最終更新:

12
Comment

【2935301】迷っています

投稿者: T.R   (ID:jNPsAR3uZvA) 投稿日時:2013年 04月 18日 08:53

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

この学校は校風や雰囲気など評判が良いですね。立地もいいので興味があるのですが、残念なことに学校近くの公園に浮浪者が多く、その点だけが気になっています。
何かそういった人たちが集まるような理由があるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

また、PTAなどで、これまでにこの問題が取り上げられるようなことはあるのでしょうか。警察など行政への働きかけは行われているでしょうか。学校や保護者の方がこのような問題に関心をお持ちなのであれば、少し安心できるのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2935562】 投稿者: 横ですが  (ID:WDpuBwpkTuQ) 投稿日時:2013年 04月 18日 12:16

    「浮浪者」という言葉は差別的な言葉であるとされ、現在は「ホームレス」と呼びかえられています。

  2. 【2935589】 投稿者: ネガキャン  (ID:64dtJmPXVc.) 投稿日時:2013年 04月 18日 12:34

    不況ですからね。この学校の近辺に限ったことではないと思います。心配ないですよー

  3. 【2935855】 投稿者: 昔から近くに住む者ですが、  (ID:Y31dM39aDw6) 投稿日時:2013年 04月 18日 16:51

    ホームレスの方があなたや学校に何かをしましたか?

    この地域に限らず、都心にはあらゆるところにホームレスの方がいらっしゃいます。

    都心に生まれ育った者としては、排除するとか、そういうことはあまり考えていません。
    むしろお気の毒だなと思います。

    教育的な見地からも、ホームレスの方をなくすというより、
    都心には様々な人間がいると認識し、私立に通わせてもらって高い教育を受けられることを、
    当然と思わず、感謝をするという発想になりませんか?

    公園はみんなのものです。三輪田さんのものではありません。
    またあの土手は三輪田さんより古い江戸時代からの由緒正しいものです。

    むしろ三輪田さんは、桜の名所である千代田区の公園
    (これは意外なことに宮内庁の管轄なのです)
    を通学路に使わせていただいている立場ではないでしょうか。

    都心の限りある敷地の校舎にとっては、
    最大の借景であり、広がりなので、
    ありがたい存在なのではないでしょうか。

    三輪田さんを責める気持ちはありませんが、
    スレ主さまは身勝手な上から目線のように思いました。

    またあの土手は、春は桜の下で多くの方々が早い時間からお酒を飲んで宴会をします。
    それも気になるのではないでしょうか。

    雙葉さんは学校の目の前で、桜の時期は毎年どんちゃん騒ぎがありますが、
    何もおっしゃらないですよ。

    また法政大学の学生さんも、大ぜいあの土手の道を使いますよね。

    もし気になるようでしたら、坂を上がってにぎやかな靖国通りからお通いになればよいことです。

  4. 【2935873】 投稿者: 追伸  (ID:Y31dM39aDw6) 投稿日時:2013年 04月 18日 17:08

    雙葉さんの目の前も土手で、ホームレスの方々が住んでいます。
    四ツ谷駅前にもいらっしゃいます。

    雙葉さんの校舎の脇もよく通っていらっしゃいますが、
    別段なにもされていないと思います。

    都心は昔からそうした多様性があります。
    よその地域からみると奇異にうつるでしょうか。

    ホームレスの方は都心の方がお店もたくさんあり、
    多様な人間の中で自らが埋没しやすいので、暮らしやすいのです。

    郊外の住宅街では暮らしにくいと思います。

  5. 【2936019】 投稿者: 神楽坂  (ID:VOIpN67JbcA) 投稿日時:2013年 04月 18日 19:40

    私も10年くらい前から近くに住んでいます。
    ホームレスの方をみると確かに、暗い慄然とした気持ちになるのもわかりますが、それで一概に彼らを蔑んだりそこから排除したりするのは、
    ちょっと違うと思います。

    行政の責任大だと思いますが、彼らの中には心の病の方も多く、定住生活ができない方もいます。我々社会全体で抱えていかなければならない哀しみだと感じます。

    ホームレスが、一般人を襲うより、不良少年なんかがホームレスを襲う事件の方が多いのです。

    ホームレスに、人を襲う気力はないからです。

  6. 【2936237】 投稿者: はっとしました  (ID:NaJs27WClJY) 投稿日時:2013年 04月 18日 22:48

    みなさまのコメント、素晴らしいですね。
    教養の高さとマザーテレサのような慈悲を感じました。
    このようにはっとする書き込みがあるので、やっぱりエデュはやめられません!

  7. 【2936861】 投稿者: むむ  (ID:dsgc2nHkrfw) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:07

    公園はみんなのものって…的外れですね。
    そう言ってる方だって、自分の家の目の前に寝泊まりされたら、いい気持ちはしないのでは?
    スレ主さんのご心配、当然ですよ。
    学校にお聞きになるのが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す