最終更新:

12
Comment

【21165】出願しました。

投稿者: 希望   (ID:a35SgvVIYNM) 投稿日時:2005年 01月 21日 10:01

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

昨日初日に出願しました。
6時から整理券が配られるとお聞きしたので、開門を待つことにしました。
夜明け前で寒さを予想してかなり重装備ででかけましたが
気分が高揚してか汗ばむ感じで寒さは全く感じませんでした。

例年5名前後開門を待っているとの事でしたが
今年は6時までには10名の列が出来ていました。
男性の姿が目立ちました。

なんと6時の開門では校長先生が出迎えてくださいました。
どの学校でも校長先生が迎えてくださるのが普通なのかはわかりませんが
私としては予想外の事でしたので大変驚き、そして感動しました。
暗がりの中、10名が整列して講堂まで進むなか(まるで行進…)
感動で涙が出そうになってしまいました。
開門前に並んで本当に良かったと思いました。

受験番号が早いからといって、受験には何の影響もないのですが
(面接の順番が早いくらいのメリットですね)
この感動を味わえたことで「MJを選んで本当に良かった」と
MJのすばらしさを再認識しました。

あと10日、今度はMJに選ばれるように母娘二人三脚で挑みます。
MJ志望の皆様、お互いがんばりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【21836】 投稿者: 最遅  (ID:wAlb.wNC6.g) 投稿日時:2005年 01月 22日 12:49

希望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日初日に出願しました。

私も初日に出願しました。

> 例年5名前後開門を待っているとの事でしたが
    > 今年は6時までには10名の列が出来ていました。
    > 男性の姿が目立ちました。

私も男です。会社の行きがけに立ち寄って出願してきました。
    私は9時過ぎに行ったのですが、その頃には、雪頂講堂はガランと
    していて、一人入ってきて手続きをしては、出て、また一人来て、
    という感じで、整然と(?)5分くらの等間隔で出願者が来ている、
    という感じでした。

> 受験番号が早いからといって、受験には何の影響もないのですが
    > (面接の順番が早いくらいのメリットですね)
    > この感動を味わえたことで「MJを選んで本当に良かった」と
    > MJのすばらしさを再認識しました。

それは良かったですね。
    私も面接のことが気になったので、この学校だけ郵送でなく、手持ち
    で出願しました。適当な時間に行ったので、あまり番号は早くありま
    せんが...

> あと10日、今度はMJに選ばれるように母娘二人三脚で挑みます。
    > MJ志望の皆様、お互いがんばりましょう。

私の娘は、イマイチ緊張感がありませんが、こちらとしては、体調
    だけは崩してくれるな、と祈っています。来週は過去問の最後の復習
    をやり、問題の感覚を持ったまま2月1日に突入させようと考えて
    おります。
    試験当日の集合時間早いですよね。大変ですが、お互い体調に留意し
    ながら、最後までがんばりましょう。

2. 【22441】 投稿者: 在校生保護者  (ID:jBNImktzWbk) 投稿日時:2005年 01月 23日 18:11

希望さん、最遅さんへ:

MJへの願書提出お疲れさまでした。
    MJへの入学を希望して頂き、在校生の親としても大変嬉しく思います。
    入試まであとわずかですが、体調には十分気をつけてください。
    娘さんのご努力が実を結び「合格!」の2文字が届きますことをお祈り致しております。

そして、春、さくら満開のMJでお会い致しましょう。
    頑張ってください!

3. 【23303】 投稿者: 希望  (ID:a35SgvVIYNM) 投稿日時:2005年 01月 25日 10:12

お返事が遅くなりまして大変失礼致しました。

最遅さま:

お子様の受験にご理解があり、協力的なお父様方が多いことを羨ましく思っておりました。
    最遅さまの支えをお受けになったお嬢様は、十二分にお力が発揮できることでしょう。

我が娘は1月校の合格を手にした途端、緊張の糸がプッツリと音をたてて切れてしまいました。
    あと1週間なのに「のほほ〜ん」と受験生とは思えぬ生活をしています。
    私もここまできたら、体調だけは崩してくれないことを、神に祈るばかりです。
    (仏様に祈った方がよろしいのでしょうか…)

当日の朝は何時に起きて、何時のバスに乗ろうかと話しておりましたら
    「えっ?バスで行くの?自転車じゃないの?」と娘…。
    「受験に自転車で行く人はめずらしいよ」母
    「バス代勿体ないね〜」本当にのんきな娘です…。
    幸いバスで1本と学校からは近い距離に住んでおりますが
    乗りなれない朝のバス、待ち時間や渋滞も考えて少し早めに家をでようと思います。
    のんびり屋の娘ですので、早めの時間を伝えておいた方がよさそうです。

ご一緒に合格の喜びを分かち合えることを祈っております。
    ラストスパート、頑張りぬきましょう!

在校生の保護者さま:

あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました。
    文化祭や説明会などで何度もMJを訪れました。
    MJの生徒さんは本当にいきいきとしていて、その輝く笑顔でMJを第1志望に決めました。
    先生方も大変丁寧な対応をしてくださり、公立にはない先生の熱意を感じました。

MJの四季、春だけ未体験です。
    満開の桜を想像しただけで震えてきます。(大げさですね…)
    在校生の保護者さまのお嬢様の後輩になれるよう頑張ります。(頑張るのはむすめですが)

ありがとうございました。

4. 【24378】 投稿者: 最遅  (ID:lUgE2R9hm8E) 投稿日時:2005年 01月 26日 23:56

希望 さんへ:

> お子様の受験にご理解があり、協力的なお父様方が多いことを羨ましく思っておりました。
    > 最遅さまの支えをお受けになったお嬢様は、十二分にお力が発揮できることでしょう。

ありがとうございます。
    うちは私が主体でやっておりまして、妻は、私にお任せ、という感じです。
    それでも、ここに来てやっと「その気」になってきたかな、という感じ
    です。やはり母親なのですね。前日は学校休ませるだの、塾も休ませるだの
    言っております。私はあくまでも平常どおり、特別なことはしないで行こう、
    と言っています。

> 我が娘は1月校の合格を手にした途端、緊張の糸がプッツリと音をたてて切れてしまいました。
    > あと1週間なのに「のほほ〜ん」と受験生とは思えぬ生活をしています。
    > 私もここまできたら、体調だけは崩してくれないことを、神に祈るばかりです。
    > (仏様に祈った方がよろしいのでしょうか…)

うちの娘も1月校の合格はうれしかったようです。とても通えない距離
    なので、行かないのですが、合格の後はほんとのんびりしています。

> 当日の朝は何時に起きて、何時のバスに乗ろうかと話しておりましたら
    > 「えっ?バスで行くの?自転車じゃないの?」と娘…。
    > 「受験に自転車で行く人はめずらしいよ」母
    > 「バス代勿体ないね〜」本当にのんきな娘です…。
    > 幸いバスで1本と学校からは近い距離に住んでおりますが
    > 乗りなれない朝のバス、待ち時間や渋滞も考えて少し早めに家をでようと思います。
    > のんびり屋の娘ですので、早めの時間を伝えておいた方がよさそうです。

自転車で通えるのですか、それはいいですね。
    私のところは、バス-電車-バスの乗り継ぎになりますので当日は
    どうしてもバスになります。バスは渋滞が怖いので、最初にMJに伺った
    時に先生に質問してみましたが、あそこのバスは渋滞しないようですね。
    実際学校説明会等で何度か伺っても渋滞しそうな感じは受けませんでした。

> ご一緒に合格の喜びを分かち合えることを祈っております。
    > ラストスパート、頑張りぬきましょう!

がんばりましょう。

在校生の保護者 さんへ:

ありがとうございます。
    励ましの言葉とてもうれしいです。
    MJは伺う度に好きになっていきます。少し遠いのですが、このような
    学校に娘を預けられたらな、と考えています。
    あとは娘次第です。いよいよあと1週間、本番で結果を出せるように
    見守っていきたい、と考えています。

5. 【28514】 投稿者: 希望  (ID:gqQ4vb2Bvy6) 投稿日時:2005年 02月 02日 09:53

合格しました。
    晴れてMJ生の仲間入りが出来ました。

受験日が迫っているのにもかかわらず、緊張感のかけらも感じられなかった娘ですが
    前日は面接の練習をし、当日朝は問題集とにらめっこしていました。
    そのかいあって?本番では過去問をやった中で1番の出来だったようです。

発表は掲示で見たほうが感動すると思いましたが、もしもの時はショックも大きいだろうとネットで確認しました。
    その後6時ごろ手続きに向かいましたが、発表直後は混雑していたのでしょうか
    6時ごろは手続きをする方もまばらで、スムーズに手続きも終りました。
    受験票と校長先生のメッセージをパウチしていただきました。
    さすがMJなかなか気の利いたことをしてくださいますね。

合格された皆様、在校生の皆様、よろしくお願いします。
    そして、これから試験の方、頑張ってください!

6. 【28519】 投稿者: おめでとう  (ID:G5MbA8ImBw.) 投稿日時:2005年 02月 02日 09:57

おめでとうございます♪
    良かったですね!
    現在歯科医師の従妹がこちらの学校でしたので思わずレスしてしまいました。
    うちも、あやかりたいです…当分先の事ですが。

7. 【28943】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.AFgE12Y9r2) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:46

希望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格しました。
    > 晴れてMJ生の仲間入りが出来ました。

おめでとうございます!お嬢様のご努力が実を結び本当に良かったですね。

> 発表は掲示で見たほうが感動すると思いましたが、もしもの時はショックも大きいだろうとネットで確認しました。

我が家もネットで確認しました。ちょうど画面から番号が外れていて、あっダメかとの思いがよぎった次の瞬間、スクロールして番号が出てきた時は娘ともども「あった!やった!」と叫んでしまったことを昨日の事のように思い出します。

> 受験票と校長先生のメッセージをパウチしていただきました。
    > さすがMJなかなか気の利いたことをしてくださいますね。

今年も受験票のパウチしていただけたのですね。ちょっとしたことですが、ほかの学校では出会えない嬉しい心遣いですよね。
    もちろん我が家でも大切にしまってあります。

> 合格された皆様、在校生の皆様、よろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします。

> そして、これから試験の方、頑張ってください!

そうですね。まだ明日からも試験に臨まれる皆さんに桜の花が開きますように!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す