最終更新:

6
Comment

【4296084】最近の校風と受験難易度

投稿者: もも   (ID:TcU/HPRp30A) 投稿日時:2016年 10月 22日 23:00

武蔵野女子学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

2015(平成27)年度「高...

春の暖かさが感じられた3月3日(木)、 武蔵野市民文化会館で高校卒業式が行われま...続きを読む

武蔵野女子学院中学校への受験を娘にと考えている親です。

最近のこちらの中学校入試や授業は色々工夫されているみたいですが、普通科の雰囲気はどうですか?

ある書き込みによるといじめやスカートめくりや先輩からのいじめがあると書いてありましたが、現状はどうなのでしょうか?

また入試の難易度や倍率や偏差値は上がったのでしょうか?ネットでも情報が色々で、本当のところを知っている方がいれば是非教えていただけないでしょうか?

娘は持病があって、体が弱いので、公立中学校よりものんびりできる一貫校をと考えています。

体育やプール、日々の授業など結構ハードなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4307698】 投稿者: 高校普通クラスの母  (ID:MDrAMMaLZ6o) 投稿日時:2016年 11月 02日 10:13

    子供が中学から通っていますが、ちょっとわがままな子や変わった子がいても仲間はずれにしたりせず、いじめはないようです。穏やかで素朴な明るい子が多い印象です。ただし学年によってカラーが違うそうなので他の学年はわかりません。

    小テストは多いのですが、負担になるほどでなく、また普通クラスだと競争心もあまりない子が多いので、のんびりとしています。

    プールは毎年あるわけではなく、またレベル別にわけて練習するようです。他の体育もそれほどハードだとは聞きませんが、冬のマラソン(校内)はちょっと辛いそうです。

    クラス編成やカリキュラムは今まさに改革中で、毎年なにかしら変更があるので、そのあたりは学校に聞いてみたほうが良いかもしれません。

  2. 【4308535】 投稿者: もも  (ID:TcU/HPRp30A) 投稿日時:2016年 11月 03日 01:12

    在校生のお母様からの貴重な情報ありがとうございました。

    学校生活のことなどはなかなか事細かに聞けないので、大変参考になりました。

    ありがとうございました。

  3. 【4334333】 投稿者: 在校生  (ID:2SL69f97Ooo) 投稿日時:2016年 11月 23日 21:57

    確かに、スカートめくりをすることはあります。

    学年によってはいじめがあった学年もありましたが、中3になってくるといじめは減ってきてると思います。


    先輩が後輩をいじめたりというのは私は聞かないのでないと思いますよ。


    体育は冬にある持久走があり、かなりの距離を走ります。中2の時はだいたい1800メートル走りました。


    でも通常の体育の授業は公立に比べると緩いのかもしれません。
    そこまで辛くないですよ。


    受験難易度についてですが、冬にある過去問の説明会のときに先生の話をしっかり聞き、出やすい問題は先生方が言ってくれるので言われたところを集中的に勉強するのがおすすめです。
    あとは過去問をとにかくたくさん解くことと、小学校での勉強がしっかり身についていれば受かる学校です。

    行事も真剣に取り組む学校です。なので、この学校が合えば楽しい学校生活を送れると思います。
    女子校なんで気楽に過ごせると思いますよ。

  4. 【4352388】 投稿者: 受験予定  (ID:0Axp16W38II) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:22

    横から失礼します。
    スカートめくり、というのは、女子が女子にですよね?
    楽しくふざけ合ってのことにでしょうか?

    いじめについては、先生方は真摯に対応してくれますか?
    また、総合クラスでは、勉強は充分でしょうか。
    説明会では、あまり補講など行ってないような雰囲気でした。
    面倒見の良さは、いまいちなのかな〜〜と、他に学校も検討中です。
    選抜じゃないと、しっかり勉強は見てもらえないでしょうか。

    たくさん質問してしまいましたが、在校生の親御さんなどぜひ教えてください

  5. 【4396510】 投稿者: 鹿波  (ID:ZaBaZl2kni6) 投稿日時:2017年 01月 13日 22:54

    卒業生です。

    私が高校生の時に車椅子で通学してくる生徒がいました。

    その子とはクラスが違いましたが、高校三年生の時の体育祭で必ず踊る荒城の月は一生懸命練習して

    皆で踊りました。

    身体が弱くても大丈夫だと思います。

    ただ毎年冬になると体育の授業である持久走は辛かったですね。

    私の時は四キロ走りました。

    イジメは中学の時はありましたが、高校になれば少なくはなりましたね。

    受験勉強は問題集を片っ端から解いていけば受かります。

    仏教の学校ですのでほぼ毎月行事があります。

    毎週雪頂講堂で朝拝がありますし、毎日教室でも朝拝があります。

    一番盛り上がるのは樹華祭ですね。

    私の時は高三までありましたが、今は高三は文化祭での出展はないみたいですね。

  6. 【4443455】 投稿者: 卒業生  (ID:w7Y9fVENER.) 投稿日時:2017年 02月 10日 16:31

    約4年前に卒業しました。
    いじめはありません。
    確かに変わった子が多いです。
    アニオタやジャニオタが多いイメージです。
    ですが変わってる子が多いぶん、寛容で、柔軟だと思います。
    世間一般ではアニオタは敬遠されがちですが、
    アニオタとそうじゃない人がアニメについて話していたりしてます。
    なので大学に入ると、周りの人達が子供に見えてしょうがなかったりします。
    そういう意味ではとてもいい環境です。
    また留学生もいるので、より一層成長できる環境だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す