最終更新:

109
Comment

【1253403】立教女学院中

投稿者: マーガレット   (ID:cvEe4nVlMt2) 投稿日時:2009年 04月 09日 23:12

小4の娘の母です。娘も先月から通塾を開始し近隣の女子校を色々調べてるうちにこちらの学校のキャンパスの写真にグ~と魅了されてしまいました。

こちらは私服ですが、校則が割と自由のようですが、しっかりしたお子さんが多いのでは?と考えますが羽目をはずす生徒さんはいらっしゃらないですか?

土曜集会・ボランテイア活動など、奉仕の心を育てる環境はあこがれますね。

娘は英語を習っていませんが、まったくの初心者でも英語スクールに通うことなく学校の授業についていけますか?あまりにレベルが高いと大変かな・・とおもいまして。

闊達なお子さんが多いのでしょうか?それとも清楚で品がいいお子さん?

お嬢様を通わせているお母様で「この学校に入れてよかった!」と感じたことはなんですか?今後の学校を決める際の参考にさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1253417】 投稿者: 大事なこと  (ID:aenREkFhgqo) 投稿日時:2009年 04月 09日 23:23

     そもそも親として大学は立教でいいの?中高の6年間は確かに大事だけれど、一生ついて回るのは何処の大学を出たか。「立教がいい」或いは「立教でいい」と心の中で反芻し納得できるかどうか、併せてご主人の意見も確認することが大学附属を選択するとき肝腎ではないでしょうか。

  2. 【1253479】 投稿者: ちょっと先輩ママ  (ID:rD80sBFLaLk) 投稿日時:2009年 04月 10日 00:21

    マーガレット様


    こんばんは、現在中学生の娘の保護者です。


    ご質問への回答を致します。
    >羽目をはずす生徒さんはいらっしゃらないですか
    →少数ですが、いらっしゃいますね。でも「羽目を外す生徒」は多分どこの学校にもいると思います。


    >闊達なお子さんが多いのでしょうか?それとも清楚で品がいいお子さん?
    →印象としては、活発で元気が良いと思います。勿論清楚で品が良いお嬢様もいらっしゃいますが!


    >「この学校に入れてよかった!」
    →1.環境がすばらしい!
     2.AREを通した「平和教育」
     3.自主自立の精神を身につけるような教育


    でしょうか!

  3. 【1253723】 投稿者: 約6割くらい  (ID:w0w0y09/pX.) 投稿日時:2009年 04月 10日 10:22

    外部のデータによると、立教女学院→立教大に進学される方が、約6割くらいですよね。
    立教大は、
    殆どが文系学部です。

    文学部・法学部・経済学部・経営学部・社会学部・観光学部・コミュニティー福祉学部・現代心理学部・異文化コミュニティ学部

    理系は唯一
    理学部があります。

    この中に、行く学部あればいいのですが…理系に行く場合は、他大学に受験コースは別れていくようです。

    立教大より上の早慶とか、国公立を目指す又は理系の学部を目指すようなら、よく考えて、進学先を決められたほうがいいと思います。

  4. 【1253923】 投稿者: いい学校と思いました。  (ID:w0w0y09/pX.) 投稿日時:2009年 04月 10日 12:56

    駅前だし…
    校舎も緑が多くて、敷地内にプールやチャペルがあって、ゆったりした感じで、とても好感がもてました。
    ただ、子どもと見学に行ったのですが… 朝のお祈りが、本人が、どうしても嫌だったので、断念しました。

    キリスト教に、ご理解のあるご家庭だったら、いいのではないでしょうか?

  5. 【1255512】 投稿者: 6年間の充実  (ID:X1ZHmKJ6TbY) 投稿日時:2009年 04月 12日 00:30

    高校生の子供がいます。
    うちは、「立教大学に進学するも良し、外部受験を希望すればそれも良し」
    というスタンスで中学から入っています。
    大学の事も大事ですが、やはりなんと言っても、
    あの自然豊かな環境と、歴史ある校舎と、学校のもつ雰囲気はとても魅力的でした。
    その環境により、おおらかで明るく、活発で元気な生徒たちが多いような気がします。
    校則はゆるいですが、それでもそんなに外れる行動をすることは無いようです。
    普通レベルの?今どきの子供たちだと思います。


    高校は、他大学受験も推奨していますし、受験クラスもあります。
    子供の友人も、外部受験希望者は多いです。文系でも。
    今は、立女に入ったら、立教大学しか行けないというものではないです。
    内部進学希望でも、高校はかなり勉強がきつくなります。
    高校に進学できても、高1終了時に結局外に出る生徒も何人かいるようです。
    先輩の話を聞く機会もありますし、内部進学か外部かを自然に選べるのではないかと思います。


    土曜集会などで、いろんな方の講演を聴いたり、校外見学があったり、
    長崎の修学旅行も平和学習の一貫で、被爆者の方から直にお話を聞いたりと
    本当にいろいろな経験をさせて頂いています。
    部活や生徒会活動も活発ですし、ボランティア活動も希望者は多いですし、
    結構、毎日忙しく、でも充実した生活を送っています。
    我が家としては、親からみても願った通りに子供が楽しく通っていますし、
    他の方からも特に学校への不満は聞きませんし(笑)、
    こちらの学校で学ばせることができたことを、本当に良かったと思っています。

  6. 【1256354】 投稿者: いのあたま  (ID:AHeNURWPudQ) 投稿日時:2009年 04月 13日 02:47

    こちらの学校を希望しております。
    在学中のかたにお伺いいたします。
    大学進学に関してですが、だいたいどの位のかたが立教大学に
    進み、どの位のかたが外部に進まれますか?
    どちらの学校かも教えていただけると幸いです。

  7. 【1256988】 投稿者: 6年間の充実  (ID:LIAi91VrGxM) 投稿日時:2009年 04月 13日 17:21

    いのあたまさん
    今年の進学者の資料をまだ頂いていないので、
    わかりましたら、書かせていただきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す