最終更新:

5
Comment

【2920328】袋ものについて

投稿者: 新入生   (ID:tVp4mTGotjk) 投稿日時:2013年 04月 04日 17:42

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

入学式が、近づいてまいりました。

娘と名前付けをしながら、体操着やジャージは校内でどのように保管するのか、案内がなかったことに気づきました。
上の子の学校は袋のサイズの指定まであり、手作り推奨みたいな雰囲気があったのですが、自由に用意しても構わないのでしょうか?
他に、エプロンも2種類ありますね。すべて、袋を用意したほうがよいのか教えてください。

仕事を持っているため、急に手作り指示があると困るなぁと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2921039】 投稿者: 幼稚園  (ID:9NZ4DKhbQSc) 投稿日時:2013年 04月 05日 10:11

    袋物がどのようなものがいいかって???

    幼稚園・小学校の入学じゃないんだからって感じの内容ですね。

    幼稚園のお友達に小学校入学のときに(私は上の子がいたので参考にしたかったのでしょう)、「袋の大きさは?」「どこにひっかけるの?」「手作り?」「キャラクター?」と聞いてきた方がいました。
    こんなことも自分で考えられないのかとビックリしました。
    あまりにもくだらないので「幼稚園で使っていたのとりあえず持たせて、周りの状況みてあとから必要なもの用意すれば」って言いました。

    手作りのもだと、用意するの大変って書かれていますが、最近手作り風の袋のもいっぱい売ってますよね。

    それに女子ですよね??もう自分で出来ませんか?

    うちの小学校は家庭科5年で、手提げバック作り、6年でエプロン作りますよ。

  2. 【2921213】 投稿者: その昔  (ID:btNZmQidNi6) 投稿日時:2013年 04月 05日 13:46

    体操服は風呂敷で包んでいましたね。
    初めは「なぜ?」と思っていましたが、使いやすさに感心した思い出があります。
    今は普通の袋なのでしょうか。
    お答えになっておらず、失礼しました。

  3. 【2921480】 投稿者: 何でも  (ID:emFGHn6rfzY) 投稿日時:2013年 04月 05日 20:37

    大丈夫ですよ〜。
    手作りの必要もありません。

    うちは小学校で使ってた体操着入れとか、洋服屋さんでもらう巾着型のビニール袋とか様々です。
    幼稚園さん、そんなに怒らないでくださいな。スレ主さんは上のお子さんの経験からふと不安になっただけなんでしょうから。


    働いているお母様が多いので、むしろ負担にならないようかなり配慮いただいている印象です。

  4. 【2921578】 投稿者: 桜  (ID:i6Ua1r/BQFU) 投稿日時:2013年 04月 05日 22:18

    新入生様

    お嬢様のご入学おめでとうございます。

    私立女子校も、学校事それぞれに方針をお持ちですので気になるところですね。

    私は長女が三輪田学園にお世話になっておりますが、次女が4月より別の女子校にお世話になる事になり
    それぞれの学校のお考えの違いを改めて実感しているところです。
    また、私もフルタイムで仕事をしておりますので、お気持ちお察し致します。

    さて、お尋ねの袋物に関して、皆様もおっしゃられている通り特に決まりはございませんので、ご自由にお選びいただいて
    差し支えないと思います。

    三輪田学園は、伸び伸びと、ひとり一人を大切に育てていただける学園で、私は長女をお預けしてよかったと本当に感謝
    しております。

    お嬢様も、きっと楽しく充実した学園生活をお送りになる事と思います。楽しみですね

  5. 【2922840】 投稿者: 新入生  (ID:tVp4mTGotjk) 投稿日時:2013年 04月 07日 03:00

     お返事をくださった皆様。とてもご丁寧なお返事を、ありがとうございました。
    本当に、女子校は学校ごとに様々ですね。
    長女の学校は、家庭で準備するものでも指定が細かいので、ちょっと神経質になっておりました。 

    月曜日から、お仲間にさせていただけるのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す