最終更新:

14
Comment

【4258839】どう思いますか?

投稿者: まゆ   (ID:BqWfAXXdubI) 投稿日時:2016年 09月 23日 17:50

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

どこのレビューを見てもこんなに評価が悪くて、校則も厳しい。
進学実績もたいして良くなく(授業中に学年主任から「これは一人にたくさんの学校を受けさせたわけじゃないんですよ。」と生徒に刷り込まれた位ですから、特進難進一部の英語コースの人の滑り止めなんでしょうね。それかテニスの推薦か。)、いじめや環境の悪さに耐え切れずやめていく人が後を絶たず、やめないにしろ不登校や「やめたいやめたい」と、ほとんどの生徒が校内で口にしているような学校初めて見ました。
それと、私が在学していて感じるのは、満足している人と満足していない人との2分化がとても激しいということです。
化粧してる人や人いじめても停学処分で終わってまだ在学している人、授業中に発言しまくって授業の進度を阻害している人なんかは、校則が厳しい等の不満はあっても、まぁまぁ満足しているはずなんです。してなきゃおかしい。。。
しかし、私の友人はそんな身勝手で周りを顧みない人たちのせいで、ストレスがたまり胃腸系の疾患を起こしてしまったり(1か月ほど入院)、外部進学しないともうやっていけないといって成績もよかったのに自主退学していってしまったり。
私はせっかくお金を払って行くような学校ではないと思っています。
しかも、そんな他人を顧みない人も内進生なら補習を受けるだけでどのコースも大抵は行けるのだそうです。
私立は経営なんだなー、と、この学校に入って思いました。
パンフレットでうまいことを書いておけば、退学するにしても入学金を。受験に落ちても受験料が取れますもんねw
すみません。グチが多くて。。。
そこでなんですけど、皆さんはこの学校に満足していますか??

満足してないのって少数派なんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4264839】 投稿者: まゆ  (ID:UAhfK4ZbHC.) 投稿日時:2016年 09月 28日 19:13

→う~ん さん  
    返信ありがとうございます。
    確かにその通りだと思います。私の親戚は私立に行っている人が少なくはないですが、受験するときに周りの塾の先生から学校見学に行くなら文化祭にしなさい、学校のレビューは見ない方がいい、等々口酸っぱく言われていたので、きちんと実態を私が把握し切れてなかったのは私にも非があると思います。
    しかし、ここの学校は説明会と学校生活が全く違うことでも有名でw親はいい学校だと思っているみたいです。いまだに。
    下手に私立に行くより公立にいたほうがまだよかったのかな?と思ってしまうくらいの荒れ具合なのはほかの学校はなかなかないですよね。
    私の見る目が甘かったんですねw参考になりました。

2. 【4279547】 投稿者: にゃんこ  (ID:psyc1GKUDYA) 投稿日時:2016年 10月 10日 01:05

すごく楽しいと言っている人もいますよ。
    まゆさんがそんなにつらいなら、他の方も書いているように、他の学校に転校することを考えたら?
    その時は、パンフレットだけで決めないで、学校を実際に見に行ったり、在校生に話を聞いたりしましょう。

3. 【4319575】 投稿者: まゆ  (ID:cZ94BCW6CBc) 投稿日時:2016年 11月 12日 13:51

にゃんこさん
    返信ありがとうございます。『楽しいと言ってる人』について具体的いお聞きしたいのですが、その方は中学高校どちらでしょうか。
    また、どのコースに通われているのか参考にしたいのでお聞きしたいです。

4. 【4595041】 投稿者: 卒業生  (ID:vcgl0RQdarE) 投稿日時:2017年 06月 01日 15:21

保護者と思われる人たちからの的外れなレスが多いですね。パンフレットを信じるなとかそうじゃない子もいますよーとか。主さんは具体的に訴えてるのにかわいそう。お友達も。
    私がいた20年前もそっくりなことがありました。それが20年経ってエスカレートしてるんですね。楽しんでる子はいじめのおかげで楽しんでたり。原因は学力の低さは確かにあるけど校舎の暗さと狭さが関係してる気も…科学的なことはわからないけど。あとは部活以外にもすぐ怒鳴る男の先生が多かったのが文杉の特徴。その先生の一人が今校長です。納得いかない。
    公立へ移るのは現実的に考えて難しいですよ。私は1年のとき親に言ったら説教され泣く泣く断念しました。結局一時期不登校になったので金と時間の無駄ですが。
    あとでわかったんですが世間では私立に対していじめをなくしてくれるという期待もあるらしいですよ。文杉は全然取り組んでませんね。野放しだし。お金かけてるのに。
    パンフレットといえば、日焼けしてる子たちも魅力的なのにね。学校のスローガンを実践してるわけじゃないですか。在校生として突っ込んでやったほうがいいよ。
    トラウマがよみがえりつい長くなってしまいました。今度訪問してOGから言ってみますね。

5. 【4686035】 投稿者: 結構毛だらけ猫灰だらけ。  (ID:WYfQWS.X/ZU) 投稿日時:2017年 08月 29日 23:15

パンフレットのテニス部が無いのは多分、パンフレットをみてテニス部に入られても困るからだと思います。

文大杉並のテニス部はスカウトで来た子などが真剣にやっているので。

結局、まゆさんは他の高校を進学したのでしょうか?
    していなかったら、会えてますねw

6. 【4734978】 投稿者: そうか  (ID:0kV6xMLQh4M) 投稿日時:2017年 10月 12日 04:03

来年子供が行く予定の公立中が心配で、ちょっと遠いけど避難先候補として見ています。一応適当にやってはいるようですが、ジャイアンタイプが苦手な男子です。
    正直な感想はありがたいです。
    共学化するので一応候補にしていますが、どうですかね?
    他の掲示板でも反応はイマイチですね。かなり拘束されそうで。
    女子校はきつい学校が多いようですが、共学化しても同じ体質が続くようなら、避けた方が無難ですね。
    来年はジャイアンだらけの公立中に一応行くことにして、共学校としての評価が定着するまで様子見します。
    実情について正直に言ってくれる人は貴重です。ありがとうございます。
    今はどこでがんばっているのかな?・・・・・

7. 【4734980】 投稿者: 杉並区  (ID:b4u02yjm2Gs) 投稿日時:2017年 10月 12日 04:30

ここは高校受験で都立受験者が滑り止めに受けると思うので、中学から急いで入る必要ないです。隣の杉並学院は中学募集なくなったし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す