最終更新:

6
Comment

【700713】真夏のベストについて

投稿者: ちょっと一言   (ID:MIkvbMRB0lI) 投稿日時:2007年 08月 25日 00:13

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

夏休みでも毎日熱心に部活に通っている娘ですがこの猛暑の中、あの白いウールのベストは如何なものでしょうか?脱げと何度言っても「ブラウスだと下着が透ける」とか「ベスト着ていない子はいない」とかいう理由で娘は脱ごうとしません。

確かに荻窪駅近辺で文杉の生徒さんを見かけると皆さんゆでだこ顔でべスト姿。どう考えても着ている側も暑苦しすぎるように思いますが学校側としてはどうお考えなのでしょうか?

春と秋ならあの白いベストも清潔感があり好感が持てるのですがいくらなんでも真夏には・・・・。
部活に熱心な学校ですから真夏でも制服姿をよく見かけるのでせめて透けない素材のブラウスなどを考えて頂き涼しげな雰囲気の方がより文杉のイメージアップに繋がるように思います。
せっかくの一流のデザイナー制服ですので細かい事ですがご一考くだされば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【709819】 投稿者: mayomori  (ID:0oAUlCPJrfE) 投稿日時:2007年 09月 11日 13:05

下着が透けるのは口実でオシャレだと思っているようですよ。今の子のステータス 他校のお子さんも着ていますよ ベストならまだいいのですがセーターの子がいたりして見るからに暑いですよね。確かに....

2. 【710988】 投稿者: ちょっと一言  (ID:MIkvbMRB0lI) 投稿日時:2007年 09月 13日 01:41

>mayomoriさんレスありがとうございます。
    しかし学校側から何もコメント無しというのも寂しい・・

他の学校もしっかり観察しましたがベストはベストでも薄手なんですよ。
    それに文大杉並のように右へ習えで同じ格好ではなくベストありブラウスありみたいです。
    ちょっと悔しいけど吉祥の制服は色合いも組み合わせても可愛い。

学校側がノータッチで生徒たちもゆでだこでもベストを脱がない状態では仕方ありませんね。

文杉は先生方が最近生徒集めに夢中であちこちでほころびが出てる様で残念です。

3. 【712815】 投稿者: うさぎ  (ID:uDuo55dH3iM) 投稿日時:2007年 09月 15日 11:30

ベスト・セーターは必須アイテムだそうです。交通機関・学校ともクーラーがきいていると、ベストだったのは8月くらい。長袖にベスト、半袖にセーターといろいろ楽しんでいます。まあ、家にいても重ね着ルック、若者はファッション優先なのでしょう。そういう私の中学時代も夏のベストなどないので、みんな冬の紺のべストを着ていました。白ブラウスからピンクや派手な色の下着が透けて見えたり、スカートのベルト部分を何回も折ってミニスカートにしている他校の生徒より、ベスト・セーター姿は良いと思っていましたが、感じることは様々なようですね。
     ただ、この掲示板は保護者の掲示板であって、学校側の回答をえる場ではないと思うのですが。また、不特定多数の方が見るところで、我が子の母校の批判をするのもいかがなものかと思います。ご意見はこのような場ではなく、学校側にきちんと伝えるべきだと思います。私はそれに対して誠意をもって回答してくださる学校だと思っております。娘が毎日楽しく通い、勉強に取り組む姿を見ていて、「生徒集めに夢中であちこちでほころびが出てる」学校とは思えません。長文失礼いたしました。

4. 【752671】 投稿者: ゆみこ  (ID:HmP6q7Tat3g) 投稿日時:2007年 11月 03日 13:11

確かに、私は部外者ですが、
    「そういう学校なんだって」思っちゃいました。
    自分の子供がベストを脱げば済むことですし、
    それを学校側の対応がどうのこうのというのも
    いまどきの親の象徴ですね。

5. 【785843】 投稿者: なの  (ID:5jYWUEeyvos) 投稿日時:2007年 12月 08日 18:14

文杉の高校2年です。
    ブラウスが透けるというのは本当です。
    ベスト・セーターを脱ぐとなると、ブラウスの下にシャツなどを着込まなければなりません。
    私はセーター派なので、真夏でもずっとセーターを着たままです。
    ブラウスが透けない素材になれば、ベスト・セーターを着る人は減ると思いますよ。

6. 【799360】 投稿者: はる  (ID:tC6vIJl.CMg) 投稿日時:2007年 12月 27日 04:41

文杉に通っていた者です。
    私は、実際長袖のブラウスにベストというスタイルで通っていました。
    学校は廊下にも冷房が完備されており動いている際には問題無いのですが、じっと座って授業を受けている際には寒いのです。
    30人もいれば暑がりの人、寒がりの人がいます。
    基本的には寒がりの人に合わせますが、多少でしたらセーターやベストで調整していました。
    登下校での電車やバスに乗ると冷房がきいている場合もあります。
    皆さんは、たかが駅までの10分間のためにセーターを脱ぐ等と言ったことしますでしょうか?

それに“透けないブラウス”というような物を作るのは、まず無理でしょう。
    夏は誰でも汗をかいてしまいますので、相当厚手のものにするか黒系の色にするしかありません。
    それこそ暑苦しいことこの上ないですよ。

因みにセーター・ベストはオプションであり、正装の際には着用致しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す