最終更新:

2
Comment

【2857682】教科書について

投稿者: 来年チャレンジ   (ID:WPXfajZA.Sc) 投稿日時:2013年 02月 11日 18:19

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

来年志願を考えております。こちらの英語、数学はどちらの教科書をお使いでしょうか?
今年合格された方、在校生の方、よろしかったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2860312】 投稿者: JK母  (ID:ycoIKk5ck.A) 投稿日時:2013年 02月 13日 14:22

来年チャレンジ様

子供が高校在学中です。

英語は、文英堂のバードランドを使用していました。
    入学するまでバードランドは知りませんでしたが、文法的はかなり深く
    しっかり学べる教科書だったと思います。
    でも、個人的には、どの教科書を使用していても、要は先生方がどのように教えてく
    ださるかだと思いました。
    我が家の娘は、小学校のときは英語を全く勉強していませんでしたので、密かに
    心配していましたが、先生方は基礎からしっかりきめ細やかに(ノートがいつも
    真っ赤になって返却されてきました)指導してくださり、中3のときには普通に
    英検準2級に合格しましたし、高校英語も何とかなってますので、教科書にあまり
    こだわらなくても大丈夫だと思いますよ。

数学は、東京書籍でした。
    残念ながら我が家の娘は数学が苦手で習熟度別のクラスではいつも下(っていうか
    基礎クラスっていうのでしょうか)でしたので、あまりアドバイスも出来ず、
    すみません。

来年、チャレンジしてくださるとのこと、我が家の娘はもう高校ですが、
    毎日本当に楽しく通っています。
    娘曰く、ぬるめの温泉のように一度入ったら出たくなくなる居心地の良い
    学校なんだそうです。まだ卒業まで少し時間がありますが、今から卒業
    したくない~といっております。

お待ちしておりますので、来年ぜひ入学してくださいね。

2. 【2861421】 投稿者: 来年チャレンジ  (ID:WPXfajZA.Sc) 投稿日時:2013年 02月 14日 10:40

JK母様、ご連絡いただき有り難うございます。

知人の方から、ある英語の教科書を使用している学校に進学すると、小学校時代から英語に馴染んでいないと苦労する、英語嫌いになりやすいと聞き、
    志望校の選定には進学してからのことも考えておくようアドバイスされて気にしております。
    三輪田は丁寧な指導のようで安心しました。
    数学も上位中学でよく使用されている教科書は、進み方にもよるのでしょうがついて行くのが大変だと聞きました。
    これから説明会などでもよく聞いてみたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す