最終更新:

9
Comment

【952279】入学式、卒業式

投稿者: はてな   (ID:YRtwiWihItg) 投稿日時:2008年 06月 14日 11:21

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1ハンガリー文化セン...

3月21日(木)に高1の11名がハンガリー文化センターを訪問し、ハンガリーの文化や...続きを読む

娘の学校選びに悩んでいます。三輪田学園がとても良いなと思っていますが、少し気になっていることがあります。卒業式や入学式で、君が代、日の丸が、学校のホームページの小さな写真では見当たりませんでした。それが良いとか、悪いとかの話ではなく、何か強い思想の偏りがないかが気になります。宗教的な背景はわかりやすいのですが、思想的な背景はなかなかわかりにくく、でもあまりどちらかに偏りすぎた思想は私は抵抗があります。とても難しい質問かと思いますが、どなたかご意見や情報がありましたらいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【952874】 投稿者: 偏り?  (ID:P9Wbo57k5NE) 投稿日時:2008年 06月 15日 07:21

はてな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何か強い思想の偏りがないかが気になります。

通りがかりですが、こういう質問をよそ他でもみたことがあって「なんなのかなあ」と思っていたので、逆に質問させていただきました。
    ものすごく常識のないバカな質問かもしれませんが、おゆるしください。
    たとえば、はてなさんが想定されている思想ってどういうものでしょうか。
    どういう状態だと、偏りになるのでしょうか。

2. 【953628】 投稿者: はてな  (ID:YRtwiWihItg) 投稿日時:2008年 06月 16日 11:10

ごめんなさい、私も思想や主義についてきちんと
    学習したわけではありません。
     しかし、結婚して、子供ができて色々な人と出会い
    色々なことも知りました。
     そんな中で、様々な強い思想に基づいて熱心に活動
    している方たちにも出会いました。
    それを否定する気持ちはありませんが、他の思想を否定
    する偏りを感じてしまいます。
     考え方には、違いがあってあたりまえだと思います。
    娘には色々な視野から、より公平な判断ができる子
    に育ってほしいと思っています。
     ご質問の、何が実際そうなのかは、非常にデリケート
    な部分で難しくなかなか上手く説明できません。
     自分で書き込んでおいて反省しています。
    回答になっていなくてすみません。

3. 【953675】 投稿者: 偏り?  (ID:yEbcL5w/pF2) 投稿日時:2008年 06月 16日 12:04

はてな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こちらこそ、すみません、不躾におたずねしてしまって。
    デリケートなことなのですね?

三輪田学園の学校説明会には行かれましたか?
    こちらの学校は小規模な説明会など、学校について知る機会をたくさん設けてくださっていますし、校長先生はこちらが聞きづらいなあと思うような質問にも誠実に答えてくださいますし、直接おたずねになった方がいいかもしれませんね。

我が家は他校にお世話になっていますけれど、何度も訪れ、温かくて、誠実な良い学校だなあと思いました。
    日の丸をあげてないから、君が代を歌わないから(ってHPでわかるのですか)っていうだけで避けてしまうのは残念なようにも思います。
    何か極端なところがある学校という印象は受けませんでしたが…
    ただ、ご家庭のこだわりどころはそれぞれですから、他人がどうこういうべきことではないですけれど。

学校探しは大変ですよね。ご家庭の方針にあう学校が見つかるといいですね。
    失礼いたしました。

4. 【953817】 投稿者: はてな  (ID:YRtwiWihItg) 投稿日時:2008年 06月 16日 15:23

そうですね。 まだ1回学校見学に行っただけなので、校長先生のお話なども
    聞く機会があるようなので、これからもっと色々見ていきたいと思います。
     ありがとうございました。

5. 【956388】 投稿者: かな  (ID:HP/8DVKwb8g) 投稿日時:2008年 06月 19日 12:41

卒業生です。この前に同窓会がありました。皆「三輪田っていい学校だったよね」と思い出話で盛り上がりました。海外で仕事をするもの、医者や歯科医になったり、ステュワーデスや通訳として活躍していたり、大学に残りまだ勉強をしているもの、そして、私のように結婚して母になったもの、卒業して進路はそれぞれですが、三輪田生とはいつでも気兼ねなく心から分かり合える関係で、一生の大切な友ができました。
    三輪田で、君が代、日の丸に対して特別に何かあった、とういうことはありませんでしたよ。何か思想的に偏っていたということもありません。
    三輪田学園では、勉強だけでなく、さまざまな事を教えられました。先生方には本当に感謝しています。
    本当に素晴らしい学校ですよ。友人たちは娘ができたら絶対三輪田にいれたい!と言っています。

6. 【959994】 投稿者: はてな  (ID:xJ5uy/Wa.UE) 投稿日時:2008年 06月 23日 13:15

かなさん、ありがとうございます。
    かなさんもお子さんがいらっしゃるのですね。

母親と言うものはいつまで経っても子どものことが
    気がかりで、子どもの人生は子どものものと思い
    ながらも、あれこれ悩んでしまいます。

娘にも、かなさんのように母校を語れるようになって
    ほしいと思いました。

7. 【962720】 投稿者: 保護者です  (ID:0Kp2JTYZ60U) 投稿日時:2008年 06月 26日 01:32

三輪田が日の丸を掲げないことについては
    都立高校などで聞かれる、日の丸の掲揚が義務化されたり
    君が代を起立して斉唱しないと教師が処分されたり・・・
    という時代の右傾化に対して距離を置いているのだと
    好意的に解釈してきました。
    私立ですからある程度の自由な裁量権があるわけで
    無宗教で特別な思想の偏りもないからこそ
    偏らないように、日の丸・君が代のない式典を行っているのだと理解しています。
    でも、もう今や日の丸がないと「偏っている」と感じる方もいらっしゃるのですね。
    日の丸掲揚がないのは写真からわかるとして
    君が代もない、と思われるのは
    日の丸と必ずセットされるものだからなのでしょうか?
    たぶん私よりもお若いお母様が、それほどまでに
    日の丸や君が代を大事に(当然の義務だと)感じられるとは
    ちょっと意外でした。

校長先生はとてもリベラルな方で、
    日頃からお便りなどでお考えを発信されていますが
    その内容は哲学的・思索的ではあると思いますけれど
    思想に偏りがあるとは感じられません。
    温かく気さくにお話しできる方ですから
    ぜひもう一度三輪田へお越しになって
    その辺りのこともお聞きになっていただけたら・・と思います。

私個人の意見としては、はてなさんの書いていらっしゃる
    >・・・様々な強い思想に基づいて熱心に活動している方たちにも出会いました。
    >それを否定する気持ちはありませんが、
    >他の思想を否定する偏りを感じてしまいます。
    >考え方には、違いがあってあたりまえだと思います。
    >娘には色々な視野から、より公平な判断ができる子に育ってほしいと思っています。
    ・・・という部分が、まさに三輪田の校風・校長先生のお考えだと思っています。
    常に他人の考えを尊重し、他者を大事にすること
    考えの違いから相手を排除しないこと――
    思春期の女の子は仲間意識が強く、
    ちょっとした違いで仲間外れにしたりしがちですが
    そういうことも上から止めさせるのではなく
    「考えてごらん」というスタンスで自らを振り返って
    これでいいのか、と自問自答させるやり方で指導されていると思います。
    社会を騒がせるような事件についても
    「物事は多面的にとらえて冷静に判断しよう」と訴えていらしたこともあります。
    いろいろな意味で、感情的だったり独りよがりだったり
    反対に人の意見に流されて深く物事を考えなかったり
    視野が狭くて偏見を持ったりしがちな未成熟な女の子にとって
    「自分というものをしっかり持ちながらも
    他者を尊重して公正に生きて行こう」と
    折にふれて伝えてくださる校長先生のいる三輪田は
    社会に出る前に大事なことを教えてくれる学校だと思います。
    地味で平凡に見える三輪田ですが
    校長先生のお人柄と学校全体のおっとり温かい空気は
    得難いものだと感じています。
    (保護者のひいき目、かもしれませんが・・・)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す