最終更新:

11
Comment

【4275611】九段下から と 総武線

投稿者: 近隣県民   (ID:FzQ4PMrT.PE) 投稿日時:2016年 10月 06日 21:06

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

6年生の保護者です

学校がとても気に入っているのですが、自宅からどの路線で通ったとしても1時間半かかります。私学においては、そのくらいの通学時間は普通なのは分かってはおります。通学時間の総武線の混雑状況も知りたいです

九段下から学校へ向かうと、結構な上り坂になりますが、いかがでしょうか
実際にお通いの方のお話を聞かせて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4279948】 投稿者: 近隣県民  (ID:FzQ4PMrT.PE) 投稿日時:2016年 10月 10日 11:01

    通学時間の長さを心配いただきありがとうございます。また、近隣県民だからこその事情をご理解下さるご意見もいただき、ありがとうございます。そのようなお子さんも多数おられると知ることで励みになります。

    生徒さんの利用駅や、実際の状況など、教えていただきありがとうございます。
    現在、学校を訪問する機会には、市ヶ谷からと九段下からを利用しておりました。次回は飯田橋を利用してみます。

    スレッド表題からずれますが・・・
    4年生から通う塾が、すでに乗り換え1回40分の距離にあります。
    6年生になった今では帰宅が22時頃、それからお風呂、学校の宿題とこなし、寝るのは23時頃になります。

    三輪田学園は宿題が多いとの声もあります。宿題に2時間かかるとして、クラブ終了後、18時に電車に乗ったとしても遅くても20時には帰宅出来れば、今と同じような生活になるので、十分こなせるかな、と考えております。

    実際の宿題を含めた家庭学習は、そんな甘い考えではこなせないものなのでしょうか?表題ズレですが、この点でも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  2. 【4281114】 投稿者: 在校生母  (ID:dM74mpVYauk) 投稿日時:2016年 10月 11日 00:18

    1時間半は入学前でしたら悩みますよね。
    我が家はわりと近いのですが、お友達は結構遠くから通っています。
    1時間から1時間半は普通にいますよ。

    入学直後は生活のペースがつかめなくて大変かもしれませんが、慣れてくれば
    宿題も含め何とかなると思います。
    クラブ活動も週4日までですし(週1のクラブもあります)、完全下校時刻も17時半です。
    お友達とのんびり帰ったとしても、20時までには余裕で帰れるのではないでしょうか?

    娘は学校をとても楽しんでいます。多少、荷物が重くても宿題が多くてもそれ以上に楽しんでいるようです。

    穏やかなとても良い学校だと思います。先生方もとても熱心ですよ。

  3. 【4288871】 投稿者: 総武線は  (ID:FtCsukfEr6o) 投稿日時:2016年 10月 17日 12:20

    総武線は混雑しますが、秋葉原からだとお茶の水までは、一駅ですが女性専用車両があります

  4. 【4291082】 投稿者: 近隣県民  (ID:FzQ4PMrT.PE) 投稿日時:2016年 10月 18日 22:45

    お礼が遅れて申し訳ありません
    在校生母さま、最終的な受験校を決めていくこの時期に、非常に励みになるコメントをありがとうございました。
    何校か考えている学校の中で、三輪田は通学経路が一番心配な学校でしたが、通学だけでなく、学校生活についての心配も、あわせて吹っ飛んだような気がします。丁度、先日行われた説明会に、市ヶ谷からではない経路を試みた所です。
    九段下から靖国神社経由が、なんとも風情のある素敵な道でした。入学式、娘とここを通りたいですね

    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す