最終更新:

6
Comment

【292896】よろしくお願いします

投稿者: 新入生母   (ID:8TeHm3wYRdo) 投稿日時:2006年 02月 10日 19:50

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

4月からこちらにお世話になることになりました。
明日は、入学準備会です。制服採寸もあるようで楽しみにしています。
どなたか、学校の事色々教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【293781】 投稿者: 中3保護者  (ID:d0Nsq9hOzwI) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:15

新入生母様

合格おめでとうございます。
    本当によかったですね!
    さて、今日の入学準備会は如何でしたか。
    制服の採寸のほかにもいろいろとあり、忙しかったのではないでしょうか。
    我が家はもう今年高校に進級してしまいますので、中学でご一緒することはないのですが、何かご質問等あれば分かる範囲でお答え出来ればと思っております。

2. 【298093】 投稿者: 在校生の父親  (ID:vc5ouyJo/v.) 投稿日時:2006年 02月 15日 12:43

おめでとうございます。

長女も昨年より通っております。
    自宅から近いことを優先して選びましたが、非常に良い学校だと思っています。
    環境や生徒指導、先生たちの考え方等共感できる内容が多いです。
    進学実績も昨年あたりから上昇しているようで、今後も楽しみです。
    (いわゆる進学校に比べるとまだまだでしょうが)

子供が充実した学校生活を送ると言う点では、私から見た点では高評価です。

追:昨年の入学式は、ちょうど桜が満開でとても素晴らしかったです。

3. 【299664】 投稿者: 新入生母  (ID:jnH6Jg7uI/6) 投稿日時:2006年 02月 16日 17:40

中3保護者様、在校生の父親様ありがとうございます。
    入学準備会も先日終わりました。無事制服採寸も済み、来週は英語の体験授業です。
    英語の体験授業やコンピューターの事前授業など
    とても親切ですよね。学校側の早く学校に慣れて欲しいという
    気持ちからでしょうか。有難いです。

制服採寸の際、特に説明がなかったのですが体操着など
    袋は自由なのでしょうか?

保護者会や授業参観などはどのぐらいありますか?
    入学すれば分かる事とは思いますが・・・。

私共も長女の入学という事で初めての事で分からない事ばかりです。
    不安一杯夢一杯といったところでしょうか。

娘が学校に通うようになるときっと今までの不安が
    すっと取り払われてしまうんでしょうね。
    桜満開の中での入学式、今から楽しみです。

4. 【299892】 投稿者: 中3保護者  (ID:qQgl5hmG/rM) 投稿日時:2006年 02月 16日 21:32

新入生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学準備会も先日終わりました。無事制服採寸も済み、来週は英語の体験授業です。
    採寸も無事済んで良かったですね。体験授業で中学生になる実感を味わってくださいね。

> 制服採寸の際、特に説明がなかったのですが体操着など
    > 袋は自由なのでしょうか?
    特に指定はないようですが、娘はサブバックに入れています。特に1年生のうちはサブバックに入れている子が多いようです。

> 保護者会や授業参観などはどのぐらいありますか?
    各試験の後には必ず保護者会があり、成績表がその時保護者に渡されます。学年とクラスの順位も入っていますので、少しドキドキです。(保護者会に参加出来ない時は、その後に直接生徒本人に渡されます。)
    また、前期と後期にそれぞれ公開授業の期間がありますから、子供たちの授業を見ることができます。学年が進むと段々来られる保護者は減ってくるようです。

> 桜満開の中での入学式、今から楽しみです。
    MJの桜は本当にきれいですよ!
    入学式楽しみですね!
    我が家も同じく高校の入学式です!

5. 【305643】 投稿者: 最遅  (ID:40uUSmYf0iM) 投稿日時:2006年 02月 22日 00:49

新入生母様

ご入学おめでとうございます。
    私の娘は現在中1ですので、入学後は、1学年上になりますね。
    よろしくお願いします。
    この学校は本当にまじめです。先生方もとても熱心に指導して
    下さいます。それとキャンパスの豊かさ、この2点が最大の
    特徴だと、この1年を過ぎて改めて思います。そういう意味で
    は、入学前の印象は大きく狂うことはありませんでした。
    一方、生徒指導が真面目な反面、校則はかなり厳しい方だと思
    います。親御さんにとっては安心でも、ちょっとやりすぎかな、
    と思わないでもないです。
    娘は、毎日、いろいろなことを感じながら通っているようです。
    楽しいことも悲しいこともありながら、まず、最初の1年を過
    ぎようとしています。それを見ながら、中学に上がる、という
    環境変化は大変なことなんだな、と思います。その分、娘もど
    んどん成長しているのだな、とも思います。

桜は本当にきれですよ。楽しみにしていて下さいね。
    娘さん、早く学校に慣れるといいですね。

6. 【307060】 投稿者: 大昔卒業  (ID:OnR.StQ1XJA) 投稿日時:2006年 02月 23日 10:17

今でも銀杏並木があれば・・・
    秋には踏みしだかれた銀杏がたまらなく臭いです。
    拾って食べ過ぎると顔がブツブツだらけになるのでご注意を!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す