最終更新:

10
Comment

【1102088】面接の時どんな服装が多いのでしょう?

投稿者: るんるん   (ID:G3eAsBvWa3E) 投稿日時:2008年 11月 25日 20:22

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

来年2月受験を考えている子どもの母親です。いよいよ併願校の願書集めやら願書作成を真面目に考えなければならない時期にきました。三輪田は第一志望なので準備には気を配りたいと思っているのですが、ふと、面接の時の服装・・・?と気になり始めました。
私は卒業式用のスカートでジャケットの代わりにカーディガンあたりと思っていたのですが、娘は上下ともスーツをと言いますし、お店に聞けば学校によって違うので・・・とのこと。面接時の服装は、親子とも失敗談の投稿も目にするので、受験した方、その保護者の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1102183】 投稿者: 経験談  (ID:tsJQ.YvVZ3U) 投稿日時:2008年 11月 25日 22:13

数年前の終了組です。
    お子さんは一番多かったのは、紺ブレザーとチェックもしくは
    無地のプリーツスカートの組み合わせです。おそらく卒業式でも
    着せようとスーツを新調するのだと思います。我が家もそうでした。
    ブレザーを脱げるように、中にベストを着て行きましたが、思いのほか
    中が暖かかったようで、結局ベストも脱いでブラウスとスカートで
    臨んだそうです。周囲は女の子ばかりだし、開き直れたようです。

髪型はロングのお子さんはほぼ決まったようにお下げでした。
    服装もそうですが、髪型はより注意したほうがいいかも
    しれません。長い斜め前髪は流行りですが、やはりすっきりとおでこを
    出すか、眉下くらいで切りそろえたほうがいいと思います。

上履き持参の学校でしたら、漂白してピカピカにするか、落書き(!)等
    あれば新調してください。1000円もあれば買えますし。靴は履き替える
    学校なら革靴である必要はないので、ヒ〇キの黒のスニーカーにしました。
    上履きと一緒に1月中に発注しておきました。

親も子も無難にスーツのほうが安心できますよ。共学校ですと、割合
    ゆるいかもしれませんが、女子校はきちんとされたほうが印象がいいと
    思います。

2. 【1102241】 投稿者: るんるん  (ID:G3eAsBvWa3E) 投稿日時:2008年 11月 25日 23:05

経験談様。早速のお返事ありがとうございました。
    髪型や上履きのことまでアドバイスいただき、とてもありがたいです。
    今の状態で卒業式用の服を買いに行くのは時間的にも
    とても厳しいのですが、気分転換だと思ってじっくり探してみます。

3. 【1103919】 投稿者: 昨年受験しました  (ID:PN8br5t5Y3U) 投稿日時:2008年 11月 27日 13:34

説明会では、服装で落とす学校ではありません。
    とおっしゃっていただきましたが・・。
    少しでも好印象をと思い、うちも卒業式のブレザー、スカート、ブラウスで
    臨みました。
    けれども、おそらく先生のおっしゃる通り、服装は合否に関係ないと思います。
    まわりと服装の雰囲気が違っても気おくれしないお嬢様なら、
    普段着で大丈夫だと思いますよ。

4. 【1109424】 投稿者: 第一志望  (ID:s0zLJCc99tc) 投稿日時:2008年 12月 02日 23:11

便乗させてください。

娘の面接時の服装は用意したのですが、(卒業式でも着る予定のブレザー・チェックのスカート・リボンタイ・ベスト)さて、母親の私はどうしよう?と考え中です。
    やはり、いかにも面接です!という感じの濃紺や黒のスーツが多いのでしょうか? それとももう少し普通のスーツ(表現しずらいですが、例えばスカートがチェックだったり)の方が多いのでしょうか?

なにしろ初めての事なので、さっぱり分かりません。
    その学校の雰囲気にもよるのかも知れませんが、三輪田の面接ではどうだったでしょうか?
    お話を伺えるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

5. 【1109465】 投稿者: 昨年受験しました  (ID:PN8br5t5Y3U) 投稿日時:2008年 12月 03日 00:06

やはり、紺黒のスーツのあらたまった服装の方が多かったと思います。
    人それぞれかもしれませんが、私は無難な服装のほうが落ち着くので
    無難中の無難で臨みました。

入学して八か月経ちましたが、三輪田は本当に暖かくていい学校だと
    しみじみ実感しています。
    お嬢様のご希望がかないますよう、お祈りしています。
    頑張ってください。

6. 【1109946】 投稿者: 第一志望  (ID:s0zLJCc99tc) 投稿日時:2008年 12月 03日 12:48

昨年受験しました 様

お返事下さって、ありがとうございます。
    やはり紺黒のあらたまったスーツの方が多いのですね。
    三輪田は、服装が合否に影響する学校とは全く思いませんが、
    私も娘も 目立つと緊張してしまうタイプなので、我が家も無難中の無難な
    服装で臨むことにします。

ついに2か月を切り、偏差値も過去問の出来も、全く安心できるレベルでは
    ありませんが、なんとか4月には三輪田の制服を着て、桜の並木を通えますように、、
    と毎日遅くまでコツコツと過去問に取り組む娘の背中に祈る毎日です。

あたたかいお言葉、励みになります。
    本当にありがとうございました。

7. 【1130214】 投稿者: 三輪田受験  (ID:Il4WN8Vjqr.) 投稿日時:2008年 12月 24日 23:54

面接に関して、

服装で合格云々は決定しません、と学長も仰っていた様に、
    あくまでも「参考程度」なのがわかる三輪田だと思います。
    面接で落とす云々の前に、入試結果であるレベルの学校です。

この学校が「道徳も学力も手放さない」と公言している姿を1年見てきました。

ただ、ジーンズで面接を受けた方は私は見ていないです。
    寒い時期、別にスカートでなくとも、ホットパンツで綿素材のものとジャケットでも大丈夫だと思いますよ。
    当日、試験日に寒さのせいで体調不良になってしまう方が可愛そうです、
    と、学長様も昨年のこの時期に気にされていました。
    私はスーツ、娘はいわゆるブラウス・セーター・ジャケット・スカートにブラウスにネクタイを付けましたが、
    試験中は集中できるようにネクタイは外してもOK!だと思い言いました。
    ついでに、旧校舎でしたから、暖房により体感により「あつかったり」の事も見込み、「セーター(ジャケットを脱ぎ自分で調節)」も持参。でした。

娘は、後輩ができることを温かい気持ちで言っていました。
    「来年1年生が入ってくれたら優しい先輩になりそう!」と。(部活)

優しい先輩と厳しくしてくれる先輩に娘は感謝し、女子校を満喫しています。

他にも書いていますのでご参考までに見てください(^^).
    次女も受かりますように・・・。と願い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す