそよろしくお願い致します‼

お互いに元気に頑張りましょうね(*☻-☻*)

5. 【2713792】 投稿者: 沙由美  (ID:2ZYphWNOKos) 投稿日時:2012年 10月 06日 01:31

お二方とも中二なのですね。では、実際に通うのはまだ1年半も先のことですよね・・
    ということは、その頃はお子様はもう15~16にもなってる年。
    私立中で遠距離通学を12~13歳からしてる子もいますし、中には私立小や塾に通うために小学生の子が夜遅い電車ラッシュに乗ってることもあります。
    それこそカバンの方が大きいんじゃないの?というくらい小さな子もいます(6歳ですよ)

正直、辛口前提に申しますと、お子さん方に対して過保護・過干渉すぎると思います。
    病気でもなく、体格が小さすぎるわけでもない・・
    でも、高校生ですよ?(今中二でも)
    ハッキリ言って心配で心配で・・ってどれだけ過保護なんだろうという思い否めません。

一人娘さんでしょうか? 中学生の今でも、書き込みの様子から察するに構いすぎなんですよ。公立中の子だったら、電車で塾でも言ってるのでなければ、地元のみで自転車などでこと足りるでしょう。電車に慣れてない子なんて、公立の子はフツウですよ、地元でない街や繁華街に電車で乗って行くなんてしないでしょう。それで当たり前ですよ。
    用事があれば乗ることもあるでしょうけど、それも大事な社会経験です。

またはご家族でいつも行動でしょうか?
    家族仲良しはいいのですが、あまりベッタリ干渉しすぎると、子供は甘えて自立心が育ちません。ハッキリ言って高校生にもなろうという娘の1年半後の電車のことが心配で仕方ないなんて、通学を自立している子供の親が聞いたら、お気楽だなあ、甘やかしてるなあと感じると思います。

不安になるのは分かります。でも、子供はもう飛び立ち始める時期ですよ。
    入学して友達もできたら、学校の登下校も友達と行くでしょうし、電車通学するといろんな街を通るようになり、お休みの日にグループで待ち合わせて買い物、カラオケ、食事くらいするようになるでしょう(中学生でもたまにはしてますよ)

だんだん親がかりではなくなっていきます。このような内容の投稿を、中学受験の方かと思いきや、何と高校受験・・・ちょっと驚いてしまいました。
    今からしっかり子離れして、自分で何でもできるようにしないと・・・(していたら、こんな質問や不安出ないと思うのです)
    お母様がお子さんを囲い込んでてはダメですよ。
    家での手伝い、身支度、宿題、送迎、軽食・・・など、何かと言っては手を焼いて世話してあげてませんか? 母親がもし専業主婦でも、もう中二だったら上記のことくらいは一人で自立させていなければならない年だと思います。

最初の当方の書き込みのあと、アドバイスありがとうございました・・・勇気付けられました・・・のようなレスを見て、こんな当たり前のことを書いてるだけなのに(半ばそうした方がいいよ、という推奨だったのですが)親切丁寧に・・なんておっしゃってる辺り、他人に依存し、甘えている風潮はお母様がそのままお子さんに伝わっている物だと思います。

正直、中学ではなく再来年の高校の健康な娘さんの電車通学が大丈夫でしょうかなんて他人に聞かないと安心できないなんてのは周りから見たら’過保護、過干渉’とまず思うことでしょう。、親御さんがまず精神自立していません。
    こんなとこで机上論理で安心して馴れ合ってないで、体力が心配なら一緒にウオーキングして体力をつけるとか、弁当をスタミナの高いものにするとか、できる事はいっぱいあるじゃないですか。こんな基本的なことは家庭内でふつうは解決させるべきものです。
    質問内容が子供っぽすぎるのです。 電車が心配なら、一人や友人で、どんどん買い物なり、図書館なり、友達の家なり、習い事や塾なり、外にどんどん出してみては如何ですか?

もちろんここで親が帰りに迎えに行くなんて事はなさらないで。交通費をネットで調べさせ、必要な額を本人から請求させる。乗り換え、時刻表など、門限に合わせて帰るには何時に現地を出ればいいか。スイカなどは入金足りてるか。万が一のため、ケータイで連絡を取るようにするとか。場所の地図をプリントアウトさせ、自分でさせるんです。
    お母さんんが見てるだけでハラハラして、横から介添えしたくなるでしょう・・口も・・
    でもガマンして、本人だけにやらせるんですよ。
    トラブルが起きても、交番に相談する、駅員に聞く、携帯で連絡する位のことでできるでしょう。その経験が、子供を成長させますよ。ビックリするhど成長します。
    それは今後の人生の土台にもなっていきますよ。

。。。以上、これは私の正直な感想であり、悪意のあるものではありません。でも、相談内容の子供ぽさ、口調などからご相談者のふだんのお子さんへの様子が垣間見え、意見を申し上げたしだいです。質問内容とそれているかもしれませんが、質問自体トピを立てるような内容ではありません。本当に大きなお世話と思いつつ、おせっかいに申し上げました。

6. 【2717468】 投稿者: かぱママ  (ID:pDlNaiNwfmg) 投稿日時:2012年 10月 09日 14:20

言葉の刃と言論の自由の盾。
    どちらも持ち合わせていなければ、傷を負うだけ。
    掲示板に参加するなら、心得ていなければなりませんね。

7. 【3171340】 投稿者: 在校生  (ID:WXC0Y38GzIg) 投稿日時:2013年 11月 09日 23:12

震災の際は地下に食料などの非常用のパックが全校生徒分ありますので安心ですよ♬
    私も一度そこから使わせて頂いたことがあります。その時はそこに入ってる非常食以外にも先生方が夜ほぼ寝ずに帰れなくて学校で寝泊まりしてる生徒分のおにぎりや豚汁を作ってくださりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す