最終更新:

8
Comment

【12890】校則にはどんなものが?

投稿者: 本部&関東   (ID:EKerrgY6C1E) 投稿日時:2004年 12月 30日 14:39

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

はじめまして。
 三輪田学園は伝統も実績もあり、見苦しい格好や耳障りな言葉遣いの「今時の女子高生」がいない良い学校という印象がありますが、具体的に躾の厳しさはどんな程度なのでしょうか?   校則はどんなものがあるのでしょう? 
 光塩の板では、CDや雑誌は持参禁止とかいう、数年前の卒業生の書きこみを読んだ記憶があります。(卒業生の書きこみなので、現在がどうなのかは、改めて質問の書きこみをしてみますが)
 雑誌やCDなどは、お互いの趣味の世界での交流を促す絶好の媒介物だと思います。いくらなんでもそれが禁止では、楽しいはずの中高6年間の生活が堅苦し過ぎるのではないかと感じます。
 また、感受性の鋭い子なら当然反感を感じるそのような理不尽な校則は、思春期の精神の発達に決して良い影響を与えないと感じます。
 三輪田学園の実際の生活はいかがなものでしょうか?どんな制約がありますか?あるいはイメージよりずっと自由なのでしょうか? 在校生や卒業生、その周辺の方々からの情報をお待ち致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【193500】 投稿者: 卒業生です  (ID:wyAhZxPKT5Q) 投稿日時:2005年 10月 13日 01:00

大昔の卒業生です。
    ここで話されていることって、女子校の永遠の課題みたいですね。
    おしゃれで自己主張したい年頃の女の子と、何とか崩れた格好を
    させたくない学校側とのいたちごっこ…。
    でも、三輪田に関しては今も電車の中などで出会う後輩たちは、
    大人から見て許容範囲に収まっているように思いますよ。
    かといって、そんなにダサいわけでもなく、清潔感のある
    好感度な生徒たちがほとんどのように見えます。
    きっと先生方の指導とそれぞれの家庭のあり方が良いんだろうなと
    うれしく思っています。
    何の参考にもならないですが、ご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す