最終更新:

5
Comment

【667490】面接ってどんな感じですか?

投稿者: くうみん   (ID:Yz.q5DNBS92) 投稿日時:2007年 06月 22日 21:14

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

はじめて投稿します。小6の娘が2008年2月受験となります。
つい最近、知り、学校のホームページを拝見したら、ホームページから受けた感じが、とてもよかったので、是非見学させていただこうと思います。
で、試験の項目の欄に、面接とあったのですが、どういったことを質問されるのでしょうか?親子ともされるのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【677242】 投稿者: くうみんさんへ  (ID:vxV8fmJNhD.) 投稿日時:2007年 07月 09日 12:59

    ずいぶん前の投稿なのでもうご覧になっていないかもしれませんが・・。


    2年前の受験生なのですがご参考までに。


    三輪田は親子面接のみです。
    親は一人だけ。両親で来ていても片方だけです。
    これは不公平の無いようにとの配慮だそうです。
    もちろん保護者であれば祖父母でも構いません。


    最初に子供だけに質問がされました。
    先生「小学校で一番思い出に残っていることはなんですか?」
    娘「修学旅行です」
    先生「どんなことが一番楽しかったですか?」
    娘「夜、友達と遅くまでおしゃべりしたことです」
    先生「何をおしゃべりしたのですか?」
    娘「・・・・」
    実はいわゆる『コイバナ(恋の話)』、
    好きな男子のことで盛り上がったのでしたが
    それを面接の場で言っても良いのか迷った娘は
    私のほうへ助けを求めるように顔を向けました。
    でも、面接マニュアルのようなもので
    「親がむやみに口を挟んではいけない」とあったので
    私はただ「大丈夫!」という意味を込めて
    にっこり笑って頷いただけにとどめました。
    娘は安心して
    「好きな男の子の話で盛り上がりました」と答え
    先生は「そうですか、楽しかったでしょうね」と
    言ってくださいました。
    そして私に対しては
    「お子さんを育てる上で一番大事にしていることは何ですか?」
    と質問されました。
    「きちんとあいさつが出来ることと、うそをつかないこと、誠実であることです」
    というようなことを答えた記憶があります。
    他にも何かあったような気がしますが
    思い出したらまた書き込みますね。


    その程度で、ほんの数分の短い面接でしたから
    どうぞご安心の上、受験なさってくださいね。
    三輪田は元気で明るい女の子がたくさんいる
    とてもいい学校ですよ!

  2. 【687321】 投稿者: くうみん  (ID:XhiYSSBbxCM) 投稿日時:2007年 07月 25日 21:12

    お返事ありがとうございます!
    合不合もあったり・・娘が受験を辞めたい!と言ったり・・
    ここ最近は精神的に苦しかったのでエデュもなかなかアクセスしていませんでした。

    合不でもとても人気が高くなっているようで・・やはり良い学校というのはみなさん感じるのは一緒なんですね。

    今は、娘の受験に対するモチベーションを戻す事を第1に考えながらがんばります。
    面接のお話、参考にさせていただきます!!ありがとうございました!

  3. 【689483】 投稿者: くうみんさんへ  (ID:9H/G/qlY31Y) 投稿日時:2007年 07月 30日 12:45

    読んで頂けてよかったです。
    受験勉強中はスランプというか
    モチベーションが下がってどうしようもない時が
    必ずありますよね。
    うちはそういうときに志望校へ学校訪問に行きました。
    三輪田は幸いとても回数多く
    ミニ説明会や校長先生とふれあう機会がありますので
    よろしかったら何度でも訪問してみて下さい。
    うちは正直言って三輪田を志望校に決めたのは
    冬に入ってからのことでしたが
    それでも説明会の際の校長先生のお話に
    とても温かい誠実さを感じておりました。
    現在、在校生となってみると
    校長先生は本当に生徒に人気があって
    保護者にも篤く信頼されています。
    「校長先生となんて・・」と
    気詰まりに感じられるかもしれませんが
    校長先生の案内で校内を回れるイベントに参加されると
    その温かさ、三輪田の良さをお嬢さんも感じ取って下さるかもしれません。
    (すでにいらしていたらごめんなさい)


    三輪田は来年から高校カリキュラムが新しくなって
    より進学指導にも力を入れています。
    新校舎建設も着々と進んでいます。
    どうぞ、是非お嬢さんと見学にいらしてくださいませ。
    暑い時期ですのでお母様もお嬢さんも
    体調を崩されませんように!

  4. 【689927】 投稿者: くうみん  (ID:XhiYSSBbxCM) 投稿日時:2007年 07月 31日 10:43

    くうみんさんへ 様
    またまたありがとうございます!
    面接の話からそれてしまって申し訳ないですが・・・

    辞めたいと言った娘の気持ちもわかるし・・
    でも、やめたいというのは、逃げたいだけなの?という思いがあり、
    でもそのことは、本人にぶつけてはいけない!と葛藤していました。

    この書き込みを見て、なんだかとても嬉しくて、思わず宿題やってる娘を呼んで読ませてしまいました。
    「三輪田学園っていいところなんだね。一度見にいきたい。」と言ってくれたので、夏休み見せていただければ、夏休み中に・・見せていただこうと思いました。
    本当に最近知った学校なので・・。もし、無理なようでしたら秋にうかがいます!!

    これがきっかけとなり、また頑張る気持ちを戻してくれたら・・と思います。
    本当にありがとうございました!!

  5. 【690339】 投稿者: 在校生の母  (ID:KYEUL/TNOxo) 投稿日時:2007年 07月 31日 23:52

    くうみん さま
    三輪田学園のホームページをご覧になったことはありますか?
    受験生向けに行われるミニ説明会や「校長先生とまわろう」の
    日程が全部載っています。
    残念ながら夏休みは開催されませんが
    9月の初めに模擬授業の体験が、
    またオープンスクールが9月15日頃に行われるようです。


    なお、夏休み中でも学校に問い合わせて下されば
    校内見学はできると思います。
    但し、現在は新校舎建築中ですので
    その関係で8月半ば以降は生徒も立ち入り禁止となります。
    それ以外の日でしたら、きっとどこかしらの部活が
    活動していると思いますので
    多少なりとも普段の生徒の姿をご覧になれるのでは・・?
    でもやっぱりお急ぎでなければ
    オープンスクールなど楽しそうなイベントに参加されるのが
    三輪田を知っていただくのに一番よいかと思います。
    10月には文化祭もありますので
    何度でも足を運んで、お嬢さん共々納得するまでご覧になってみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す