最終更新:

6
Comment

【4081022】武蔵野女子の学校生活について

投稿者: ローズマリー   (ID:2C7/1xODSr2) 投稿日時:2016年 04月 21日 08:49

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

小学6年女の子で、受験予定です。
武蔵の女子学園の入学者数が年々減少しているようですが、
人気が落ちている原因は何なのでしょうか。
実際に学校説明会に行きましたところ、自然が豊かで、
良い環境だと感じました。
似たような偏差値の女子校は、ネット上で良くも悪くもさまざまな評判が
載っています。
いじめに関しても、多かれ少なかれあると思っています。

しかし、武蔵野学園女子についての情報があまりにも少なく、
人数が少ないせいなのか、いまひとつピンときません。

学校の環境、少人数の様子、経営状態など、お聞かせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4095603】 投稿者: カーネーション  (ID:tWWLb9YVciE) 投稿日時:2016年 05月 03日 12:33

現在、武蔵野女子学院に通っている者です。
    年々入学人数が減ってしまっているのはやはり仏教校という事も関係してきているんだと思います。今時仏教校に行くのはちょっと…という方が多いのでは無いのでしょうか?あとはバスなどはあるものの駅から近くは無いところとか…
    学校内の環境はすごくいいと思います。仰っていた通り緑も多いですし、大きな講堂もあります。また、体育館も改装され綺麗になるそうですし、プールも開閉式で雨の日でも入る事が出来ます。校舎も北館は普通の公立とあまり変わりませんが西館はすごく綺麗だと思います。
    私は少人数というほどの人数のクラスでは無かったので何とも言えませんが知り合いのクラスは人数が少なく、でもその分クラスの仲は良いという感じでした
    中学はまだやんちゃな時期なので多少なりとも問題は起こると思います。高校生になってもまだやんちゃな子はいますが、学園ドラマのような酷いいじめ中学も高校も無く、いじめがあるというよりかは女の子同士なので陰口を言ってしまうという感じでしょうか?酷いいじめや問題があったら学年の大きな問題になって先生方も見逃さないと思います。
    経営状況は学生なので分かりませんが生徒数も少ない事もあり少し厳しいところもあるのでは無いのでしょうか…?しかし、最近は新しいコースが併設されたりと色々変わったりしてきているので正直これからどうなっていくか分かりません。

あくまでも私の個人的な意見なのであまり役には立たないかもしれませんが少しでもお力添えになれればと思います。

2. 【4097936】 投稿者: MJ っ子  (ID:9VIZ5sw2mH.) 投稿日時:2016年 05月 05日 11:38

今年度中学に娘が入学したMJっ子の母です。

まだ入学して1ヶ月たっておりませんのでわかりかねる所がありますが了解ください。

今年度、総合2クラス、選抜1クラスでスタートしました。先日オリエンテーション合宿が1泊2日であり他のクラスのお子さんとも交流が持て楽しかったと申しておりました。

ここ数年、入学者は減少気味ですね。ただ、これは武蔵野女子学院だけの事ではなく都内女子校が全体的に言える事かと思います。

武蔵野は大学、付属幼稚園が同じ敷地にあり広いです。図書館なんかも素敵ですよ。今年の夏頃かと思いますが第1体育館が完成予定で今までは1度外に出て体育館に入っていたのが校舎と繋がるみたいで雨の日の移動も問題なしですね。

また、年頃のお子さん達の集団ですからトラブルはあります。ただ、先生はしっかり受け止め早期に対応しています。担任、副担任、学年主任のチームワークも連携がとれており娘も相談しやすくて良かった‼と話しています。

それから仏教を重んじる学校ですが宗教色はありません。仏教の教えを通して様々なカテゴリーの話しや授業をしているみたいです。なのであまりこの点は執着しなくて良いと思います。

人数が少ない=経営がというのも気になる所ですが大学もありますし寄付もHPに記載されてるくらいでお願いはされていません。

今年度から、ICT教育に取り組み運びとなりもうすぐ
    IPadを学校で使います。ですから一台生徒一人一台ずつ購入します。娘はとても楽しみにしております。

今月~武蔵野にて学校説明会が始まります。
    是非、色々見て聞いてください。

また何かありましたらお答えできる事は答えたいと思います。

長文失礼いたしました。

3. 【4098518】 投稿者: ローズマリー  (ID:2C7/1xODSr2) 投稿日時:2016年 05月 05日 21:49

カーネーション様
    MJっ子様

スレ主です。
    投稿ありがとうございます。
    学園の様子を具体的にありがとうございます。
    これから、説明会やオープンキャンパスもありますよね。
    親子で参加して、肌で感じでみたいと思います。

MJっ子さまのお母様
    総合進学コースと選抜進学コースのお子さん同士は交流はあるのでしょうか?
    全く別のカリキュラムで、別行動なのでしょうか?
    お時間ございましたら、お教えくださいませ。

4. 【4099203】 投稿者: MJ っ子  (ID:NlUp7PJIVEM) 投稿日時:2016年 05月 06日 14:43

ローズマリー様

総合、選抜と交流があるか?という質問ですね。

まず、各クラス授業はクラス毎にあります。

交流となると基本、学年行事とかになるかと思いますが、それよりもクラブ活動(部活)のほうが沢山交流はありそうですよ。

明日から新入生は本入部をして本格的にクラブ活動が始まります。その前にクラブ活動の見学&体験日があり、そこで他のクラスのお子さんと「入る~?」とかあったりまた、先輩が「この前は見学に来てくれてありがとう。」等、声をかけてくれたりしたみたいです。

まだ入学して間もないので確定的な話はできませんが、クラブ活動に入ると他のクラスのお子さんや先輩との距離がグッと近くなるみたいです。

なのでこれからが様々な生徒さんと交流できるかと思います。

確かに他のクラスのお子さんとは娘はほとんどというか全くと言っていいほど絡んではいないと思います。がまだ同じクラスのお子さんとのコミュニケーションが大切だと娘は言ってますね。
    沢山の人より、まずは自分のクラスを知り、そこからだな~‼との事です。

総合は
    2クラスですのでクラス替えはありますが選抜は1クラスですのでそのままメンバーは変わらず進級していきます。

あとは、クラスが違っても帰る方向が一緒だったりすると自然に話すようになるみたいです。クラスに入れば先輩と一緒の方向であればまた他学年との交流も生まれますね。

それと昨年度の途中からスマホ&携帯は条件付きでO.K. となっています。申請すれば次の日から持てます。少しずつ規則やICT が始まる等、変わりつつありますね。

娘は、よくこう言います。

「友達は数じゃなく中身だよ気の合う友達が1人できたら幸せ‼」

娘の言葉を信じてまずは自分のクラスの子としっかり向き合い上手くいけば自ずと他のクラスのお子さんや先輩とも繋がっていくかと。

お答えになってますかね。
    また何かありましたら書いておいてください。

5. 【4099463】 投稿者: MJ っ子  (ID:NlUp7PJIVEM) 投稿日時:2016年 05月 06日 19:14

ローズマリー様

前の私が書いた内容に仏教色はあまり感じない。

みたいなコメントを書きましたが、お釈迦様の誕生日が入学式だったり仏教の行事は年に何回かあります。

ただ、だからと言って仏教の枠にはめるとかはないかと思います。

詳しくは学校のHPをご覧いただければ幸いです。

説明不足で申し訳ありませんでした。

6. 【4100535】 投稿者: ローズマリー  (ID:2C7/1xODSr2) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:22

MJっ子様

大変親切にご説明いただきまして、ありがとうございます。
    我が家の場合、宗教へのこだわりは全くなくて、
    むしろ、多感な時期にこそ、かえって情緒面でプラスになるのではと
    考えておりますので、大丈夫です。

かえってお気遣いをさせてしまい、申し訳ありません。
    去年、何校か行きましたが、実際に目で見て見ると印象もそれぞれですね。
    6年間、有意義に、自分らしく過ごせる学校に通わせたいと思っています。
    今後、説明会にもに行ってみる予定です。

大変ご親切にありがとうございます。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す