最終更新:

21
Comment

【2014613】日能研に通っておられた方に質問させて下さい

投稿者: 焦る母   (ID:zqo9C6NqyEs) 投稿日時:2011年 02月 10日 14:17

新小六年の娘が,日能研へ通っております.親子で立女を熱望しております.

塾のクラスは,何とかMクラスにいます.六年になって週5日の通塾になり,早くもバテぎみです.

私は,Aクラスで家庭学習の時間を増やした方が,復習にあてることが出来ると思っているのですが

本人は反対します.

以前家庭教師センターに問い合わせた際,Mクラスでないと厳しいと言われました.毎週のテストに追われているよう

な気がして,いつ苦手なところを見直すことが出来るのだろうかと私一人で焦っております.

やはり,Mクラスでないと難しいでしょうか?そして,後期の日特は,上位校立女クラスでしょうか?

また,日能研以外のテキストも使用されましたか?

質問ばかりで申し訳ありません.どうぞよろしくお願いいたします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2036905】 投稿者: 傍観者  (ID:tq.b5nrgVTs) 投稿日時:2011年 02月 25日 23:33

『数年前ですが』さんのような優秀なお子様でも不合格となるんですね・・・

平均偏差値63でも不合格者がいらっしゃるということで、『実績が物語る』さんの
    意見は誤りということです。
    >「偏差値63・・・不合格者はいない」

また反論するんでしょうけど、もう誰もあなたの思い込みには耳を傾けませんよ。
    実際、間違ってるんですから。
    (日能研と四谷では偏差値が違うとか言うのかしら・・・)

以上、傍観者でした。

2. 【2037135】 投稿者: 実績が物語る  (ID:63xumOOoi.6) 投稿日時:2011年 02月 26日 09:22

傍観者 さん、

>平均偏差値63でも不合格者がいらっしゃるということで、
    >『実績が物語る』さんの意見は誤りということです。
    >また反論するんでしょうけど、もう誰もあなたの思い込みには耳を傾けませんよ。
    >実際、間違ってるんですから。

他人にそれだけのモノを言う場合、その人の書き込み内容をよく読んで、
    よく理解した上で批判するという癖をつけたほうがよろしいかと。
    なぜならあなたの理解のほうが間違ってますから。
    早とちりなのか、人の話をよく聞かないのか、国語力不足なのか。

まず第1点、私が紹介したのは四谷大塚が責任をもって公表した
    入試結果データです。このデータは正しいものです。
    これは四谷大塚の内部生のデータと、合否情報取材やアンケートを
    返してくれた外部生のデータから構成されています。
    したがってそういう追跡調査で捕捉できなかった受験生のデータ
    (たとえば不合格だったけどその事実を教えてくれなかったなど)
    については反映されていません。
    また当然ながら四谷大塚模試を受けていないSAPIXや日能研などの
    受験生データはまったく反映されていません。

つまり常識的な話ですが、全受験者のデータではないということです。
    あくまで四谷大塚側が情報を入手できた範囲での合否結果です。
    そして「四谷大塚側が合否結果情報を入手して集計・分析した範囲では」
    偏差値63の不合格者はいなかった、そういう話です。
    その旨は説明したはずですが。

次。私が力説したのは、偏差値63なら「普通は合格する安心レベル」
    ということです。具体的には98%~99%というイメージです。
    (これも説明済みだったと思いますが)
    入試では何が起こるかわかりません。
    100人のうち1人~2人が不合格になることもあり得ます。
    平均偏差値63の不合格の存在を決して否定するものではありません。
    しかし偏差値63以上であれば、櫛の歯が抜けるようにポロポロ落ちる
    ということはまず起こりません。それほど安心できる偏差値なのです。

傍観者さんは、偏差値63というレベルの安心度をどうお考えですか?
    危なくて見ていられない水準ですか?
    合否半々というイメージですか?
    8割型は大丈夫という認識ですか?
    9割はいけるという感覚ですか?
    稀に落ちることもあり得るという感じですか?

3. 【2037943】 投稿者: 通りすがり  (ID:RjTcCt37cRM) 投稿日時:2011年 02月 26日 23:03

普通に考えて「安心はできない」でしょ。
    こんな狭い世界(エデュ)でさえ2人も不合格者がいるんだから。

しかし『実績は物語る』の文章は本当に暑苦しい。
    これを見たらまた大騒ぎするんだろうけど…

4. 【2038012】 投稿者: 実績が物語る  (ID:63xumOOoi.6) 投稿日時:2011年 02月 27日 00:10

ということは、四谷大塚の入試結果グラフは
    裏付けの無い、事実無根のデタラメなデータということになりますね。
    そうなると、そんな怪しげなデータを公表する四谷大塚は
    中学受験塾としてはデータが信頼できない、とんでもない塾、
    ということになりますね。

>こんな狭い世界(エデュ)でさえ2人も不合格者がいるんだから。

「うちは四谷大塚の平均偏差値が63以上あった。」
    という書き込みが100%間違いなく本当だったら、ということならね。
    また狭い世界とおっしゃいますが、中学受験サイトではダントツの
    アクセス数を誇りますよ、エデュは。
    仮に本当に偏差値63以上で本当に不合格だった方が2名いた場合、
    同じ成績だった98人以上の方が合格されていたかも知れませんよ。

そうは言っても受験経験者の書き込みが本当なのか嘘なのか、
    また同じ成績でちゃんと合格した掲示板参加者(ROMを含む)が
    何人いるのか、それらは誰にもわからないことですが。

ところで 通りすがり さんにも聞きたいのですが、
    どの位の合格可能性があれば「まあ安心」とみなされるのでしょうか?
    みなさんこの質問に一向にお答えいただかないので不思議に思っています。

たとえば四谷大塚80%偏差値というのは、統計的に見れば合格可能性80%、
    ということも、みなさんあまり信じておられないのでしょうか?

5. 【2040290】 投稿者: 通りすがり  (ID:1uI.zvEUues) 投稿日時:2011年 02月 28日 20:31

四谷大塚のデータは否定していない。
    但し、日能研に比べ圧倒的に母集団が小さい。
    このスレ(または四谷大塚)に対する虚偽申告がある可能性も否定できない。

それはさておき…
    第一志望だった不合格者に対し、「統計的には安心なレベルだったのにね。次は頑張ってね」
    という無責任な発言ができるのだろうか。
    みなさんが言ってるように「油断せずに頑張って」というのが受験生に対するメッセージじゃないのかな。

つい釣られてしまった。みっともない…

6. 【2694155】 投稿者: 力になれば良いのですが…  (ID:yRMuvyiyonM) 投稿日時:2012年 09月 20日 19:48

私も日能研に通ってました。何度かMクラスに誘われましたが、塾に頼りすぎると自分で自習や復習する力が損なわれると思ったので、いきませんでした。
    また、日特も最初はのときはそこでしか学べないものがあると思い、通っていましたが、そこまで学べるものがあったわけではなかったので通ってから様子を見た方が良いと思います。でも、人によって勉強のしかたは違うのであうやり方をする方が良いと思います。成功した人のやり方が誰にでもあうわけではないので。
    後、他に問題集を買ったほうが良いかどうかについては私は過去問の問題集しか買いませんでした。どれだけの量をこなすかではなく、解いた問題を何回も復習してどれだけ自分のものにするかが重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す