最終更新:

12
Comment

【1229058】さようなら、西先生!

投稿者: 誠の道   (ID:vULVqNEjBSM) 投稿日時:2009年 03月 17日 14:11

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

西惇校長先生が三月末で校長先生をお辞めになるそうです。
4月から一年間は、引継ぎで嘱託として学校に残られるそうですが。

もう、ショックでたまりません。
西先生のお話に魅了されて三輪田を志望したのです。
娘が西先生のお手から卒業証書をいただくことを
夢見ておりましたのに・・・・。

でも、西先生が学校を去られても、16年間の西校長の薫陶は
120年の三輪田学園の歴史にずっと刻まれることでしょう。

西先生、本当にありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1229403】 投稿者: 高1母  (ID:vOh161Mx14M) 投稿日時:2009年 03月 17日 20:38

我が家も今日は帰ってくるなり「大ショック!!西先生退職されるんだって~~」と娘は半泣きでした。
    中1の頃はよく校長室に遊びに行かせていただいたのに
    成長するにつれて友達と過ごす時間が多くなり校長室とも疎遠になっていたのが悔やまれるようでした。
    保護者としても「校長室の窓」へ一度もお返事差し上げなかったのが深く悔やまれます。
    いつも西先生の含蓄のあるメッセージに心を動かされながら、ついつい一言のコメントも差し上げることなく、過ごしてしまいました。
    誠の道さま同様、卒業証書は西先生からいただくつもりでおりましたのに、本当に残念でなりません。
    私学なので定年があっても融通はきくのだとばかり思っておりましたが、
    ご自身へは規則に厳格でいらしたのかもしれませんね。
    昨日の高3送別会では初めて(それとも送別会恒例?)お歌を披露されたとのこと。
    弾けたお姿に娘も大喜びで帰ってまいりましたのに、次の日にこんなお知らせがあるとは・・・・。
    でも、西先生の撒かれた種はきっと三輪田生の心に根付いていることと思います。
    まだ発表はないようですが、きっと新しい校長先生のもとでも今まで通りの三輪田らしい教育がなされるものと期待しております。

西先生、お疲れさまでした。ありがとうございました。

2. 【1230268】 投稿者: メモリ  (ID:SvGucglVgfQ) 投稿日時:2009年 03月 18日 14:43

私は中一の三輪田生です。
    昨日、西校長先生が、「えー、では、今年退職される先生を紹介しようとおもいます。退職する方は・・・・・・私です!!!」
    と言った時は、おもわず
    「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!???」
    と叫んでしまいました。
    そのときは、ドッキリだと思っていたのですが、ドッキリではなく、本当のことだったのですごく悲しくなりました。

あの優しいほんわかした先生が大好きだったのに!先生がいてこその、三輪田学園なのに!そんな思いがあふれてきます。

西先生、少ない間でしたが、ほんっとうにありがとうございました!!

3. 【1230663】 投稿者: 西先生の大ファン  (ID:2c7zbGUFA7s) 投稿日時:2009年 03月 18日 20:30

当方も、本当にショックを受けております。

西先生のお話に感動し、このような校長先生のもとで、子供の教育をお願いしたいと思い、
    三輪田学園を志願し、ご縁をいただき、3年が経ちました。

折々のお話に大変感動し、涙することもしばしばありました。
    判りやすく、お人柄がにじみ出るあたたかいお話の数々。。。
    もう、校長先生としてのお話が伺えないというのは、淋しく、とてもとても悲しいです。

素晴らしい教育者でもあり、人格者でもあられる西先生。
    三輪田の保護者だけでなく、あらゆる方面の方からの信頼も厚いと伺っております。
    そのような校長先生が、教職員の方々のトップに立ち、今の三輪田を創ってこられました。
    明るく、質素で、とてもあたたかい学校です。
    西先生が今まで大切にしてこられた教育理念を、今後も継承し、
    在校生、保護者で守っていけたらと思います。

西先生、ほんとうにありがとうございました。
    そして、これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

4. 【1231412】 投稿者: 4月から三輪田生  (ID:GRwgTzurs3.) 投稿日時:2009年 03月 19日 11:39

私も西校長先生のお人柄に惹かれ、娘を受験させ、ご縁をいただきました。
    春から三輪田中学に通うのを楽しみにしている矢先、この掲示板を拝見いたしました。
    三輪田学園は西校長先生だけでなく皆さんでつくりあげた校風なのでしょうと思います。
    しかし内部を知らない新入生保護者にとって、西校長先生=三輪田中学だっただけに大変ショックをうけております。
    嘱託とのことですがどの位学校運営に携わられるのでしょうか?
    嘱託は一年だけとのことですが、延びることはないのでしょうか?

5. 【1231991】 投稿者: 桜茶  (ID:aJ.uu7BMkQs) 投稿日時:2009年 03月 19日 20:15

本当に残念です。
    毎回参加はできなかったのですが、
    教育サロンでは、とても有意義なテーマを毎回ご提示くださり、
    来年度も機会がある限り是非参加しようと
    楽しみにしておりましたが。
    高校、中学と学年の違うお父様お母様の貴重な体験談も伺う事が出来て
    とても為になりました。

6. 【1232697】 投稿者: 誠の道  (ID:vULVqNEjBSM) 投稿日時:2009年 03月 20日 11:47

皆様からの暖かいレスを拝読して、本当に有難く、そして西先生が
    退職なさることの悲しみを新たにいたしました。

こんなスレを立ち上げて、三輪田学園の校風から考えると出すぎたことだった
    と反省しておりましたが、思わず書きこまずにはいられなかったほどの衝撃を
    受けてしまった末のことと、学校関係者の先生方と保護者の皆様にお詫び申し上げたいと存じます。

4月から三輪田生さま

どうぞ、ご心配なく入学式の日をお迎えください。
    もし、前年度と何か違うことが起こったら、私ども在校生の保護者が
    きちんと学校に申し上げます。^^;
    小学校の委員と違って、クラス委員もほのぼのとしてお仕事も少ないので
    機会があれば、ぜひ、お引き受けください。
    フルタイムで職を持つ私でも十分全うできました。

西先生に本当にお礼申し上げたいですね・・・・。

7. 【1235471】 投稿者: 4月から三輪田生  (ID:GRwgTzurs3.) 投稿日時:2009年 03月 22日 23:49

誠の道様、お答えいただきまして、ありがとうございます。
    誠の道様のような先輩保護者が待っていて下さるのだと思いますと不安も和らぎます。
    入学式を家族皆で楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す