最終更新:

13
Comment

【6250763】どう思いますか?

投稿者: びっくりしました。   (ID:p5ZqsbZDoyI) 投稿日時:2021年 03月 09日 21:55

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

学校に行く途中、吐き気に腹痛。そのまま学校にいけなくなりました。
子供の様子が変でした。突然の登校渋り。
あっと言う間に1週間以上経過。
事務室の職員に毎朝、欠席の連絡はしていましたが学校からは電話はありませんでした。
この状況を相談したく、朝電話をした時に対応してくれた事務の方に担任の先生に相談したいことがあるので、先生のご都合がいいとき構いませんのでお電話をくださいと伝言しました。電話は掛かってきませんでした。
次の日に前日と同じ事を事務の方に伝えました。
今度は、掛かってきましたが最初の言葉が部活があったので
電話が出来ませんでしたと言われ、子供についてはそういえば、お休みしていましたね。どうですか?と
担任の対応に呆れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6253906】 投稿者: 印象操作です  (ID:GEOBBTxQPWA) 投稿日時:2021年 03月 11日 18:11

スレ主さんの文章は、さも現在進行形、たった今起きた事象の様にされています。あなたの中で、昨日のことのように感じられるか否かは、関係ありません。本件は、完全な印象操作だと思います。受験生の保護者も閲覧するスレにて、きちんと明確に時系列で記載すべきです。

お子さんの体験か、ご自身の体験にお子さんを置き換えているのかは知りません。
    この文章は、さも現在、何もしない学校側と保護者側の対立構図で描かれており、正直、悪意さえ感じます。

三輪田を受験したのは誰ですか?
    三輪田を選んだのは誰ですか?

答えは、全てあなたの選択ですよね?
    責任を外部に求めるのは楽です。本当に嫌な学校なら、出ればいいだけです。ただそれだけです。誰も止めません。私立だからといって、何でも手取り足取りする学校など何処にもありませんよ。心のケアなど、そのような部分に重きをおくのであれば、初めからキリスト教系の学校を志望するべきです。

お子さんが気に入り、受験したのですよね?親が気に入り受験させたのですか?
    このようなスレの質問の場合、大概が、後者です。子供自身が熱望の学校に合格し、通うことになった場合、あまり不登校は聞きません。たいてい、親が気に入り、子供はそこまで熱望ではない場合に良く起こります。お子さんの偏差値帯でなるべく偏差値の高い学校へ行かせたパターンに非常に多い傾向です。

スレ主さんの場合かどうかは不明ですが、いきなりこのような文章をスレに上げられるのはかなりどうかと思います。

2. 【6269193】 投稿者: みんちゅう  (ID:PZvTHybpReU) 投稿日時:2021年 03月 21日 10:16

他の掲示板で、2020/12投稿された2014年入学
    の方の「1週間放置されました」との投稿と同じ方ですか?
    高校もそのまま在学し卒業されたのか、高校は出ていかれたのかは分かりませんが分かりませんが
    ふとその時の思いが再燃し、書き込んでしまったのではないでしょうか。

3. 【6275131】 投稿者: いち保護者です  (ID:wiUB48iiVSo) 投稿日時:2021年 03月 25日 20:17

高校に在学している娘の保護者です。
    娘も体調が悪く何度かお休みしたことはあります。
    同じように、事務の方に伝える形ですが、
    6年間の間の担任の先生はみなさん、必ず「体調いかがですか?」と
    電話をくださいます。
    特にこちらから要求しなくても下さっているので、
    三輪田ではそう決まっているのかと思っていました。

4. 【6276156】 投稿者: 春  (ID:mxtRR62GEfk) 投稿日時:2021年 03月 26日 15:53

高校生保護者です。
    うちの娘の場合は、担任の先生からお電話を頂く時と無い時、2日目に頂く時、がありました。
    先生にもよりますし、担任が研修日でいなかったりと色々なケースがあるのかな。

新年度から、出欠連絡の新しいシステムが導入されますね。事務室を通さずに直接担任へ連絡できるようで。直になるので、連絡ミスや先生の対応の違いなど無くなるのではと思います。

5. 【6279643】 投稿者: 電話は伝言ゲーム  (ID:pOrwarpilPk) 投稿日時:2021年 03月 29日 12:06

中学生の保護者です。三輪田の教師は週休2日制ですので、担任の先生も日曜+平日がお休みとなっています。事務の方に電話→担任の先生がお休みですと、色々行き違いもありますよね。
    個人的には緊急時以外は、残るもので連絡を心掛けています。

電車の遅延があった時、学年全体のメールアドレス宛に遅刻の旨を連絡したところ、他の担任の先生(その日のメール担当?)から「慌てずに、気を付けて登校してください。」と即返信いただきました。

長期休み中に自分で申し込んだ数学と英語のオンライン講習があったのですが、朝から体調不良だったので、学年全体のメールアドレスに欠席連絡をしたところ「担当の先生に伝えます。お大事に。」と即返信がありました。

にもかかわらず、オンライン英語講習が終わった直後に、講習担当の先生から、Teamsの個人チャットで、「なぜ欠席したのか?」の連絡が入りました。
    でも2分後に「〇〇先生に欠席連絡をいただいていましたね。申し訳ありません。」とチャットで謝罪が来ましたよ。

多少の連絡行き違い、フォローの違いはありますが、先生方は全般的に真摯に対応してくださっていると思います。

4月からは、そういう連絡も新アプリで可能になるようなので、安心感は増しますよね。

6. 【6284274】 投稿者: 雨  (ID:/IE0TM7XmKA) 投稿日時:2021年 04月 01日 23:33

約2年前の話ですが、数日間休んだ際に担任の先生から電話がきました。嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す