最終更新:

15
Comment

【6769308】プールの授業について

投稿者: 6年女子の母   (ID:LbeqmtC/4..) 投稿日時:2022年 05月 07日 20:33

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

受験を考えております。
ただ、娘は水泳が苦手(きらい)です。
こちらの学校、年に3ヶ月間週3回水泳の授業があると伺いました。
みなさん水泳が得意または好きな生徒さんばかりでしょうか?全ての水泳の授業を見学するのはやはり無理でしょうか?
水泳の授業だけが、心配です。
もし水泳に関してご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6772302】 投稿者: クロール  (ID:sJ535ziZFes) 投稿日時:2022年 05月 10日 11:48

お嬢さんの水泳が苦手で嫌いな理由は何でしょうか。
    溺れた事があって、水が怖いのですか。
    または泳げなくて気後れしてしまう、小学校のプールで良い思い出が無いとかでしょうか。

ケガや病気で水泳ができない場合はレポートで成績がつくケースもありますが、単に苦手だからという理由ではレポートの成績評価は無いと思います。

授業は泳げるレベルにざっくり分けて指導されるので、全く泳げなくても大丈夫ですよ。心配ありません。
    娘も泳げなかったのですが、週3ある体育の授業でクロールの息継ぎもできるようになりました。
    やっぱり出来ない事が出来るようになるって嬉しいんですよね。
    授業の最後には自由時間もあって、友達と遊べて楽しいんだとか。

溺れて極度の水恐怖症でなければ、そんなに水泳だ!と構えないで欲しいなと思います。泳げない子同士で楽しくやってるそうですよ。
    水泳の授業があるだけで受験候補から外してしまうのは、本当に良い学校なので勿体ないと思います。

どなたかも書いていましたが、詳しくは学校に問い合わせてみてくださいね。

2. 【6775306】 投稿者: 在校生母  (ID:niFEkzTM05U) 投稿日時:2022年 05月 13日 08:36

ご安心ください。我が子は小学校にプールがなく全く泳げませんでした。本人も泣くほど不安の旨を先生にご相談して、なんと中二ではクロール50メートル泳げ自信もつきました。なにより先生が、きちんとご指導、お友達もみんな見守ってくれて感謝しかないです。うちは3人の子みんな別々の私学ですが、三輪田は私世代では御三家の滑り止めの伝統校でした。その時代を知る東京ママたちからの支持は多く私もですが、最近の偏差値を追いかけて校名を変える学校の多い中、伝統とこれからの未来にもきちんと対応してる三輪田です。裏切らないです。私の周りではJ学院G習院に入学したご家庭も滑り止めは三輪田という方が多かったです。うちは中学受験する私立小学校でしたので。3人の子を私学に入れ、私自身も私学でしたが
    本当に三輪田に入れて良かったです。実は午後入試で滑り止めでしたが。そういうお子さんが多く良く出来る子がいっぱいいます。ぜひ、ご縁がありましたら入学して頂きたいです。
    三輪田好き過ぎて、初めて書き込みしてしまいました

3. 【6779004】 投稿者: 在校生母2  (ID:GHMpj9.K5zk) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:56

数学が嫌い→授業中は保健室などに逃げていると、課題だけ出していても内申で2か1になりそうですよね。
    都内の私立校はプールがない学校の方が多いですから、選択肢はかなり多いはずですよ。親子で気に入る学校は案外少ないのですが、プールがどうしても嫌でしたらプールがある学校を外すしかありません。プール期間中に関しては、生理の関係で見学可能日数を8日~10日頂けました。ただしその日数を超えてプール不参加の場合は、体育が欠席となり成績に響きます。中学のうちはまだしも、高校は大学の指定校推薦やAO入試に響きますよ。うちの娘が気に入ったのは、偶然にも屋内プールがあるG習院女子と三輪田学園でした。両方とも屋内プール含めた施設の雰囲気、生徒さんや先生の雰囲気がとても気に入りました。学校生活を数年経験し、今のところ大満足の学校生活です。
    駒沢オリンピック公園で行う予定だった運動会は雨で中止になりましたが、現在校内開催しており、YouTubeで配信中です。他は気に入っておられるので、その感覚は間違っていませんよとだけはお伝えしたいですね。

4. 【6779620】 投稿者: 6年女子の母  (ID:8BxXC/.YSL6) 投稿日時:2022年 05月 16日 20:34

クロール様 在校生母様 在校生母2様

まとめての返信で申し訳ありません。
    在校生のお母様方からのお話大変参考になりました。
    本当に素敵な学校だと伝わってきます。
    やはり見学は難しいようですね…
    私も、プールの有無で志望校を決めるのは勿体ないと思いますが、6年間通うのは娘であり、皆さまからいただいたお話を娘にも話し今後志望校を決めようと思います。

また、かなり上位校の併願にされている方が多いようですね。模試の偏差値を信用しすぎてはいけない気がします。今年も倍率が上がりましたし、新制服にもなり、来年はますます厳しくなりそうです。。。
    皆さま本当にありがとうございました。

5. 【6795457】 投稿者: 在校生母  (ID:gW7UbF1p0HY) 投稿日時:2022年 05月 30日 10:07

お嬢さま、水泳苦手なんですね。
    三輪田にはあの立地にしっかりした温水プールがあります。
    防災対策も兼ねているようです。
    うちの娘は、水に抵抗ない程度でしたが授業で習い、しっかり泳げるようになりました。他の教科にも言えることですが指導がとても良く、体育が大嫌いだった娘が運動部に入ったほどです。夏にかけての2か月くらいでしょうか?体育はずっと水泳になります。そのため水泳がある日は帰宅すると疲れてすぐに寝てしまうことが多々ありました。見学の多いお子さんもいたと聞いていますので、強制的に入らせるようなことはしないのではないか、と思います。三輪田自体は本当にいい学校なので、個別相談会の時にでもご相談されるといいのではないでしょうか。

6. 【6819175】 投稿者: 水泳苦手娘の母  (ID:RBH5oJp7r/I) 投稿日時:2022年 06月 17日 13:13

娘が在学中です。
    娘も水泳の授業がなによりも嫌いで、受験する学校を決める際プールのない学校を希望していましたが三輪田の雰囲気が気に入り、見学に行った際に「絶対に泳げるようになりますよ」と励まされたのが後押しになり三輪田を受けることに決めました。
    話を聞いていると、泳げない(息継ぎができない、24m泳ぎ切れない)という子もクラスに数人いて、娘もそのうちの一人です。
    毎年1つの遊泳方法の指導を受けますが、最終的には24mなんとか泳げるようになっています。
    お休みが多かったりすると学期末に補習の時間が設けられたりもしています。
    先生方も優しく見守ってくださるようですし、毎年水泳の授業が始まる前にどれだけ泳げるかのアンケートも配られます。
    「先生にこんなことを教えてもらったよ」「今日はここまで泳げるようになったよ」「ブクブク沈んで先生に助けてもらっちゃった」と楽しそうに話していることもあります。
    プールのない学校も沢山ありますし苦手であれば水泳の授業がないに越したことはないとは思いますが、プールがあるのだけが嫌だと嘆いていた娘も上記のような状態なので、それほど心配されなくても大丈夫だと思います。
    成績については直接伺ったことがないので学校に問い合わせるのがいちばんだと思いますが、在学していての雰囲気だけでもお伝えできたらいいなと思い書き込みました。

7. 【7007427】 投稿者: あれあ  (ID:onNoN.CHz/U) 投稿日時:2022年 11月 18日 19:47

水泳が得意だったり好きな子ばかりではありませんし、見学している子もちらほら見られますが、授業の出席が足りなかったりすると学期末や長期休み期間に補習になります。

8. 【7008429】 投稿者: おっさん  (ID:OF1jNRQuPnA) 投稿日時:2022年 11月 19日 18:59

水泳が嫌い(苦手)だからやりたくない

全然いいと思います
    高い金払ってるわけですからやりたくないもんはやりたくない。それでいいんですよ
    ただ他の学校行くしかないんじゃないですか?ずっと不参加できる勇気あります?
    うちの子は水泳は普通に泳げますがアトピー持ちなので午後にでもなってきたら身体が痒くなるんです
    身体に着いたプールの塩素のせいで。だから当時は途中からやらせてないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す