最終更新:

2
Comment

【6052510】一般入試で入る子たちの入学時の英語レベル

投稿者: Rica   (ID:DKwQAtirMgk) 投稿日時:2020年 10月 13日 01:26

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

やはりDDコースに惹かれて受験される方が多いようですが、帰国生でも英語選択でもなく、国算2科入試で入ってくる子たちの英語レベルはどの程度でしょうか?

説明会では、「(DDコースに関しても)入学時の英語力は問わない。中1の1年間で頑張ってもらえば大丈夫です。」との説明でしたが、質問されていた方の様子や、こちらでの書き込みを見ていて、DDはやはり帰国生や入学前からかなり英語力のある子を想定しているのだろうなという印象を受けました。(個人的にはむしろ、そういうお子さんの受け皿となるべきルートが、ようやく出来たことが素晴らしいなと思います。)

娘は英検等は受けたこともなく、習い事の英会話程度(フォニックスや簡単な受け答えのみ)ですが、文杉がとても気に入ったようで、「中学に入ったら英語を頑張りたい!」と無邪気に言っております。。。

そこで質問なのですが
(1) DDコースでなくても、同偏差値帯の他の学校よりも英語力が鍛えられる環境なのか?
(2) 英語はほぼゼロスタートでも、文杉に入ってから英語に目覚めてDDを目指すような子はいるのか?

実際のところはどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6052938】 投稿者: 学校へ確認したら  (ID:2MWLvPYsBLM) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:21

現在の中学3年生はDD準備コースが
    2クラスありますので、その中で中学から英語を学び始めた生徒さんも多くいるはずです。高校入試で英検準2級以上とハードルを設けているので、内進生もその基準に達することが求められるはずです。現中3生が現時点でどの位の生徒がその水準に達しているのか学校に確認することをおすすめします。

2. 【6071678】 投稿者: subway  (ID:T00laJEzsEI) 投稿日時:2020年 10月 30日 13:52

中学1年生の子供が通っています。我が家もDDに魅力を感じて入学しました。英語力はほぼない状況で入学しました。これから進路希望の面接があります。実際にどうなるかわかりませんが、出席をしっかりしたり期日通りに提出物を出せば2年生からのDD準備コースには行けるのではと勝手に思っています。
    (1)の質問ですが、ネイティブの先生は多いので本人にその気があれば鍛えることは出来ると思います。ただ鍛えられるかと言えば強制されるものではないので受け身であればそんなことはないと思います。他の私立でも同じかと思います。
    (2)英語に目覚め子はいると思いますが、あくまで生徒によりけりと思います。むしろ中学生ですから現実的には親が引っ張らないと厳しいと思います。それに習っていない文法知識が入った課題も出ますから親なりが見てあげないと取り組めないものもあります。でも大人なら簡単な内容ですけど。

課題もそれなりに出ますのて、しっかり自立した子か親が多少管理しないと提出物は埋もれてしまいます。我々世代が受けた文法理解を一つ一つ積み上げて行く英語教育と言うよりも、習うより慣れろって感じです。ですから明らかに習っていない文法知識を含む英検4級も感覚で合格しました。本人の頭の中はカオスと思いますが、その内整理されて爆発的に英語力が伸びることを期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す