最終更新:

14
Comment

【4258839】どう思いますか?

投稿者: まゆ   (ID:BqWfAXXdubI) 投稿日時:2016年 09月 23日 17:50

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

どこのレビューを見てもこんなに評価が悪くて、校則も厳しい。
進学実績もたいして良くなく(授業中に学年主任から「これは一人にたくさんの学校を受けさせたわけじゃないんですよ。」と生徒に刷り込まれた位ですから、特進難進一部の英語コースの人の滑り止めなんでしょうね。それかテニスの推薦か。)、いじめや環境の悪さに耐え切れずやめていく人が後を絶たず、やめないにしろ不登校や「やめたいやめたい」と、ほとんどの生徒が校内で口にしているような学校初めて見ました。
それと、私が在学していて感じるのは、満足している人と満足していない人との2分化がとても激しいということです。
化粧してる人や人いじめても停学処分で終わってまだ在学している人、授業中に発言しまくって授業の進度を阻害している人なんかは、校則が厳しい等の不満はあっても、まぁまぁ満足しているはずなんです。してなきゃおかしい。。。
しかし、私の友人はそんな身勝手で周りを顧みない人たちのせいで、ストレスがたまり胃腸系の疾患を起こしてしまったり(1か月ほど入院)、外部進学しないともうやっていけないといって成績もよかったのに自主退学していってしまったり。
私はせっかくお金を払って行くような学校ではないと思っています。
しかも、そんな他人を顧みない人も内進生なら補習を受けるだけでどのコースも大抵は行けるのだそうです。
私立は経営なんだなー、と、この学校に入って思いました。
パンフレットでうまいことを書いておけば、退学するにしても入学金を。受験に落ちても受験料が取れますもんねw
すみません。グチが多くて。。。
そこでなんですけど、皆さんはこの学校に満足していますか??

満足してないのって少数派なんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4259108】 投稿者: さち  (ID:7mkxyhaWsPo) 投稿日時:2016年 09月 23日 21:58

この様なところでぶちまけても前途は開けません。
    私学は自ら選んで通う学校です。嫌なら早々に退学して違う道を歩み始めないと時間の無駄ですよ。中学生ならさっさと地元に戻ったらいいと思います。
    公立が怖いですか?
    次への目標があるのならそちらに集中すれば怖いことはありませんし、あなたが恐れるほど周囲は転校生のあなたを気にしていません。
    あなたがもし高校生なら。残念ですが高校は義務教育ではないのでやすやすと転校はできません。もう腹をくくって学校は調査書をもらうために付き合うところと割りきって、自分の目標の大学に現役で入りましょう。浪人すると卒業後また調査書を改めてもらいに来る屈辱があります。

前を向いて、なすべきことをしてください。

2. 【4259194】 投稿者: 仕方ない  (ID:z5RQwVyrQRM) 投稿日時:2016年 09月 23日 23:16

やっぱり受験までに頑張って勉強しなかったのだから、仕方ない。
    勉強するということは、選択肢が手に入るということです。
    もっと勉強していれば、選べる立場になれた。

世の中には、良い私立はたくさんあります。
    良い学校を選べる立場になるためには、努力が必要。

自分の合格可能な偏差値帯からしか学校を選べない。イコール、選べる立場になかった。

もっと偏差値上なら、良い私立ありました。

3. 【4259858】 投稿者: まゆ  (ID:UAhfK4ZbHC.) 投稿日時:2016年 09月 24日 15:43

そうですねw
    こんなところに書いても仕方ない、というのも一理あると思いますが、これから受験を検討してる方にも届いてもらえばいいなーというのも少しあります。
    それでもここに入りたいと思えるのなら。。。という感じですかねー。
    地元の公立に行こうと思っていたのですが、先生が覚醒剤使用で逮捕されたり、バイクで登校してくる生徒がいたりと、いろいろ物騒な学校でとてもじゃないですが行ける環境ではなかったです。
    私ではないですけども、小学校でいじめられていて不登校だった子などもうちの学校には多く、そういう子はもっと地元の中学校なんかには行きづらいと思います。
    また、うちの学校はほかの学校に比べて成績が付きにくく、(たとえば英語は80点以下再試、数学は70点以下再試。問題は他校とさほど変わらないレベルだと思います。)5がつく人も稀です。
    他の私立もこんな感じなんですかね?

4. 【4259866】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:6hSTobZ6Sws) 投稿日時:2016年 09月 24日 15:51

2年前のフランスの修学旅行も潰れてますし。笑

w

5. 【4259867】 投稿者: まゆ  (ID:UAhfK4ZbHC.) 投稿日時:2016年 09月 24日 15:52

返信ありがとうございます。
    決して私は偏差値から自分に行ける学校を選んだわけではなくて、レベルを落としても行く価値のあると思った環境を選びました。
    しかし、学校パンフレットにに載っていることはほとんど嘘でそんな環境どこにもありませんでした。。。現に、うちの学校はテニスでインターハイ優勝まで行っていて、朝晩ずっと屋外のテニスコートで練習しているので日焼けがすごい生徒が多いのですが、学校パンフレットには一人も載っていません。
    先生曰く「学校生活が輝いている人」に聞いているという生徒の声みたいなコーナーにもテニスで推薦取るくらい頑張っている人が、載ることはありません。
    他の私立でもこういうことは普通にするのですか?

6. 【4259872】 投稿者: まゆ  (ID:UAhfK4ZbHC.) 投稿日時:2016年 09月 24日 15:54

ハワイは格下げですよね。
    それを楽しみに入ってくる方だっているはずなのに。
    テロのせいとはいえ、ほかの学校は同時期にフランス行ってるところありましたよね。

7. 【4260462】 投稿者: う〜ん  (ID:z5RQwVyrQRM) 投稿日時:2016年 09月 25日 00:53

私立進学する家庭で、そもそもパンフレットで学校を選んだりはしませんよ。
    私立の 世界とは、もともと縁遠いご家庭だったのでは?
    ご両親や親戚、あるいは周りに私立育ちの方がいれば、私立の学校について、校風や実態などパンフレットなど見なくてもわかります。

ご近所の公立が荒れていて環境悪く、公立回避のためなら、目的は達成できてるので問題ないのでは?
    公立以下なら問題ですが…

成績評価ですが、10段階評価の学校もありますよ。
    内申点を中学で気にするのは、都立高校などの受験を考えてるのかな?
    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す