最終更新:

13
Comment

【1379591】不登校について

投稿者: オレンジ   (ID:eKI6eii3JPU) 投稿日時:2009年 07月 27日 11:37

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

中学生の子供の母です。
不登校が30日以上続くと、学校側は教育委員会へ連絡しなければならないと聞いたことがあります。
それは、公立校だけでなく、私立校でもそうなのでしょうか。
 また、学校側は悪いイメージを持たれたくないが為に、教育委員会へ
報告しないということも、あるのでは・・・
 ご存知の方、ぜひ、教えて頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1533419】 投稿者: 学校によって  (ID:SHrc1MtB1Rg) 投稿日時:2009年 12月 07日 08:31

あやさん、こんにちは。
    投稿の場所が違うようですが、ご不安な気持ちの参考になればと
    書き込ませていただきます。
    中学受験のために学校を見学いたしました。
    その中で、数校の学校は小学校時代不登校でも受け入れてくれると言う話でした。
    面接の際に欠席の多い理由は聞かれるようですので、お子さんと心の準備を
    なさったほうがいいかもしれません。
    なかでも、ある学校は地元の中学で不登校になりその学校に編入で入ったという
    生徒自らのお話がありました。
    彼女は、新しい学校がとても気に入り、生徒会の役員も高校生と一緒に
    やるほど充実した学生生活をすごしていると言っていました。

偏差値でみれば、下に位置する学校のほうが、受験者も少ないので快く
    受け入れてくれるようですが、最難関の学校でも小学校の時不登校だったけど
    入学された知人もいます。

2. 【1534193】 投稿者: あや  (ID:AuBj5YkJx6o) 投稿日時:2009年 12月 07日 19:56

ありがとうございます。まさかレスがもらえるとも思っておらず、本当に本当に、感謝です。 私の住む所では二つ私立があり、比べるとレベルの低い方へは説明会に行ってきました。丁寧で感じも良く、家からも近くそこで十分なのです。が、不登校でも大丈夫か、聞けずに帰ってきてしまいました。聞いてくれば良かったです。そして、そこは一次募集しかしておらず、昨日が合格発表だったようです。         子供は、今までは私立を説明してもよく理解できなかったようですが、今頃になり受験したかったなどとは言っています。     でも、二次募集もないし、もう無理・・。ですよね。 無理と分かっていてもダメもとで電話で聞いてみようかなどとふと思うけど、すごく、失礼というかで、聞く勇気がありません。全くなってない親、ですよね。    もう一つの方は倍率も高く、(去年三倍)(一次で155人受け、80人合格)偏差値もぐっと上らしく二次若干名募集が一月にありますが、入ってもついていけなかったらなどと。。躊躇してしまいます。 あるサイトでの話ですが、レベルが高いと不登校は門前払いだとかも、読んだ覚えがあります。   小学校からの推薦などもある人もいるのでしょうか?そのほうが有利なのでしょうか?(うちはもちろん、ないです)全く無知で、長くなり、すみません。 あと、入っても不登校なった時、退学に・・なるのでしょうか?  あと、高校は公立は受けれるんでしょうか?かならずそこの高校へ行くのを条件に中学受験するんでしょうか?    すみません。長くなり。本当に、アドバイスを下さり、有難うございました。

3. 【1534388】 投稿者: あや  (ID:AuBj5YkJx6o) 投稿日時:2009年 12月 07日 22:10

取り急ぎ、思いのままに早く書いてしまい、すみません。           誰にも聞ける人がいなく、わらをもすがる思いでネット検索してきたらここへ辿り着き、書いていました。スレッド違いにも関わらず、学校によってさん、みつけて頂きレスを、本当にありがとうございました。
    実際のお話を聞くのは初めてでした。すごく参考になります。私立・・私は経験がなく分からないですが、良く思えてしまいます。本当に、重ね重ねで感謝致します!!

4. 【1536957】 投稿者: 学校によって  (ID:C6tGtjrvvPA) 投稿日時:2009年 12月 09日 20:54

あやさん、こんばんは。
    もう少し早く気がつくことができたら間に合ったかもしれないと思うと
    申し訳なく思います。
    6日が合格発表の学校があったとのこと、お住まいは首都圏ではないようですね。
    私が知っているのはあくまでも首都圏のことですので、お役に立たないかもしれません。

お子さんも不登校でつらい思いをされていることと思います。
    受け入れてもらえないかもしれないけれど、お母様も勇気をもって学校に電話をしてみたらいかがでしょうか?
    この不景気私立の経営も大変かと思います。
    たとえ良い教育をしていても、進学率という結果を出していないと、生徒の集まりも悪いようです。
    お母様の熱意によってチャンスを与えられるかもしれません。
    首都圏の学校では、小学校からの情報は一切必要なく、当日の試験のみで合否が決まるところもあるのですが、お住まいのところはいかがでしょうか?
    本屋さんで立ち読みでも良いので、早めの情報と学校への連絡をお勧めします。

こちらの地域は、公立高校は内申書を重視するので、不登校の生徒は厳しいかもしれません。
    お住まいのところはどうでしょうか?
    うちは子供2人とも私立に通っていますので、公立のことはよくわかりません。
    2人とも別の学校に通っていますが、不登校になったからと言ってすぐに退学することはないようです。
    お子様にとって良い道がみつかりますように。

5. 【1541573】 投稿者: あや  (ID:AuBj5YkJx6o) 投稿日時:2009年 12月 13日 18:59

返事が遅れてしまい 申し訳ありません。                 また、私の書き込みを読んで下さった上、お返事を下さり、本当に ありがとうございます。                   実は、担任の先生の話やその他、色々な事情から総合的に判断で 見送っていたため             〉間に合ったかも            と思って下さったことはとんでもなく、全く、何も関係がありません。ご心配をおかけしてしまい 申し訳ないです。            子供も今までは関心がなく 実はいつが締め切りで試験で今頃合格発表なのかもよくパンフレットでチェックせず来ていました。

6. 【1541904】 投稿者: あや  (ID:AuBj5YkJx6o) 投稿日時:2009年 12月 14日 00:53

すみません、続きです。              息子はごく最近、季節柄、地元の中学へ不安が出てきたからか その私立がまた話になりました。パンフレットを見たら・・ 合格発表も過ぎていました;              ここは地方です(当たりです)。 今年の六月頃から体育祭や授業見学会などが あると、パンフレットで遅れて知り、結局、一緒に行かずじまいでした。子供と一緒に行って見てくるのが、一番、だったのに。             希望する方の学校が、定員割れ等で、もしやこれから特別に、二次募集などしないか、とか、まだ少し思ってしまいます。それでもし、子供が希望し、受験勉強をばりばりがんばり  ・・試験に受かり、学校も気に入り、慣れ、そんな夢も見ます。電話ででも、聞けそうな 気持ちが固まった時、一生に一度しかないこと。聞いてみようか、とも思います。         
     なるようになる!大丈夫です!あと、聞いたこと、全ては、確実に勉強になりました。学校によってさんが言って下さった励ましが、とても、嬉しかったです。忘れません!子供にとって一番よい道を。子供の意志を大事にしながら、話し合いながら一緒に、探して行きます。同じ母として、こんなに素敵な方と出会えて良かった。。学校によってさん、本当に、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す