最終更新:

3
Comment

【63279】サブバッグについて

投稿者: まことのほかに道なし   (ID:WM8OsxqPATA) 投稿日時:2005年 03月 20日 15:16

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

小学校の卒業式も終わり、
いよいよ三輪田学園の入学式を待つだけになりました。

さて、こちらの学校はサブバッグの指定が
特にないと伺っています。
(望月教頭先生があまり派手過ぎなければ何でも・・
とおっしゃっていました)
初めての満員電車での通学なので
子供の負担にならないように、とは思うのですが
リュックタイプは周囲のご迷惑になるでしょうし
かといって手提げ型の指定バッグに合わせるのに
同じ手提げでは持ちにくそうですし
いったい皆さまはどのようなバッグを使われているのでしょうか。
大体の形状で結構ですのでお教えいただければ幸いです。
(3wayタイプ、とか、ショッピングバッグみたいなもの、とか。)
また色についても、目安をお知らせいただけると助かります。
本人は紺かグレーのような暗い単色のものにしたがっておりますが
母は水色やグリーン系のタータンチェックなどでも良いのでは、
と考えております。
つまらない質問をして過保護な親で申し訳ありませんが
春休みのうちに娘と買いに出たいと思っておりますので
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【63984】 投稿者: 卒業生  (ID:UeXI5mUi6TY) 投稿日時:2005年 03月 21日 22:09

はじめまして、三輪田を卒業して文系の大学に通っているものです。
    三輪田ご入学おめでとうございます。

わたしが中学生の頃にはグリーンのタータンチェックのサブバッグがありました。
    在学中に生徒からの要望で現在の黒のものに変更になった記憶があります。

サブバッグについての件は、特に指定のカバン以外を持つことに禁止をしていないというだけで、どんなものでもかまわないと思います。
    リュックを持つ人から、手提げを持つ人などあらゆる人がいました。
    それに対して注意を受けるということは一切ないですよ。

ただ、学校指定のカバンで十分荷物は足りるので特に用意する必要はないのではないかなぁという気がします。
    荷物が多いときはリュックなり、手提げなり、紙袋なりを状況に合わせて持てばいいのではないかと思います。

高校生になるとリュックや大きな手提げなどを持つのはダサい!・・という風に思って
    無理やり荷物を減らしている人が多かったです。(笑)

ちなみに私は、運動部に所属していたのですがカバンにほとんど詰め込んでいました。入りきらないときはお気に入りのショップの袋や紙袋に入れて持ち歩いていました。
    大学受験期にはクリアケースに教科書類を入れて持ち歩く人が多かったですね〜。
    皮の正鞄は6年間で両手に足りるほどしか持ったことはないです。

あまりまともな答えができなくて申し訳ありません。
    ただ、三輪田はとてもおおらかな学校なので全く心配ないと思います。
    また、心配事も先生方に尋ねれば丁寧に相談に乗ってくくださいます。

わたしは6年間三輪田に通って本当に良い中学、高校時代をすごすことができました。
    いまだに三輪田の友達とは頻繁に会い、三輪田大好き!!と言い切ることができます。
    学校を信頼していれば本当に楽しい学校生活と充実した勉強が絶対にできると思うので是非頑張ってください!!
    4月から実り多い素敵な学生生活が過ごせることをお祈り申し上げます。

2. 【64136】 投稿者: 中2母  (ID:NoxXE1ysHfg) 投稿日時:2005年 03月 22日 08:13

合格、おめでとうございます。
    中2の娘は荷物が多くて、毎日サブバッグと指定の通学バッグを二つを持って通学しています。
    教科書をロッカーに置いて来てしまう生徒さんは、荷物が少ないそうですが、娘は「そんな事をしたら宿題も予習も学習の記録も付けられない」と言っています。必要な教科書だけを選別して持って帰ってくれば良いのに、と親は思っていますが・・・
    さて、サブバッグはリュックタイプ、3WAYタイプ、通学カバンタイプと自由です。色はやはり紺系統が多いらしいですが、派手でなければ大丈夫です。キャラクターが書いてあるカバンの生徒さんもいます。
    娘は通学カバンを肩に、サブバッグを手に持って通学しています。リュックタイプは電車の中では邪魔なので結局手に持つ事になり不便だとか。
    お店に行っていろいろ探して下さいね。おおらかな学園ですので、お嬢様が気に入った物で大丈夫だと思います。
    娘も新しい制服の新入生が入学してくるのを楽しみにしています。

3. 【64473】 投稿者: まことのほかに道なし  (ID:vvfe9/GmOus) 投稿日時:2005年 03月 22日 18:26

卒業生さま、中2母さま
    早速のお返事、ありがとうございます。

卒業生さまのおっしゃるタータンチェックのバッグ、
    何となく電車の中で見た記憶があります。
    だから私もそんな柄がいいと感じていたのかもしれません。
    その頃は革の正鞄というものもあったのでしょうか。
    現在の指定バッグは確かにサブバッグとでも言えそうな
    軽くて薄くて子どもには負担が少ない
    (家計にも負担が少ない)バッグですが
    その分革製の鞄に比べて耐久性が心配です。
    あまりギュウギュウに物を詰め込むと
    ある日電車の中で持ち手がブチンと切れそうな・・・・・。
    きっと学年が進めば教科書の取捨選択もうまくなり、
    例えば教科書を2冊ずつ購入して1セットは学校に置いておく・・
    というような事もするのかもしれませんが
    (↑の方法は他校に通うお嬢さんに聞きました)
    当初はやはり辞書もテキストもノートもお弁当も、
    おまけに本人希望でお茶も持参したいそうなので
    大変な荷物になると予想されます。
    でも本当にどんなものでも良いとの事、安心いたしました。
    中2母さまのお嬢様のように
    指定バッグを肩にかけ、サブバッグを手提げとして使うのが
    やはり一番妥当かもしれません。
    色は紺系が多いとの事、自由とはいっても
    そこは三輪田の生徒さん、羽目を外さないようですね。
    娘の希望通りの紺で近々探しに行ってまいります。
    アドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す