最終更新:

2
Comment

【6587090】高校進学時の外部受験について

投稿者: weebo   (ID:GpxECEuiNx2) 投稿日時:2021年 12月 13日 09:52

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

文杉中学から文杉高校に行かず、外部受験する人は一定数いるのでしょうか(内部進学するのに学力が足りない、というケースを除いて)?

外部受験する生徒が一定数いるのか、変な扱いを受けたりしないか、が気になっています。

質問の背景は、自分の子供は帰国子女で理系教科が好きなのですが、
文杉高校のDDコースの大学合格実績は、文系大学が多い様に見えるからです。
また、文杉中で英語がかなり伸びるのであれば、高校から一般受験で早慶の付属校に入る、という選択肢を考える親御さんも多いのでは、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6588128】 投稿者: 参考まで  (ID:jVnQ2G251KM) 投稿日時:2021年 12月 14日 08:00

何人かはいます。しかし、現在の中入生の入学時偏差値から考えても高校から早慶附属に行ける方はいませんよ。お考えがよくわかりません。

2. 【6589442】 投稿者: DDD  (ID:0rtZ7m5MbqQ) 投稿日時:2021年 12月 15日 09:34

私は、スレ主さんのお考えもお気持ちもよくわかります。
    こちらのDD7に帰国入試で来年度入学されるお子さんは、英検準一級から二級をお持ちの帰国子女やイマージョン教育を受けられてきたお子さんですよね。そういったお子さんは、公立中学からでも早慶の附属高校に合格される方が多いですし、まして理系好きなら確かに3年後の我が子の希望に応えられる学校かどうか気になって当然だと思います。帰国枠の中受は文系向きが多いので。
    私は現在はこちらの保護者ではないので現況はわかりませんが、上の子が同じく帰国子女で、他の帰国受け入れ中高一貫校から大学入試を経験しました。その上の子と同級生達の例を参考にすると帰国子女は理系文系に関わらず、大学入試で一番、本領発揮するように思います。高2頃までそれ程ではなかった子達が、早慶以上の大学にどんどん合格していきます。
    そのような経験もあり、下の子は(やはり理系好きです)中高では少し違った教育をと考え、こちらのDDでお世話になる予定です。言語だけでなく、考えや心もバイリンガル?に育っている下の子に日本とカナダのダブルの教育を受けさせることで、ユニークな存在に育つのではないかと期待しているからです。
    スレッドへのお答えにはなっていませんね。失礼いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す