最終更新:

7
Comment

【1993097】面接時の髪型について

投稿者: 憧れ   (ID:XsssneDVPB6) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:58

憧れの学校の受験! いよいよ今週末の面接から始まります!
今までの苦しかった道のりを振り返ると…早くも涙もろくなってきております。

面接時の娘の髪型についてお聞きしたいことがあります。

受験用写真は長い髪を2つに結び撮影しております。

面接時はやはり受験用写真と同じ髪型で受けるものなのでしょうか?

長い髪(肩より5センチほど長めです!)は結ぶべきでしょうか?
前髪をカチュウシャなどであげるだけ、またはポニーテールでは良い印象にはならないのでしょうか?

今更ながらアタフタしている母です。どうぞ諸先輩方のアドバイスをお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1993139】 投稿者: 子どもらしければ  (ID:3Ih/cXmX4HI) 投稿日時:2011年 01月 26日 19:35

     写真と同じでなくて良いと思います。
     清潔感のある子どもらしい髪型なら問題ないと思います。
     肩より少し長いおかっぱなら、そのままでも良いかもしれません。
     前髪が目にかかるような髪型なら、後ろでまとめても良いかもしれません。
     私なら、カチューシャは使用しないと思います。


     ちなみに、うちは受験直前にショートにしたら、短くなりすぎて丸顔にショートの髪型でまんまるちゃんの顔になってしまいました。まるで昭和30年代の子ども・・・。(笑)
     どちらにしても、子役のオーディションではないので、あまりご心配なく。

     あともう少し、風邪をひかないようにして、全力を尽くしてくださいね。

  2. 【1993322】 投稿者: 今日も寒いですね  (ID:63xumOOoi.6) 投稿日時:2011年 01月 26日 21:50

    >前髪をカチュウシャなどであげるだけ、
    >またはポニーテールでは良い印象にはならないのでしょうか?
     
    十分おわかり頂いているとは思いますが、
    そういうことで合否が左右されることはありません。
     
    ・・・でもこのような質問・相談をされるということは、
    もしかしたら入試で有利・不利に働く要素かも知れない、
    と本気で心配されているのかも知れませんね・・・。
     
    本当に関係ありませんから。
    どうぞあまり神経質になられずに。

  3. 【1993326】 投稿者: 憧れ  (ID:XsssneDVPB6) 投稿日時:2011年 01月 26日 21:53

    子供らしければ様 早々のアドバイスありがとうございます。

    子供らしさ…そうですね!清潔感のある姿で面接を行えば、些細な心配はいらないのかも知れませんね!
    表情が明るく見えるように整え、臨もうと思います。

    悶々とする日々の中、このような形で早々に助言いただき大変嬉しく思います。
    今年も高倍率で厳しい受験となりそうですが、憧れの立教女学院に入学したい!という強い信念が身を結ぶよう見守りたいと思います。

  4. 【1993345】 投稿者: 憧れ  (ID:XsssneDVPB6) 投稿日時:2011年 01月 26日 22:05

    今日も寒いですね様 入れ違いでアドバイスを頂いており…今、拝見しました。

    事前面接ということもあり、多少ながら重要視されるのでは?とかまえておりました。

    ただ立教女学院の先生方も、保護者の方も口を揃え「面接は合否に直接関係ないです」とお話されていて、その言葉に安心したこともありました。

    直前になり、不安でいろいろなことを考え深読みしてしまい…平常心!が大切ですね!

    今一度、公平な学力判定とのアドバイスに冷静になれました。ありがとうございます。

  5. 【1994505】 投稿者: ミッキー  (ID:HMjhVKa5tuc) 投稿日時:2011年 01月 27日 20:59

    面接の事ではないのですが、試験当日の服装は、普段着で良いのでしょうか?
    昨年の様子は、どうでしたか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  6. 【1995927】 投稿者: 頑張れ~  (ID:YoC4ZdFq2IM) 投稿日時:2011年 01月 28日 21:50

    昨年の様子はわかりませんが、
    我が子が受験した時は、様々でした。
    ブレザーにプリーツスカートの子も多かったですが、
    セーターにジーンズの子もいました。
    寒いですから、お子さんが寒がりや冷え性なら、
    無理にスカートをはいていかなくても良いと思います。
    面接と同じく、合否には全く関係ないですし(^^)
    お子さんが、落ち着いて試験を受けられる服装が良いのでは。

    明日は面接ですね。
    毎日寒いですが、体調は大丈夫でしょうか?
    どうぞリラックスして臨んで下さいね。
    合格、お祈りしております。

  7. 【1996743】 投稿者: ミッキー  (ID:JPhQz5qOQTs) 投稿日時:2011年 01月 29日 17:08

    頑張れ様

    先ほど面接が終わり帰宅しました。娘は、思ったより緊張したようですが、無事に終了いたしました。 
    当日の服装のアドバイスありがとうございます。
    温かい服装が一番ですね!本人のリラックス出来る服装で行こうとおもいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す